fc2ブログ
小あじの南蛮漬け千切りピクルスのせ


先日作ったピクルス。
日に日に水分が抜けて、きゅうりの芯までしっかりと漬かり、
「ガーキンス」のようになりました。
↓「ガーキンス」、輸入食材コーナーで見かけます。
gakins

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
最近お魚を食べていないので、ピクルスを使ってお魚のマリネを作ることに。

新鮮な生イワシでマリネを作りたかったのですが、残念ながら手に入らなかったので今回は小あじをフライにしました。
しっかり漬かったきゅうりとにんじんのピクルスを千切りにして彩りよくトッピング。
冷蔵庫できちんと冷やし、マリネ液をしっかり浸透させます。
予想通り小あじとピクルスの相性はバツグンでした♪

油とお酢は相性が良いので、お肉とピクルスの組み合わせでも何かできそう。
ピクルスはいろいろと活用できそうで、研究の価値あり。
期待大!

きゃべつ、ミニトマト、なす、だいこん、れんこん、etc
いろいろチャレンジしたいと思います!


<材料/2人分>
小あじ           8~10匹
(マリネ液)
   酢           大さじ3
   レモン汁       大さじ2
   砂糖          大さじ1/2
   塩           少々
ピクルス          適量

粗挽き黒こしょう
薄力粉
サラダ油

<作り方>
① マリネ液の材料を全て合わせる。
  ピクルスは千切りにする。
② 小あじは良く洗い、水気をしっかりふき取り塩こしょうをし、薄力粉をつけカラリと揚げる。
③ 揚げたそばからマリネ液に漬け、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
④ 食べる直前にピクルスをトッピングする。

※あじはカラリとしっかり揚げるのがポイントです。
※スライスした玉ねぎをマリネ液に加えてもおいしいと思います。
 私は生の玉ねぎが苦手なので入れていませんが。。。


▼揚げたらすぐにマリネ液に入れられるように、
 マリネ液を準備しておきます
準備


▼揚げたてをマリネ液へ
揚げたてをマリネ液へ


人気blogランキングに参加しています!
ピクルスを作ったことがある方も、作ったことがない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
スポンサーサイト



いろいろ野菜で | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME |