ダブル枝豆ベーグル
2006/08/07 Mon 12:49

■枝豆ベーグル(4個分)
<材料>
プレーンベーグルの材料
枝豆 50g
<作り方>
プレーンベーグルの基本の作り方、
【@基本】プレーンベーグルをご参考に。
※枝豆を加えるタイミング・・・こね上がりの2分程前に生地を広げて枝豆を散らし、全体にいきわたる様にもみ込みます。
■枝豆のスパイシーフィリング
<材料/作りやすい分量>
枝豆(さやを取って茹でて) 150g
クリームチーズ 30g
粗引き黒こしょう 小さじ2/3~1
<作り方>
①枝豆をミルサー(またはフードプロセッサーなど)で粗めに砕く。
②①とクリームチーズ、粗引き黒こしょうを混ぜ合わせる。
※ミルサーを使用する場合、枝豆は3~4回に分けて砕くときれいに砕けます。
今が旬真っただ中の枝豆!
すぐに頭に浮かぶのは、「枝豆とビール」。
もちろん味の相性はバツグンですが、この組み合わせにはもっと深い関係があります。
枝豆に含まれるビタミンB1やCがアルコールの分解を促進し、メチオニンという成分がアルコールから肝臓や腎臓を守ってくれます。
ということで、ビールとの相性は◎なのです。
そんな枝豆を、今日はビールではなくベーグルと組み合わせてたっぷりいただきました。
枝豆入りのベーグルと、クリームチーズとたっぷりの粗引き黒こしょうをあわせたスパイシーな枝豆のフィリング♪
枝豆入りのベーグルは私のお気に入りのベーグル専門店
『 BAGLE & BAGLE(ベーグル&ベーグル) 』の
メニューのひとつ「豆乳&枝豆」をお手本に。
今日は残念ながら豆乳を切らしていたので、プレーンベーグルに枝豆だけを加えました。
ご存知の通り、豆乳の原料は大豆です。
大豆のイソフラボンは美容効果大!
そして枝豆は実は大豆の未熟な実。
未熟とはいえ、大豆同様、イソフラボンを始めとした栄養をたっぷり含んでいます!
さらに、枝豆は大豆にはないビタミンCも多く含まれているというから
嬉しい♪
枝豆はお酒を飲む時だけでなく、美容的にも効果大の食材なのです☆
今が旬の枝豆をベーグルとフィリングにたっぷり使った、
夏季限定ベーグル♪
今の時期にしか食べられないと思うと、ますますおいしく感じられます☆
人気blogランキングに参加しています!
パン作りが趣味の方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!

ありがとうございます★
スポンサーサイト
| HOME |