冬瓜のエスニックスープ
2007/09/17 Mon 12:00

<材料/2人分>
トウガン 1/16個
豚バラ肉 100g
鶏がらスープの素 小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1
塩・こしょう
<作り方>
1.トウガンは皮をむき、一口大の大きさに切る。
豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうを軽くふる。
2.鍋に水500ccと鶏がらスープの素を入れ、沸騰したらトウガンを加えて中火で5分茹でる。
3.2に豚ばら肉を加えて、とうがんに竹串がスッと通るまで茹でて仕上げにナンプラーを加える。
・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・
この連休は天気予報に見事に裏切られました。
先週からの曇り空で、せっかくの連休もまずまずなんだろうな、と思い油断して外出してしまったから大変!
1日中外にいたところ、顔はヒリヒリ、腕にはTシャツの跡がくっきり、、、
そして、昨晩は暑くて寝苦しく、途中で起きてしまうこと2回。
今日は起きて窓を開けると、8月のあの暑さと何ら変わりない夏空。
夏が帰ってきました。。。
しかし、今回の紫外線のシャワーは私にかなりのダメージを与えた模様。
危機感を覚えて一昨日、昨日と、体の中から、そして外からとケアをしているものの、今日になっても鼻の周りや唇がヒリヒリ。
今日も引き続き集中ケア続行中です。
紫外線を浴びてしまったら、真っ先に思いつくのがやっぱりビタミンC。
とにかく紫外線によって作られるメラニンの生成をビタミンC効果でブロック!!
そう意識し、ビタミンCを多く含む、ピーマンやブロッコリーを積極的に食べていますが、スーパーで珍しく私の足を止めた野菜がありました。
トウガン。
1/8カットでもあの大きさ。
そしてあの真っ白い実の部分。
いつも気になっている存在ではあるのですが、普段あまり手に取ることのない野菜。
ビタミンC、ビタミンCと頭の中で繰り返しながら野菜コーナーを歩いていると、ふと、トウガンのビタミンC効果を思い出し、久々にカゴへ入れたのです。
トウガンは90パーセント以上が水分でローカロリーな野菜。
ダイエット食として人気ですが、ビタミンCも含み美白効果を期待できる野菜としても知られています。
トウガンは漢字で書くと「冬瓜」。
冬野菜と思いきや、意外なことに夏から秋にかけてが旬の野菜。
保存性が高いので、夏に収穫しても冬まで保存できることから「冬瓜」という名前がつけられました。
定番のあんかけで食べることの多いトウガンですが、暑さに負けて、できるだけシンプル調理法でと思い、今日はスープを作ることに決定☆
とっても淡白なトウガンはスープの味付けがカギ。
加熱しすぎるとトロトロに溶けてしまうので、大根のように、じっくり煮込んで中まで味をしみ込ませることができません。
そんな時、大活躍してくれるのがナンプラー☆
最近とってもお気に入りの調味料です。
ナンプラーはうま味の素“アミノ酸”を多く含むので、これ1本で濃厚で風味豊かな味を味わうことができます。
最後の仕上げに、ナンプラーを加えるだけ。
全くのワザいらずで、本格的エスニックスープに♪
夏が終わり、食欲の秋、といい訳し思うがままに“食欲“に走ろうと思っていた矢先。
トウガンのお陰で、危険を少し回避できたかも。
まだしばらくはトウガンの旬の時期。
お肌のためにも、ダイエットのためにも、しばらくトウガンのお世話になろうと決めたのでした。
▼仕上げに加えるナンプラーが味付けのカギ☆
人気ブログランキングに参加しています。
1クリックしていただけると励みになります!
ありがとうございます★
そして・・・