コーンスープ

2010/01/06 Wed 12:00

粒入り♪コーンスープ


<材料/2~3人分>
ホールコーン(缶詰)  100g
たまねぎ         1/4個
牛乳            250cc~
固形コンソメ       1個
バター           10g
塩・こしょう

<作り方>
1.たまねぎはスライスし、バターを熱した鍋で
 弱火で透明感が出るまでじっくり炒めたら火を止め粗熱を取る。
2.1と牛乳、トッピングで加えるコーン大さじ2を除いた
 残りのコーンをミキサーにかける。
3.2を鍋に戻し、コンソメを加えて弱火で溶かしながら温めなおす。
 トッピングのコーンを加え、塩・こしょう、牛乳で味を整える。 

※バターは焦げやすいので加熱は弱火で。
※生クリームを少し加えるとよりクリーミーに♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると励みになります!
クリック♪⇒ レシピブログバナー



トウモロコシを食べると
歯に皮が・・・

そう、
その皮こそが食物繊維!


トウモロコシは

子供にやる気を起こさせるビタミンB1
発育に効果があるビタミンB2

そして、女性に嬉しい
若返りのビタミンEが豊富だけれど


一番の特徴は
食物繊維の多さ。


便秘や大腸がんの予防に
効果的★


コーンスープを手作りすると
口の中に残る皮の食感で
食物繊維の多さを実感!

お湯で溶かすだけの
インスタントコーンスープでは

この食感はわからない。。。


手作りって大事。


子供にも
大人にも大事な栄養素が

たっぷり詰まったコーンスープ。


ちょっと手間がかかるけど
手作りして食物繊維

是非実感してください♪




▼トッピングの粒々コーンは
 入っていたほうが断然美味しい!
粒々コーンがあったほうが断然美味!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると励みになります!
クリック♪⇒ レシピブログバナー
スポンサーサイト
とうもろこし | トラックバック(0)
コーンたっぷりおやつなチヂミ


<材料/3~4人分>
コーン          200g
たまねぎ         1/2個
プロセスチーズ     20g
ごま油

(生地)
薄力粉          80g
片栗粉          20g
卵             1個
鶏がらスープの素   小さじ1
塩             小さじ1/2
こしょう          少々
水            100cc

<作り方>
1.たまねぎはスライサーなどで薄くスライスする。プロセスチーズは7ミリ角の角切りにする。
2.ボウルに生地の材料を混ぜ合わせ、コーン、?を加えて生地と具が良く絡まるように混ぜる。
3.フライパンにごま油を熱し、生地を大さじ1程度ずつ両面に焼き色がつく程度に焼く。

※たまねぎは薄く、がbetterです。スライサーがない場合も包丁で薄く、薄く、薄く・・・
※最後にごま油を足して強火で表面をカリっとさせるとおいしさUPです。
※生地はもちろん黄金比!のチヂミの配合で♪



世界三大珍味
世界三大美女
世界三大料理
世界三大スープ
世界三大夜景  …etc

それぞれを答えよと言われると、見事なくらい答えが出てこない常識に欠けている私です。。。
※せっかくなので答えは記事下に♪

脳トレなどの流行もあり、一般常識やIQなどのレベルを問うバラエティー番組の多いこと。

ほとんどを答えられない私は、答えを聞くと良い機会!と、何度か口に出して脳に焼き付けようと必死になります。

が、しかし、翌日、いや数時間後には忘れてしまっているという、恐るべき記憶力の悪さ。
覚える気持ちはマンマンなのに、覚えることができないんだから仕方ない、と今では半分開き直りです。

トウモロコシというと、「夏」。

太陽がギラギラと照りつける夏の日、自分の背丈よりも大きいトウモロコシがたくさん生い茂っている畑の横を歩いて通った小学生時代。
トウモロコシのトレードマークであるあの茶色のヒゲが髪の毛に、そして長く垂れた葉っぱが手に、なんだか人間のように見えて、そのうち動き出すんじゃないかと子供心に思ったものです。

そんなトウモロコシも”世界三大”、の中にランクインしてる野菜のひとつ。
小麦や米と並ぶ『世界三大作物』として世界中で大事にされています。

おかずでもなく、お菓子でもなく、せっかくの鮮やかな黄色で見た目は華やかなのに、なんだか主役になり損ねている感が否めないトウモロコシ。

しかし、栄養面では私達をしっかりサポート。

食物では余りないあの黄色の色素成分は「ゼアキサンチン」と呼ばれる成分で、老化のもと活性酸素を除去していくれたり発ガン防止の効果もあるとされています。

また、いも類よりも食物繊維が多く含まれていて、便秘予防や脂質の吸収を抑えたりと女性には嬉しい効果も持ち合わせています。

食べたとしてもサラダでちょっとだけ、なんてもったいない!

普段はトウモロコシはあまり気に留めませんが、今日はいきなり主役に大抜擢☆

あまーいスイートコーンをたっぷり。
そして薄―くスライスした玉ねぎもトウモロコシに負けないくらいたっぷり。

コーンそして玉ねぎ、それぞれの持ち味である甘さが際立つチヂミ。

これは小さな子供のおやつにもイケる!
大人はもちろん、子供でも食べやすいように今回ばかりは小さくかわいく焼くのがポイントです☆

ちなみに、、、スイートコーンでポップコーンを作ろうと思ったことはありませんか?私だけ?

スイートコーンは甘味種、ポップコーンは爆裂種という品種。
甘味種であるスイートコーンではポップコーンは残念ながら作れません。

念のため・・・

◆------------------------------------------------◆
世界三大珍味  : キャビア/フォアグラ/トリュフ
世界三大美女  : クレオパトラ/楊貴妃/ヘレネ
世界三大料理  : フランス/中国/トルコ
世界三大スープ : トムヤンクン/ブイヤベース/ボルシチ
世界三大夜景  : 香港/ナポリ/函館
        ・・・その他にも世界三大○○はたくさん☆
◆------------------------------------------------◆


人気blogランキングに参加しています!    
 1クリックしていただけると励みになります!  
  人気blogランキングへGO!
ありがとうございます★  

そして・・・
とうもろこし | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |