スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
sutaminajyaga


<材料/4人分>
にんにく            8個
豚こま切れ肉        200g
じゃがいも          6~8個
たまねぎ           1個
さやいんげん        1/2袋
(調味料)
  しょうゆ          大さじ2
  酒・みりん・砂糖     各大さじ1
ごま油

<作り方>
①じゃがいも、たまねぎ、いんげんは食べやすい大きさに
 切る。
②鍋にごま油を入れ熱し、にんにくを炒め、香りがでてきたら豚肉を
 加える。肉の色が変わったらじゃがいもとたまねぎも加える。
③全体に油がまわったら、かぶるくらいの水を加え、沸騰しアクを取り
 除いたら調味料を加え落し蓋をして煮る。
④煮汁が少なくなってきたら、いんげんを加え火を通す。



先日今年初めてのバーベキューをしました。
音楽をかけ、外でみんなでわいわい食べる料理は本当においしい!
アウトドアって大好きです♪

バーベキューには欠かせないのが「にんにくのホイル焼き」。
”欠かせない”というよりはバーベキューに”だからこそ”という方が正しいかもしれません。

バーベキューが始まったと同時に、にんにくを丸ごとアルミで包んで炭の奥深くへ投入。
お肉でおなかが程よく満たされた頃、タイミングよく「にんにくのホイル焼き」のが出来あがっています。
いつものにんにくとは違い、お芋のようにホクホクしたにんにくはこの上ないご馳走★

バーベキューの醍醐味です♪

そんなにんにくですが、普段の家庭料理では「丸ごと」という使い方はあまりしません。
スライスやみじん切りが一般的です。

しかし、おいしいにんにくを丸ごと使わない手はない!

そんなわけで、にんにくをじゃがいもと同じ感覚で肉じゃがに。
「ホイル焼き」の時のように、丸ごと加熱すればお芋のような食感でとってもおいしいし、臭いも気になりません。

にんにくは疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を効率的に助けます。
これがにんにくがスタミナ源といわれる所以です。

ちょっとスタミナをつけたい時にはうってつけのスタミナ肉じゃがです♪

ホクホクのにんにくは、ヤミツキになるおいしさでつい箸がのびてしまいます。
しかし、おいしいからといって、食べすぎはやはり禁物。
栄養あるにんにくは薬効成分が強いので、胃が荒れたりのぼせたりしてしまうことがあります。
1日にせいぜい2~3個が限度なのです。。。残念!!

▼おいしいにんにくは1日2~3個までで我慢!
2~3個で我慢


▼にんにくは一番最初に鍋に入れ、
 ごま油で軽く炒めて香りを出します
sutaminajyaga2


※このレシピはレシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』 に参加しています。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』


人気blogランキングに参加しています!
アウトドア好きな方も、そうではない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
スポンサーサイト
にんにく | コメント(8) | トラックバック(0)

ごまじゃが

2006/05/30 Tue 13:07

ごまじゃが


<材料/4人分>
豚こま切れ肉        200g
じゃがいも          6~8個
たまねぎ           1個
にんじん           1/2本
さやいんげん        1/2袋
白ごま            大さじ4
(調味料)
  しょうゆ          大さじ2
  酒・みりん・砂糖     各大さじ1
サラダ油

【下準備】白ごまはする。

<作り方>
①じゃがいも、たまねぎ、にんじん、いんげんは食べやすい大きさに
 切る。
②鍋にサラダ油を入れ熱し、豚肉を炒め、色が変わったらいんげん以外
 の①を加える。
③全体に油がまわったら、かぶるくらいの水を加え、沸騰しアクを取り
 除いたら調味料を加え落し蓋をして煮る。
④煮汁が少なくなってきたら、いんげんとすりごま小さじ1程度を残して
 加え、いんげんに火を通す。
⑤器に盛って、残りのすりごまをふりかける。



私は肉じゃがに、すりごまをたっぷりかけます。
ある雑誌で、このすりごまを入り肉じゃがを知ってから
その香ばしさがクセになり、肉じゃがにすりごまを入れるようになりました。

ごまは抗酸化ビタミンのビタミンEが豊富な美容食です。

以前、ある雑誌で黒木瞳さんの特集がありました。
「毎日ごまをたっぷり食べています。
ごはんにかけて食べるのですが、ごはんを食べているのかごまを食べているのかわからないくらい!」

おぉ~さすがごまパワー!
キレイの秘訣はソコにあったのか!!

女優という仕事柄、キレイになるためにいろいろなことをやっていると思いますが、黒木瞳さんが実践しているとなると、ごまの効果ってすごい!とつい納得してしまいます。

めざせ黒木瞳!

と言わんばかりに私がごまを食べ始めたのは言うまでもありません。。。

ごまは、いりごまのままだと硬い皮に覆われている為、ほとんど消化吸収されません。
ごまを摂取する時には必ずすりごましてから食べるようにします。

私は10年来お付き合いをしているミルサーでいそいそとすりごまを作り、ごはんにかけたりいろいろな料理に加えたりしています。

その中のひとつ「ごまじゃが」。

煮汁に絡んだすりごまもおいしくて、最後はお皿がきれいになっている、という片付けが楽になる効果も♪♪♪

▼ごまは必ずすりごまにします
すりごま


▼煮汁が少なくなったら、いんげんとすりごまを加えます
すりごまは最後に加えます


人気blogランキングに参加しています!
ごま好きな方も、そうではない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
じゃがいも | コメント(6) | トラックバック(0)

ミルサー

2006/05/30 Tue 13:04

ミルサー


私が一人暮らしを始める時に母が持たせてくれたもの。
一人暮らしだと食事のバランスが悪くなるので
これで野菜ジュースを作りなさい、ということでした。

あれから10数年、いまだに大活躍のミルサー。

すりごまやペーストには欠かせない料理道具です。

バーミックスの広告を見ては買おうかどうか迷ってしまいますが、結局のところ、ミルサーで十分ことが足りてしまうので現役で頑張ってもらっています。

しかし、バーミックスの宣伝を見るとココロがゆらぎます。

バーミックスがあると、すりごまはもちろん、スープなんかも簡単にできちゃうし。
毎日野菜スープ作っちゃうな。

なんて夢は膨らむけど、現実は月に1回でもスープを作れば良いほうだな...
冷静に考えると、バーミックスがあってもきっと使いこなせないな...
据え置き型なので、コンセントと場所が必要になるな...

そう思うとミルサーにはもう少し頑張ってもらおうと思うのでした。

【ミルサーを使ったレシピ】
ほうれん草のシフォンケーキ
ごまじゃが
かぼちゃのタピオカ入りココナッツミルク
即席♪♪かぼちゃとごまの美肌ドリンク
枝豆のスパイシーフィリング
なすのコクあるゴマ煮
黄色いジュース
赤いジュース
バナナとごまの豆腐ドリンク
マイルドなほうれん草カレー




今のミルサーは白を基調にしたスタイリッシュなデザイン♪

お気に入りの道具 | コメント(4) | トラックバック(0)
あめ色オニオンのお食事マフィン


<材料/7㎝マフィン型5個分>
薄力粉                   200g
ベーキングパウダー           小さじ2
塩                      小さじ1/4
粗引き黒こしょう             小さじ1/2
バター                   80g
グラニュー糖               30g
卵                      1個
牛乳                    120cc

パルミジャ-ノチーズ(すりおろし)  30g
ベーコン                  2枚
あめ色オニオン              50g
オニオンスープをご参考に。

(トッピング用)
パルミジャ-ノチーズ(すりおろし)
粗引き黒こしょう             各適量

<作り方>
【下準備1】薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
      塩と粗引き黒こしょうも加え混ぜ合わせる。
【下準備2】バターは室温にもどす。
【下準備3】あめ色オニオンを作る。※オニオンスープ参照
【下準備4】ベーコンは油ひかずに、フライパンで香ばしく
      焼き色をつける。
①ボウルにバターを入れ泡立て器でやわらかくし、グラニュー糖を
 2回に分けて加える。
 白っぽくなるまでその都度よく混ぜ合わせる。
②①に溶きほぐした卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
③②に【下準備1】の粉類1/3を加え、さっくり混ぜ合わせ、牛乳の1/2を
 加え再度さっくり混ぜ合わせる。
 更に粉類1/3→牛乳1/2(残量)→粉類1/3(残量)の順に混ぜ
 合わせる。
 ※最後の薄力粉を加えた時に良く混ぜ合わせ、その他は8割がた
  混ざっていれば良い。混ぜすぎには注意します。
④③にあめ色オニオンとベーコンを加え、さっくり混ぜ合わせる。
⑤④を5等分にして型に入れ、粗引き黒こしょうとパルミジャーノ
 チーズを散らし、180度に余熱を入れたオーブンで約25分焼く。



最近、『お食事マフィン』が注目されつつあります。
『お食事マフィン』とは、チーズやベーコンなどで塩味にした「おやつ」というよりも、朝食などの「お食事」感覚で食べられるマフィンです。

『お食事マフィン』を始めて知ったのは、ちょうど1年前。
青山にある「A.R.I」という、マフィンをはじめとするスイーツ専門のお店が雑誌で紹介されていたのがきっかけでした。

お店のイチオシ商品はマフィン。
ブロッコリーやブルーチーズなどの“お惣菜”がマフィンの中にゴロゴロっと塊で入っているという、今までのマフィンには無かった数々の斬新なの写真に釘付けになってしまいました。

とにかく食べてみたい!

そう思い一度お店に行ったものの、大人気でほとんどのマフィンが売り切れ状態。
唯一残っていたブルーチーズのマフィンを購入して帰りました。

それから頭の片隅に引っかかっていた『お食事マフィン』。

先日作ったあめ色オニオンが冷凍庫にまだ少し残っていたことを思い出し、お食事マフィンを作ってみることにしました。
あめ色オニオンブレッドがおいしくできたので、マフィンでもおいしいはず!

大成功♪♪♪

あめ色オニオン・パルミジャーノチーズ・ベーコン・粗びき黒こしょうの組み合わせは期待を裏切りませんでした。
甘いマフィンも美味しいけれど、しばらくは『お食事マフィン』にハマりそうです★

久しぶりにA.R.IのHPを見たら「あめ色たまねぎ」というマフィンのメニューが。
この偶然にちょっとびっくり。
お店のマフィンはどんな味だろう。
気になるな。。。

▼この組み合わせは期待を裏切りません
あめ色オニオン・パルミジャーノチーズ・ベーコン


▼砂糖は2回に分けて加えます
砂糖は2回に分けて


▼バターと卵
 油と水は混ざりにくいので面倒でも卵は3回に分けて
 その都度良く混ぜ合わせます
卵は3回に分けて


▼粉類の前にパルミジャーノチーズを投入!
粉類の前にパルミジャーノチーズを


▼粉類1/3→牛乳1/2→粉類1/3→牛乳1/2→粉類1/3
 の順に混ぜ合わせます
osyokujimaffin5


▼混ぜすぎ注意!
 最後の粉類1/3以外は8割がた混ざったところで次を加えます
混ぜすぎ注意!


▼あめ色オニオンはマーブル状にさっくり混ぜ合わせるのがBetter♪
osyokujimaffin7


人気blogランキングに参加しています!
お食事マフィンを食べたことがある方も、まだ食べたことがない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
スイーツ | コメント(6) | トラックバック(0)
刻み春菊のガーリックチャーハン


<材料/2人分>
ごはん         茶碗2~3杯
春菊の茎       適量
にんにく        中のもので2~3個
ベーコン        1枚
塩           
粗引き黒こしょう   
サラダ油

<作り方>
①春菊の茎とにんにくはみじん切りにする。
 ベーコンは5㎜幅に切る。
②フライパンにサラダ油をいれ、ベーコンを炒める。
 ベーコンに焼き色がついてきたら、にんにくを加える。
③にんにくに香ばしい焼き色がついてきたら、ごはんを加え手早く
 混ぜ合わせる。
④春菊の茎を加えひと混ぜしたら、塩、こしょうで味を整える。



昨日の残りの春菊の茎。

もちろんサラダとして生のまま食べられるのですが
私は食感重視で、葉だけをサラダに使います。

残った茎は、にんにくをたっぷり利かせたガーリックチャーハンに。

春菊はクセのある野菜なので、苦手な人は多いと思いますが
それ以上にクセのあるにんにくには、やはりかなわないようです。

春菊以上に独特の味を持つにんにくと合わせると、
春菊なんてどこへいったのやら。
にんにくの味に負けて危うく春菊の存在を忘れそうになってしまいます。

にんにくの香ばしさがたまらなくおいしいガーリックチャーハン。
春菊を入れてもそのおいしさは変わりません。
春菊が苦手でも、にんにくが好きな方は是非試していただきたいチャーハンです♪

にんにくの成分のアリルジスルフィドとアリキシンには、強い抗酸化作用があります。
春菊のカロテンパワーににんにくがプラスされて美容効果はますますUP!

にんにくは香ばしく炒めること、春菊を入れたらひと混ぜし
火を通しすぎないことがポイントです♪
もちろん葉ごとみじん切りにした春菊を入れてもイケます★

おいしいチャーハンの証、強火で手早くパラっと仕上げることもおいしさのポイントですよね。


▼にんにくと春菊の茎はみじん切りにしてスタンバイ
にんにくと春菊はみじん切りに


▼にんにくはカリッとなるまで炒めると香ばしくておいしい♪
にんにくはカリっと香ばしく



人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
春菊 | コメント(7) | トラックバック(1)
春菊のあつあつゴマ油がけサラダ

春菊を生で食べられると知ったのは、数年前。
「ほうれん草のサラダ」を初めて食べた時と同様
「春菊って生でも食べられるんだぁ~」と驚きました。

ほうれん草はアクが強いので、サラダで食べる時は”サラダほうれん草”を使いますが、春菊はアクが少ないので通常売っている春菊で生食として食べることができます。

春菊が生のまま食べられることを知るまでは
生野菜のサラダといえば、レタスやキャベツがほとんどでしたが、
「せっかく食べるなら栄養のあるものを」という
いつもの「せっかく」根性で春菊のサラダを作る機会が多くなりました。

そして春菊を食べるときの「せっかく」は、油分と一緒に食べるということです。
春菊はカロテンが豊富な野菜。
カロテンは脂溶性なので、油と一緒に食べると吸収力がUPします。

ダイエット、といってノンオイルドレッシングで食べるなんてもったいない!
「せっかく」食べるなら油分の入ったドレッシングで食べなきゃ損!
ということで、私はあつあつに熱したごま油をドレッシング代わりにして食べるのがお気に入りです。

今日は軽く塩もみした大根を混ぜてサラダにしました。
サラダで食べる場合、歯ざわりを良くするために
私は葉の部分だけ使用します。

残った茎の部分は、他のおいしい料理に活用します♪


<材料/2人分>
春菊       1/2束
大根       適量
ごま油      適量

<作り方>
①春菊は葉と茎に分ける。葉は食べやすい長さに切る。
 大根は細切りにし、塩ひとつまみをふり、10分置く。
②春菊の葉と大根を混ぜ合わせ、器に盛る。
③ごま油をフライパンであつあつに熱し、②にまわしかける。

※ごま油は食べる直前にかけます。
※あれば乾煎りしたアーモンドスライスをトッピング
 すると味のアクセントになりおいしいです。

▼春菊は葉と茎に分けます
春菊は葉と茎に分けます


▼大根と塩ひとつまみを軽く混ぜ合わせます
大根と塩


▼食べる直前にあつあつに熱したゴマ油をまわしかけます
 ゴマ油をかけた時のチリチリっという音が食欲をそそります!
syungikuatuatu3


人気blogランキングに参加しています!
春菊のサラダを食べたことがある方も、まだ食べたことがない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
春菊 | コメント(4) | トラックバック(0)

春菊入り鶏ごぼうご飯

2006/05/24 Wed 12:19

春菊入り鶏ごぼうご飯


春菊=鍋、というなんとも乏しい発想しかなかった私。
炒めるというお気に入りのレパートリーが増えてからというものの、
新しいレシピを考えることもなく、春菊料理といえばベーコンと一緒に炒める、
コレで満足をしていました。

ある朝、通勤途中にあるお弁当屋さんの手書きの看板に
とっても気になるメニューが。
 
”本日の日替わりランチメニュー”
    春菊の炊き込みご飯

お、新しい発見。おいしそう!

残念ながら、その日のランチでこのお弁当を食べることはできなかったので想像で作ってみたのがこのご飯。

ご飯が炊き上がったら春菊を投入し、さっくり混ぜ合わせるだけ!
なんとも簡単な春菊料理の完成です。

私はサラダっぽい感じが好きなので、混ぜたらすぐに食べますが、
生が苦手な場合は、ふたをして10分、余熱で蒸らします。

いつもの鶏ごぼうご飯に、春菊の風味が加わりオトナ味に早変わり♪
栄養もプラスされて、野菜不足解消の手助けになる一品に。

あの時以来”春菊の炊き込みご飯”のメニューは目にしたことがありません。
いつかは元祖”春菊の炊き込みご飯”を食べてみたい!
と思っていた矢先、先週閉店の看板が。。。

オフィス街のランチ競争はやっぱり大変なんでしょうか。。。

お店の味を味わえなかったのはとても残念ですが、
炊き込みご飯に春菊を使うという発想。
アイディアをくれたお弁当屋さん、ありがとう★

<材料/4人分>
米          2合
だし汁       適量
(煮汁)
 しょうゆ     大さじ3
 みりん      大さじ3
 砂糖       大さじ1
 酒         大さじ1
 水         100cc

鶏むね肉      100g
ごぼう        1/2本
春菊         1/2束
ごま油

<作り方>
①鶏肉、ごぼうは食べやすい大きさに切る。
 春菊は3㎝の長さに切る。
②鍋にごま油を熱し、鶏肉とごぼうを炒める。
 ごぼうに火が通ったら煮汁を入れアクをとりながら煮汁が半分になるまで煮る。
 そのまま冷ます。煮汁と具に分ける。
③炊飯器に洗った米を入れ、だし汁と②の煮汁でいつもの水加減にし、
 具を米の上に乗せて炊く。
④炊き上がったら一度軽く混ぜ合わせて10分蒸らす。
⑤春菊を加えさっくり混ぜ合わせて器に盛る。
 (しっとり春菊がお好みの場合は再度ふたをして10分蒸らす)

※具にはしっかり味をつけておきます。
※煮汁はちょっと濃い目のほうが炊き上がりがちょうど良い味加減になります。


▼ごぼうと春菊の相性はバッチリ
春菊とごぼう


▼ご飯がたきあがってから春菊を投入
 水菜でもおいしいです♪
syungikugohan2


人気blogランキングに参加しています!
春菊が苦手な方も、大好きな方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
春菊 | コメント(3) | トラックバック(0)
syungikushimeji


小さいころ唯一食べられなかった野菜が春菊でした。
あの独特な香りと苦さがどうしても苦手だったのです。

しかし何がきっかけだったのでしょう、今では大好きな野菜のひとつです。
あの苦さがたまらない~、なんてお鍋の時には白菜より春菊ばかり食べてしまう始末。
しかし、冬を過ぎると食卓での春菊の登場回数が激減してしまいます。

ちなみに「春菊」という名前ですが旬は冬の11~2月。
春に花を咲かせるから”春菊”だそう。
ちょっぴりロマンティックです♪

冬以外で登場回数が減ってしまうのは旬ではないから、
という理由もあるかもしれませんが、
とは言っても春菊は年中スーパーに出回っている野菜。

やはり春菊=鍋しか思い浮かばず、春菊の料理のレパートリーが少ないのが原因。

そこでほうれん草やキャベツなどと同じ感覚で炒めてみたところ
イケます♪おいしい♪

以来、夕飯にお弁当にと春菊は大活躍。

緑色の濃い春菊は、見ためからとっても栄養が豊富そう。
期待を裏切らず春菊のカロテンの量はなんとほうれん草の4倍!

カロテンといえば美肌効果、カロテンといえば老化防止、これはもう食べなきゃ損です!
食べれば食べるほどきれいになれる、まさに女性のための野菜♪

その他、カロテンは体の抵抗力をつけたり、風邪を予防する効果があります。
また、春菊はビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄分など健康を維持するうえで欠かせない栄養素をバランスよく含んでいます。

おいしさのポイントは、粗びき黒こしょうをピリッと効かせることと、春菊を入れたら強火で手早く炒めること。
茎の歯ごたえもおいしさのポイントなので炒めすぎには注意します。

それから、ベーコンの脂もおいしさのひとつ。
カリっとするまで十分炒めます。

春菊は加熱するとあれ~?っというほどカサが減るので、
思った以上の量を食べることができます。

最近野菜不足だな、という時にさっと炒めて栄養補給。
春菊は私にとって”オロナミンC”のような(?)存在です★


<材料/4人分>
春菊              1束
しめじ             1パック
ベーコン            2枚
にんにく            1かけ
塩              
粗びき黒こしょう     
オリーブオイル      

<作り方>
①春菊は5㎝の長さに切り茎の部分と葉の部分に分ける。
 しめじは石づきをとり小房に分ける。
 ベーコンは5㎜幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにベーコンをいれ油をひかずに中火で炒め、脂が出てカリっとしたら
 オリーブオイルとにんにくを入れる。
 にんにくの香りが出てきたら、春菊の茎の部分としめじを加え、
 全体に油がまわったら春菊の葉の部分を加える。
③塩、粗びき黒こしょうで味を整える。


人気blogランキングに参加しています!
春菊が苦手な方も、大好きな方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
春菊 | コメント(7) | トラックバック(0)
クレヨンハウス


美容院の予約を入れていたので、久々に表参道に行きました。
13時からの予約だったので、以前から気になっていたお店、クレヨンハウス内のオーガニックレストラン『広場』でランチをすることにしました。

クレヨンハウスは、オーガニックグッズ・おもちゃの他、絵本や子どもの本、女性の本などを豊富に取り揃え、そしてオーガニックレストランも併設している落合恵子さん主宰のお店です。
「安全なものはおいしい」というテーマのオーガニックレストラン『広場』はそのコンセプトに共感するママさん達の間では人気のレストラン。
最近の自然食ブームで雑誌でも良く目にします。

お天気が良かったのでちょっと早めに家を出て、原宿からぶらぶら歩きながら11:30にお店に到着。
お店の開店時間が11:00。
開店から30分しかたっていないのに3/4がすでに埋まっているという盛況ぶり。

やはり子供の健康のことを考えたママさん達に人気のお店だけあって、1/3が子供連れのファミリーでした。
店内はテーブル席とカウンター席があり、ひとりでも入りやすい雰囲気。
そして奥にはファミリー限定の掘りごたつの座敷席が数席設けられているのも、なるほど小さな子供を持つママさん達に人気の秘訣なのでしょう。

▼人気のテラス席は半分以上に「予約席」のカードが置かれていました
テラス席


▼テラス席の奥にある、自然食の八百屋『野菜市場』
八百屋「野菜市場」


『広場』のランチは7~8種類のおかず、玄米・発芽玄米、お味噌汁が食べ放題のバイキング方式です。
お子様連れのお客様が多いからか、時間制限は設けられていません。
時間を気にせずゆっくりと料理を堪能できます。

おかずはほとんどが野菜中心で、お肉は一品の中に申し訳なさそうに鶏肉が少し使っているだけ。
ヘルシーなので食べすぎても安心♪安心♪

【本日のメニュー】
 地鶏とじゃがいものトマトスープ煮
 小海老とほうれん草のプディング仕立て
 冷奴
 わかめと小松菜の酢味噌和え
 かぶとキャベツの七味あえ
 ひじきと水菜のサラダ

素材の持ち味を生かした、シンプルなおかず達。
中でも「小海老とほうれん草のプディング仕立て」は、ほうれん草ってこんなに甘かったの!?というくらい、自然のやさしい甘みが口の中で広がり、3度もお代わりをしてしまったほどでした。

▼野菜たっぷりのおかず
 大人1260円、子供(2~6才)630円
 オーガニック野菜食べ放題でこのお値段はお得★
おかず


▼玄米(手前)と発芽玄米(奥)が食べ放題なのも嬉しい♪
ごはん


オーガニック野菜を堪能できるランチ。
お肉など脂っこいものを食べなくてもカラダが満足していました♪
「オーガニック」というと高価というイメージがあり、毎日の生活に取り入れるが難しいのですが、もっとこういうお店が増えてくれれば週1回でも通うのにな、と思いました。

私が席についてから間もなくして、入り口にはすでに行列ができていました。
さすが人気店。
並ばず入る為には12時前に行くのがオススメです!

▼お店の前にあるメニュー表
 この写真を撮っている時、後ろにおば様集団が
 「野菜ばっかりじゃお腹が満足しないよねぇ~」
 「ガッツリいきたいわぁ~、違うお店行こ」
 「そうよね~、ガハハハ」
 恐るべしおばさんパワー・・・
メニュー表


人気blogランキングに参加しています!
オーガニック野菜に興味がある方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
【ベジフル日記】 | コメント(3) | トラックバック(0)

あめ色オニオンブレッド

2006/05/21 Sun 09:30

あめ色オニオンブレッド


先日のあめ色たまねぎのフォカッチャがとってもおいしくできたので、またまたあめ色のたまねぎを使ってパンを作りました。
今回はバターロールの生地で、どこから食べてもあめ色オニオンが口に入るように成形をアレンジ。
そしてとろけるチーズをたっぷりトッピングしました。

出来は上々☆

パン屋さんで売っている「ピザパン」が出来上がりました。
あめ色オニオンのお陰で味にグッと深みが出てお店のピザパンよりちょっとリッチ(?)な味わい。
お上品なお味に仕上がっております。

たまねぎを切る時ツンとした刺激で涙がでますが、あの正体は硫化アリルというイオウ化合物です。
これは体内に入ると肝臓の細胞に働きかけて解毒作用を高めるという、今話題のデトックス効果があります。
また抗酸化作用のセレンも含まれています。

なかなか主役になることのないたまねぎですが、実は美容効果大な食材です。

特にたまねぎの皮は中身より数十倍のデトックス効果がある!として注目を浴びています。
たまねぎの皮を煮出してそのエキスを飲むというものですが、農薬などが心配でさすがにこれはチャレンジができません・・・

しかしたまねぎの皮を煮出してみる、なんて思いついた人って、、、その発想に脱帽です。


<材料/6個分>
強力粉         150g
ドライイースト     小さじ1
砂糖           大さじ1
塩            小さじ1/2
卵            1/2個
バター          15g
ぬるま湯         60~70cc

ピザ用チーズ     適量
粗引き黒こしょう   適量
あめ色オニオン    適量
※玉ねぎ1/2個分くらいが目安です。
 作り方は先日の日記をご参考にしてみてください。


<作り方>
①ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、ぬるま湯を注ぎ、10分程度良くこね、バターを加えてさらに5分程度こねる。
②きれいに丸めてボールに入れ、ラップをして1.5~2倍に膨らむまで1次発酵させる。
 (約50~60分)
③ガス抜きをして6等分し、丸め直して10分休ませる。
④成形をする。(↓写真参考)
⑤2次発酵させる。(40分~50分)
⑥チーズをのせ190度に余熱を入れたオーブンで13~15分焼く。

パンの基本の作り方、【@基本】手ごねパンも是非ご参考に!


▼楕円に生地を広げます
工程①


▼あめ色オニオンと粗引き黒こしょうを全体に塗ります
工程②


▼手前からくるくる巻きます
工程③


▼半分に折り曲げます
工程④


▼”わ”になった部分に切り込みを入れます
工程⑤


▼切り込みを入れた部分を広げると・・・
工程⑥


▼チーズをトッピング♪
工程⑦


人気blogランキングに参加しています!
パン作りが好きな方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
パン | コメント(10) | トラックバック(2)
あめ色オニオンフォカッチャ


昨日作ったあめ色のオニオン
砂糖は入れていないのにジャムのように本当に甘い!

余分に作った分はスープにするつもりだったのですが、
これはきっとパンに合うだろうと、といそいそをパンをこね始めました。

今回はイタリアのパン「フォカッチャ」をチョイス。
フォカッチャはイタリアのパンで、オリーブオイルを配合した料理の付け合せに出される食事用のシンプルなパンです。
↓フォカッチャの代表格、オリーブのフォカッチャ
オリーブのフォカッチャ

そのフォカッチャをピザ台の代わりにし、あめ色のたまねぎ、にんにくオイル、塩、粗引き黒こしょうをトッピングして焼き上げました。

予想通り大成功!

これならたまねぎの苦手な子供でも、たまねぎと知らずに食べられるのではないでしょうか。
それくらい、本当に甘いのです!
塩・こしょうを少々多めにして、オードブルとしてもGOOD♪
ホームパーティーで焼きたてを出すのもいいな♪♪

時間をかけてたまねぎを炒めただけ。
たったそれだけなのに、こんなに美味しくいただけるなんてシアワセです。
自然の恵に感謝です!

カレーにもよく炒めたたまねぎを入れる、というレシピを見かけます。
これはまだ挑戦したことがないので、次回あめ色のオニオンを作ったときはチャレンジしようと思います★


<材料/直径約25㎝の大きさ1個分>
(あめ色玉ねぎ)
  玉ねぎ           1個
  バター           20g
(ガーリックオイル)
  にんにく           1個
  オリーブオイル       大さじ1

粗引き黒こしょう

(フォカッチャ)
  強力粉           250g
  砂糖             小さじ1
  塩              小さじ2/3
  ドライイースト       小さじ1
  オリーブオイル      大さじ2と1/2
  ぬるま湯          150cc

<作り方>
【下準備】
フライパンでオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくを入れオイルに香りを移して冷ましておく。

①ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、オリーブオイル、ぬるま湯注ぎ、10~15分程度良くこねる。
②きれいに丸めてボールに入れ、ラップをして1.5~2倍に膨らむまで
 1次発酵させる。 (約50~60分)
③ガス抜きをして再度丸め直して10分休ませる。
④めん棒で直径約25センチに伸ばす。
⑤2次発酵させる。(40分~50分)
⑥ガーリックオイル、玉ねぎ、塩、こしょう、にんにくをトッピングし、
 200度に余熱を入れたオーブンで18~20分焼く。

※あめ色オニオンはとっても焦げやすいです。
 焦げてきた場合はアルミホイルで覆います。

パンの基本の作り方、【@基本】手ごねパンも是非ご参考に!


▼フォカッチャは焼く前に表面にオリーブオイルを塗ります
 今回はガーリックオイルにしました
onionfokacha1


▼ガーリックはトッピングにして使います
onionfokacha2


▼粗引き黒こしょうを多めにかけてワインと一緒に
onionfokacha3


人気blogランキングに参加しています!
パン好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
パン | コメント(4) | トラックバック(0)

オニオンスープ

2006/05/18 Thu 12:25

オニオンスープ



オニオングラタンスープを始めて食べた時のこと。
なんて美味しいスープなんだろう!と、その美味しさにとっても感動したことを覚えています。
あまりにもの美味しさに、オニオングラタンスープは何か特別なモノが隠し味として入っていて、決して自分では作れないもの、お店でしか食べられないものだと思っていました。

あれから数年。
自分で料理をするようになり、料理本などを見る機会が増えた今、時折オニオングラタンスープのレシピを目にするようになりました。

オニオングラタンスープって自分で作れるんだ!

そうと知ったら作らずにはいられません。
美味しいオニオングラタンスープを作るために本やインターネットでレシピを探し、いろいろあるレシピの中でも美味しく出来そうなレシピでいつくかチャレンジしました。

コンソメを使うもの、にんにくを使うもの、お手軽に玉ねぎは電子レンジでチン♪するものetc…

試行錯誤を繰り返し、ついに納得のいく私好みのオニオンスープが完成しました!

いろいろチャレンジした結果
☆玉ねぎは面倒でもあめ色になるまで炒める
☆スープはチキンコンソメがGOOD
☆少量だけれど赤ワインは必須
この3点はおいしいオニオンスープには欠かせないと、自分なりの結論を出しました。

「オニオングラタンスープ」にするためには、バケットとチーズをのせてオーブンに入れますが、そのままでも十分おいしいスープを堪能できます!

なので私は「オニオンスープ」♪
(単に面倒なだけですが;;;)

あめ色になるまで玉ねぎを1時間半炒め続けるという手間ひまのかかるオニオンスープ。
でも手間をかけた分だけおいしいスープができあがるので、炒めている時間はとってもワクワクなのです♪

あめ色の玉ねぎはいつも多めに作って冷凍保存。
オニオンスープが食べたくなったらすぐに作れるように常備しています♪

<材料/2人分>
玉ねぎ          1個
バター          20g
赤ワイン         30cc
チキンコンソメ     1個
水            300cc

こしょう

<作り方>
① 玉ねぎは薄くスライスする。
② フライパンでバターを溶かし、玉ねぎがあめ色になるまで約1時間~1時間半炒める。
 (中火~弱火で)
③ ②に赤ワインを加え、フライパンのこげをこそげ取りながら少し煮詰める。
④ ③に水とチキンコンソメを加え、途中アクを取り除いて沸騰させる。
⑤ 塩、こしょうで味を整える。


▼今回はちょっと多めに玉ねぎ4個分
onionsoup1


▼炒め始めてから40分
 ようやく茶色く色づいてきました
onionsoup2


▼1時間半でようやくあめ色に
 鍋についたコゲもおいしさのポイント!
 赤ワインを加えこそげ取ります
onionsoup3


▼余った分は冷凍保存できるのでいつも多めに作ります
 あめ色のたまねぎは、ジャムのように甘いのです!
onionsoup4



人気blogランキングに参加しています!
オニオンスープを作ったことがある方も、
まだ作ったことがない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
たまねぎ | コメント(9) | トラックバック(0)
ごぼうとベーコンの洋風炊き込みご飯


今話題のデトックスは体内の毒素を出してキレイになるという、「マイナス」の美容法。

今までは体に良いものや栄養を体内に取り入れるという「プラス」の美容法が主流でしたが、デトックスは全く逆の発想。

排気ガス、タバコの煙、そして口にする水や食べ物からは水銀、残留農薬、食品添加物などなど。。。
毎日の生活の中で毒素は体内に自然に入ってきてしまいます。

これらの毒素が体内に溜まると肌荒れやニキビ、疲労感や肥満、イライラやうつ、など肌・体調・心とありとあらゆるところに悪影響を及ぼすというから恐ろしい。
そしてどんなに良いものを取り入れても、これら毒素があるとその吸収を阻害してしまうというのです!
代謝が悪くなり、ダイエットをしても効果が出づらくなってしまうという話も気になるところ。

キレイを手に入れるには体内の毒素を排出することが最優先!

毒素の排出口は・・・
便     75%
尿     20%
汗     3%
毛髪    1%
爪     1%

毎日のお通じで、体内の大半の毒素は排出できるということ。
やっぱり便秘は美容の大敵です!

そんなわけで昨日の残りのごぼうとベーコンで今日は炊き込みご飯にしました。
ごぼうとベーコンを炒めて塩こしょうをして、ごはんと一緒に炊き込んだだけの簡単炊き込みご飯。
時間がなく煮物を作る時間がない時でも、食物繊維たっぷりのごぼうを食べたい時にはもってこいの料理です。
2日間に渡りごぼうをたっぷり食べたお陰かな?
ココロなしか体調が良いでのす~♪


<材料/4人分>
ごぼう            1/2本
ベーコン           1枚
米               2合
塩               小さじ1/3
粗引き黒こしょう       適量
しょうゆ            大さじ1
酒               大さじ1
チキンコンソメ        1個
サラダ油


<作り方>
① 米は洗って吸水させる。
 ごぼうは厚さ3㎜の斜め切りにし、10分水にさらしたら水気を切る。
 ベーコンは幅5㎜に切る。
② フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうとベーコンを炒め、ベーコンが香ばしく
 色づいてきたら塩と粗引き黒こしょうで味をつけ冷ます。
③ 炊飯器に米、しょうゆと酒を入れ定量まで水を入れる。
 米の上にチキンコンソメと②をのせて、炊き上げる。

※ごぼうの歯ごたえを残すためにあまり薄く切りすぎないほうがbetterです。


▼香ばしく炒めたら塩と粗引き黒こしょうで味付け
 粗引き黒こしょうを多めにするとちょっぴりオトナ味の
 炊き込みご飯になります
ごぼうとベーコンは塩こしょうでしっかり味付け


人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
ごぼう | コメント(2) | トラックバック(0)
ごぼうとベーコンの塩こしょう炒め


先日、あるお店で揚げたてのごぼうチップスをいただきました。
フライドポテトのように塩が振ってあり、香ばしさと絶妙な塩加減があまりにもおいしくて伸びる手が止まらなくなってしまったほどでした。

家でも作りたい!!
でも揚げるとカロリーが高くなるし、調理も後片付けも大変。。。

そこで、ごぼうをスライスして炒めることにしました。
ベーコンと一緒にカリッと香ばしく炒めて、塩と粗引き黒こしょうで味を整える。

たったこれだけなのに、何故こんなに美味しいのでしょう!
シンプルな調理なので、ごぼうそのものの味をたっぷり感じられます。

ごぼうはきんぴらにしたり、煮物にしたりと、調理が面倒な野菜だと思っていましたが、炒める調理方法でも利用できるという新たな発見で、これからはもっと手軽にごぼうを利用する機会が増えそうです。

しかしシンプルな調理法だからこそ、品選びや下ごしらえの良し悪しが出来上がりのおいしさを左右てしまいす。

もともと面倒くさがり屋の私ですが、土つきのものを選ぶ、皮をむかずにたわしで表面をこするように洗う、切ったそばから水にさらす、しかしさらすのは10分以内など、野菜のソムリエの勉強をしてからはきちんと意識して調理をするようになりました。

野菜のソムリエとしてはまだまだ未熟者ですが、野菜を出来る限りおいしく食べることを意識するようになっただけでも勉強の甲斐があったのかなと思います。


<材料/2人分>
ごぼう           1本
ベーコン         1/2枚
サラダ油         
塩             
粗びき黒こしょう    
 
<作り方>
①ごぼうは厚さ3㎜の斜め切りにし、5~10分水にさらし水気を切る。
 ベーコンは幅5㎜に切る。
②フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンに焼き色をつける。
③②にごぼうを加え、ごぼうに火が通ったら塩、粗びき黒こしょうで味を整える。
※ ごぼうは長く水にさらすと風味がなくなってしまうので10分以内で水から引き上げます。

人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
ごぼう | コメント(5) | トラックバック(0)
ほうれん草のシフォンケーキ


昨日は母の日だったので、カーネーションを手に実家へ行きました。
実家へ行くときは、手土産としていつも手作りのパンやスイーツを持っていきます。
昨日は母の日ということで、母の健康を考えほうれん草入りのシフォンケーキを作りました。

ほうれん草は茹でてぎゅっとしぼった状態で30g。
それにサラダ油、はちみつ、水を加えてピューレ状にしたものを混ぜました。

シフォンケーキが鮮やかなグリーンになり、
「きれいれな色ね」と母は喜んで食べてくれました。

ほうれん草が30gも入っているのに、ほうれん草の味はしません。
一緒に行った甥達もおいしい!と喜んで食べてくれました。
ほうれん草が苦手な子供でもこのシフォンケーキなら抵抗なく食べられると思います。

年齢に関係なく、ほうれん草が苦手でなくても「せっかく食べるなら野菜も一緒に」という意味で、このシフォンケーキはおすすめです。

喜んでもらえてすっかり気を良くした私。
にんじん、トマト、小松菜、etc。
いろいろチャレンジしたくなってしまいました。

ほうれん草のペンネほうれん草のパウンドケーキほうれん草のベーグルに引き続き、今回も冷凍保存しておいたほうれん草を使用しました。

やっぱり冷凍ほうれん草は大活躍です♪


<材料/17㎝のシフォンケーキ型>
薄力粉              70g
ベーキングパウダー      小さじ2/3
卵黄                2個分
砂糖                20g
(メレンゲ)
  卵白              4個分
  砂糖              60g
(ほうれん草のピューレ)
  ほうれん草          茹でてぎゅっとしぼって30g
  はちみつ           大さじ1/2
  サラダ油           大さじ1と1/3
  水               大さじ2~

<作り方>
【下準備】
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。
・オーブンは180度に温める。

① ほうれん草のピューレを作る。
 すべての材料をミキサーに入れ、ピューレ状にする。
② ボウルに卵黄を砂糖を入れて、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。
① を加え混ぜ合わせ、振るった薄力粉とベーキングパウダーも加えしっかり混ぜる。
 生地が粉っぽさが残り固い場合は、水を少々加えてやわらかくする。
③ メレンゲをつくる。
 別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
 軽く角ができるくらいになったら、砂糖を3回に分けて加えてしっかりと角が立つまで泡立てる。
④②と③を合わせる。
 ②に③の1/3を加え、しっかり混ぜ合わせる。
 その後、残りの③を2回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり切り混ぜる。
⑤ 型に④を流し込み、180度で約35分焼く。
 焼きあがったら型ごと逆さにして冷ます。


▼ほうれん草のピューレは絞り加減によって
 やわらかさが変わってきます
 薄力粉を入れた時に粉っぽさが残る場合は水を足します
ほうれん草のピューレ


▼ふっくらしたシフォンケーキの決め手は卵白の泡立て
 しっかり角が立つまで泡立てます
卵白の泡立て


▼膨らんだシフォンケーキの高さをできるだけつぶさないように
 首の長いビンなどで逆さにして冷まします。
シフォンケーキの冷まし方


▼母の日にはやっぱりカーネーション
 感謝の気持ちを込めて送りました
カーネーション



人気blogランキングに参加しています!
野菜入りスイーツの研究をしている方も、
スイーツに野菜をいれるのはちょっと...という方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
スイーツ | コメント(2) | トラックバック(0)
切り干し大根とひじきの煮物


切り干し大根のアレンジ料理が続いていましたが、今日は原点に戻って煮物にしました。
お弁当に入れたり、次の日に卵で閉じて丼ぶりにしたりと、いろいろと活用できるので作るときは多めに作ります。

煮物の時には私は必ず大豆の水煮をプラスします。

カルシウム+たんぱく質=カルシウムの吸収がアップ!

ということで、カルシウム豊富な切り干し大根とひじきの恵みを出来る限り体に取り入れるために、良質のたんぱく質である大豆が必須。
油揚げや厚揚げが入ることもありますが、やっぱり大豆の水煮が一番好きです。

ちなみに独特のにおいを持つ切り干し大根は日本人しか食べません。
戦前、アメリカへ移住した日本人が保存食として持ったいったところ、「腐敗して異臭を放っている」ということで捨てるように命じられ、そうではないことをいくら説明しても納得してもらえなかったそうです。

グルメブームでフレンチ、イタリアン、無国籍などいろいろな国の料理を食べることが出来る今日ですが、やっぱり和食が一番ほっとします。
ごぼうに引き続き切り干しだいこんetc、美味しい食材が豊富な日本に生まれてよかった~とつくづく思います。

<材料/4人分>
切り干し大根          25g
ひじき              10g
大豆の水煮          100g
いんげん            適量
にんじん            適量
(煮汁)
  しょうゆ           大さじ1と1/2
  砂糖             大さじ1/2
  酒               大さじ2
  みりん            大さじ1
  だし汁            200cc
  切り干し大根の戻し汁  200cc
ごま油

<作り方>
① 切り干しだいこんとひじきは水で戻し、しっかり水気をきる。
 切り干し大根の戻し汁は200ccを残しておく。
 にんじんといんげんは細切りにする。
② 鍋にごま油を熱し、ひじきを1分ほど炒め、にんじんといんげんを加えてひと混ぜしたら、切り干し大根も加え全体に油をまわす。
③ ②煮汁の材料を加え沸騰したらアクを取り除き、落し蓋をして中火で約10分煮る。


▼体に良い食材は日本ならでは
材料


▼切り干しだいこんの戻し汁は煮汁として使うので
 残しておきます
kiriboshihijiki2


▼2日目はだし汁を少し足して卵で閉じてミニ丼に
kiriboshihijiki3


人気blogランキングに参加しています!
和食好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
だいこん | コメント(6) | トラックバック(0)
切り干し大根のぺペロンチーノ


先日切り干し大根を食べてから、切り干し大根のプチマイブームが到来しました。

生の大根よりも栄養価が高いとは知っていましたが、よく調べてみると驚くほど栄養たっぷり。

生の大根と比べてみると・・・

カルシウム   ⇒ 10倍!         
            爪・歯をキレイにする♪

食物繊維    ⇒ 17倍!
            便秘改善♪

ビタミンB1・B2 ⇒ 10倍以上!
            糖・脂質の代謝に効果的♪

鉄分       ⇒ なんと32倍!
            貧血改善!!!

地味なイメージがある切り干し大根ですが、
実は女性にとって強力なビューティーサポーターなのです!

そんな切り干し大根をたっぷり食べるために、今日はぺペロンチーノにしました。
パスタよりもカロリー大幅ダウン。そして栄養はUP!
にんにくが利いているので、切り干し大根独特のにおいも気になりません♪

切り干し大根の料理の中で、私の一番のお気に入りです★


<材料/1人分>
切り干し大根     20g
ひじき          5g
いんげん        2本
にんじん        少々
にんにく        1かけ
鷹の爪         1本
オリーブオイル     


<作り方>
①切り干し大根とひじきを水で戻ししっかり水気をきる。
  いんげんとにんじんは細切りにする。
  にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り除く。
②フライパンに多めのオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ弱火
にかけ、にんにくの香りが出てきたら、ひじきといんげんを加える。
  いんげんの色が鮮やかになってきたら、切り干し大根とにんじんを加え全体にオイルが回るように混ぜ合わせる。
  オイルが足りなければ足し、塩で味を整える。


▼ヘルシーな食材でつくるぺペロンチーノは
 カロリー大幅ダウン!
材料



人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
だいこん | コメント(6) | トラックバック(0)
小あじの南蛮漬け千切りピクルスのせ


先日作ったピクルス。
日に日に水分が抜けて、きゅうりの芯までしっかりと漬かり、
「ガーキンス」のようになりました。
↓「ガーキンス」、輸入食材コーナーで見かけます。
gakins

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
最近お魚を食べていないので、ピクルスを使ってお魚のマリネを作ることに。

新鮮な生イワシでマリネを作りたかったのですが、残念ながら手に入らなかったので今回は小あじをフライにしました。
しっかり漬かったきゅうりとにんじんのピクルスを千切りにして彩りよくトッピング。
冷蔵庫できちんと冷やし、マリネ液をしっかり浸透させます。
予想通り小あじとピクルスの相性はバツグンでした♪

油とお酢は相性が良いので、お肉とピクルスの組み合わせでも何かできそう。
ピクルスはいろいろと活用できそうで、研究の価値あり。
期待大!

きゃべつ、ミニトマト、なす、だいこん、れんこん、etc
いろいろチャレンジしたいと思います!


<材料/2人分>
小あじ           8~10匹
(マリネ液)
   酢           大さじ3
   レモン汁       大さじ2
   砂糖          大さじ1/2
   塩           少々
ピクルス          適量

粗挽き黒こしょう
薄力粉
サラダ油

<作り方>
① マリネ液の材料を全て合わせる。
  ピクルスは千切りにする。
② 小あじは良く洗い、水気をしっかりふき取り塩こしょうをし、薄力粉をつけカラリと揚げる。
③ 揚げたそばからマリネ液に漬け、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
④ 食べる直前にピクルスをトッピングする。

※あじはカラリとしっかり揚げるのがポイントです。
※スライスした玉ねぎをマリネ液に加えてもおいしいと思います。
 私は生の玉ねぎが苦手なので入れていませんが。。。


▼揚げたらすぐにマリネ液に入れられるように、
 マリネ液を準備しておきます
準備


▼揚げたてをマリネ液へ
揚げたてをマリネ液へ


人気blogランキングに参加しています!
ピクルスを作ったことがある方も、作ったことがない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
いろいろ野菜で | コメント(3) | トラックバック(0)

切り干し大根のごま油あえ

2006/05/09 Tue 12:17

切り干し大根のごま油あえ


私のお気に入りのお店のひとつであるMeal MUJI。
無印良品有楽町店内にあるレストランで、週末はいつも行列ができる人気のレストランです。

人気メニューの「お好みデリ3点セット」はショーケースにある数種のデリから好きなものを3品チョイスします。
野菜を使いヘルシーなメニューの数々は、レシピ研究の参考にもなるので私にとって貴重なお店です。

参考になったデリの中で一番のお気に入りが切り干し大根のサラダです。

切り干し大根は煮物にするしかないと思っていた私は、野菜とオリーブオイルであえてある切り干し大根サラダを見た時、興味津々でもちろんチョイス。
新しいその美味しさに、大満足!

すぐに家で作り、以来切り干し大根は煮物よりサラダにすることが断然多くなりました。

干すことで味がぎゅっと凝縮しているので、シンプルな味付けで十分おいしい切り干し大根。

忙しい時は難しいことは抜きで、ごま油と塩であえる、たったこれだけでも立派なおかずになります。
イメージ的には韓国風たくあん??
コリコリした食感が意外にも温かいご飯によく合います。

切り干しだいこんは、生の大根より、ビタミンB1、カルシウム、鉄分を多く含むので栄養面でも魅力的な食材。
地味な食材ですが保存も利くので利用価値大です。


<材料/2人分>
切り干し大根     20g
にんじん       適量
ごま油        適量
塩           適量

<作り方>
①切り干し大根は表示通り戻し、水気をしっかり切る。
 長い場合は食べやすい長さに切る。
 にんじんは千切りにする。
②①にごま油をまわしかけ、塩で味をととのえる。


人気blogランキングに参加しています!
Meal MUJIが好きな方も、まだ行った事がない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
だいこん | コメント(6) | トラックバック(0)
トマトカレー


ゴールデンウィークは母の実家松山で過ごしました。
松山といえば道後温泉。
あの「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったところです。
そして、じゃこ天に坊ちゃんだんご、しょうゆもち、一六タルトetc、美味しい食べ物も豊富。

食べる→食べる→温泉→食べる→食べる→温泉・・・

松山大満喫の旅となりました。

そして予定通り、体が重い・・・

松山に出発前にカロリーコントロール用として準備をしておいた「ピクルス」。
出番です。

4日ぶりの再会を果たしたところ、
水分が抜けて小さくなっているきゅうりの姿がありました。

これはしっかり漬かっている証拠!
期待して、かぶりつくと・・・

すっぱ!うまっ!

丸4日間漬けていたので中までしっかりと漬かっていておいしい!
にんにくそして唐辛子の風味も利いています。

ピクルスだけ食べるのも何だかもったいなかったので、
ヘルシーなトマトカレーの付け合せにしました。

水の変わりにトマト缶を使ったトマトカレー。
通常のカレーとは違い、玉ねぎを使わずにんにくとしょうがの薬味を利かせます。
あっという間に出来上がるので忙しい時によく作るカレーです。
トマトはくずしすぎないほうが私は好きです。

結局、酸っぱいピクルスが食欲を刺激し、カレー1人前をペロリ。
カロリーコントロール用として作ったピクルスが、逆に食欲を増進するものになってしまいました。

しかしピクルスがこんなに簡単に作れてしまうなんて感激です。
ピクルスは欧米に古くからある酢を使った野菜の保存食で、西洋のお漬物です。
決まったレシピはなく各家庭によって酸っぱさ、甘さは様々だそう。
初チャレンジの今回は酸味とにんにくが利いたピクルスになりました。

サンドウィッチに、サラダに、ドレッシングに、とこれからピクルスを使ったお料理のバリエーションが増えそうでとっても楽しみです。


<材料/2人分>
鶏胸肉         1/2枚
エリンギ         3本
ピーマン         4個
にんにく         1かけ
しょうが         1かけ
ホールトマト缶     1缶
カレールー       2~3かけ(メーカーによる。2~3人分が目安)
サラダ油

<作り方>
①鶏胸肉は一口大に切る。エリンギは5mm幅、ピーマンは1㎝幅に切る。
 にんにくとしょうがはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏胸肉、にんにく、しょうがを炒める。
 肉の色が変わったらエリンギとピーマンを加え、エリンギに火が通ったら水100ccとカレールーを入れてルーを溶かす。
③②にホールトマト缶を加え、約10分煮込む。


▼ヘルシーな野菜たちが今日の主役
トマトカレー材料


▼手早く溶かすためにカレールーは細かく砕いておきます
トマトカレールー


▼4日前は保存びんにきゅうきゅうに詰まっていたきゅうりが
 水分が抜けてプカプカ浮いていました
完成ピクルス


※このレシピはレシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』 に参加しています。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』


人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
トマト | コメント(5) | トラックバック(0)
きゅうりとにんじんのピクルス


今日から5連休。
丸々5日間、母の実家愛媛県の松山で過ごす予定です。
相変わらず私の中では、きゅうりフィーバーは続いていて、今日はピクルスに初挑戦。
松山から帰ってきた時においしく漬かっピクルスが出来上がっている、という計算。

松山で食べ過ぎて帰ってくる可能性大!
なので、おいしく漬かったきゅうりとにんじんのピクルスは、その後のカロリーコントール食として活躍してくれるはず♪

おいしくできているといいな。
再会を楽しみに冷蔵庫へ入れ空港へ向かい出発です★


<材料>
きゅうり         3本
にんじん        1本
(ピクルス液)
  すし酢       1/2カップ
  りんご酢      1/2カップ
  水          1/2カップ
  砂糖        大さじ1
  にんにく      1かけ
  鷹の爪       2本
  ベイリーフ     1枚

※保存ビン、ガーゼ

<作り方>
【下準備】
  保存ビンは、熱湯にいれ沸騰させて消毒し、しっかり乾かす。
① ピクルス液を作る。
 にんにくはスライス、鷹の爪は種を取り除き、すべての材料を鍋に入れ、火にかける。
 砂糖が溶けたら火を止め、冷ます。
② きゅうりとにんじんは、容器の長さに切り、塩を多めにふり10分置く。
 塩を水で洗い流し、水気を拭いて保存容器に入れる。
③②にピクルス液を注ぎ入れ、表面をガーゼで覆い、冷蔵庫で1晩おく。


▼きゅうりとにんじんは多めに塩をふり、10分置く
きゅうりとにんじんの塩もみ


▼ピクルスの味の決め手、ピクルス液
 ピクルスは酸で腐敗やかびを防止する保存食です
ピクルス液


▼ピクルスは保存食なので、容器の消毒はとても大事です
消毒


▼表面にガーゼを載せておくと、野菜の上の部分が乾かず
 カビや腐敗防止になります
ガーゼ


人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
きゅうり | コメント(5) | トラックバック(0)
豚しゃぶのさっぱりわさび醤油あえ


昨日は都心でも30度以上を超えるなど、初夏を通り越し真夏の天気でした。
いや~暑かった!

「冷やし中華前線」、これは「23度」を超えると冷やし中華が売れるという興味深い統計から、1日の最高気温が23度を超る地方から順にコンビニやお店に冷やし中華が登場するというもの。

今年もゆっくりと上昇していたはずなのに、昨日の天気で急遽全国のコンビニには冷やし中華が多く陳列されたのではないでしょうか。

気温によって売れ筋商品が変わるということで、スーパーでも陳列の商品に変化が!

お肉のコーナーに「冷しゃぶ用」と書かれた豚肉が一番目立つように設置されていました。

さっすが~

スーパーの仕事はただ商品の陳列をしているだけではないのですね。
気温によって陳列を変え、売れ筋商品を見極める仕事も楽しそうだな、と思いました。

ということで、冷しゃぶ用のお肉をしっかり買い物かごへ。

最近のマイブーム「きゅうり」もしっかり使用して、ピリッとわさびの利いたサラダ感覚の豚しゃぶの出来上がり!

早くも今年の夏のお気に入り料理になりそうです♪


<材料/2人分>
豚肉(しゃぶしゃぶ用)    200g
きゅうり             2本
みょうが             2個
(たれ)
  しょうゆ・みりん・酢    各大さじ2
  わさび           小さじ1/2~

<作り方>
①きゅうりは5㎜の斜め千切りにする。
 豚肉は大きいものは食べやすい大きさに、みょうがは千切りにする。
 たれの材料を混ぜ合わせる。
②鍋に湯を沸騰させ、中火におとして豚肉を茹で、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。
 たれを絡ませる。
③器にきゅうり、豚肉、みょうがの順に盛りつける。
 余ったたれをまわしかける。


▼しょうゆ:みりん:酢=1:1:1、プラスわさびをお好みで!
  ピリっとわさびを利かせたい方はわさびを多めにどうぞ
さっぱりわさび醤油


▼ゆでた豚肉をたれに絡めます
豚肉はたれと絡めます


▼食べるときは全体を混ぜ合わせて
混ぜて食べます



人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
きゅうり | コメント(4) | トラックバック(0)
きゅうりとセロリのナンプラー炒め


相変わらず、きゅうりレシピの研究は続いています。
体重は減ってはいませんが、増加の一途は免れているような気がしています。。。

今日は食物繊維の多いセロリとのコラボな1品。

きゅうりもセロリも「生野菜」というイメージがありまずが、炒めると料理のレパートリーがグッと増えます。
色が薄いセロリですが、実はカロテンが豊富。
カロテンは脂溶性なのでセロリを生で食べるより、油で炒めたほうが栄養的に○です。

シャキシャキ感を残したいので、炒めはじめてから器に盛るまではおよそ2分。
終始強火で、驚くほどあっという間に出来上がりです。
味のアクセントとして加えた桜海老が隠し味。

面倒くさがり屋の私には大助かりな簡単料理です。


<材料/2人分>
きゅうり        1本
セロリ         1本
桜えび        大さじ1杯分
(調味料)
  ナンプラー    小さじ2
  しょうゆ      小さじ1/2
ごま油

<作り方>
① きゅうりは5㎜の斜め細切りにし、塩小さじ1をふって軽くもみ、しんなりしたら水で洗って、水気を拭く。
 セロリは長さ5㎝の千切りにする。
② フライパンで油を熱し、セロリを炒め、全体に油がまわったらきゅうりと桜海老を加えてひと混ぜする。
③ 調味料を加え、全体に馴染ませたら器に盛る。

人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
きゅうり | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。