fc2ブログ
千切りキャベツのタイ風ひき肉がけ


<材料/2人分>
キャベツ       1/8個
サラダ油

(タイ風ひき肉)
鶏ひき肉       100g
レモン汁       大さじ2
ナンプラー      大さじ1
酒         大さじ1
豆板醤      小さじ1/2
にんにく      1かけ

<作り方>
①キャベツは千切りにして器に盛る。
②にんにくをみじん切りにし、ベトナム風ひき肉の材料をすべて
 混ぜ合わせて味をなじませる。
③フライパンにサラダ油を熱して、②を加えて水分が少なくなるまで炒め、①のキャベツの上にどーんと盛る。



毎日本当に暑いです。

食欲もなくなりがちだし、火を使って料理するのもちょっと嫌になったりします。

そんな時はつい生野菜のサラダで済ませたりしがちなのですがサラダにドレッシングだけだと、ちょっと味気ない。。。

しかも、スタミナがつかず、ますますバテてしまいます。

そんな時は、たっぷりの千切りキャベツにレモンとナンプラーでさっぱりと味付けをしたひき肉をドカーンとトッピングするこの1品がおすすめです☆

こうすることで、シンプルな千切りキャベツも、ボリュームある立派なおかずに変身です!

ひき肉にあらかじめすべての調味料を加えて、混ぜ合わせておくので、ほとんど手間もかかりません。

キャベツはビタミンCが豊富で、大きめの葉を2~3枚ほど食べるだけで1日の必要ビタミンCをカバーできるほどです。
特に芯の周辺に多く含まれているので芯も残さず料理に使います。

また、きゃべつは食物繊維も多く含む点も女性には嬉しい♪

そして、キャベツに含まれるビタミンKには、骨にカルシウムが沈着するのを助けるはたらきがあり、骨粗鬆症の予防に効果があります。

普段あまり気に留めないビタミンKですが、不足すると骨に十分なカルシウムが取りこめなくなり骨がもろくなってしまいます。

また、赤ちゃんの脳内出血を防ぐ作用が認められてるそうなので、妊婦さんや授乳期のお母さんはきちんととって欲しい栄養素です。


なんだか久々にナンプラーを使いました。

ナンプラーは使わなくなると、冷蔵庫の奥へ追いやられてつい存在を忘れがち。。。

賞味期限を切らしてしまうこともしばしば。

せっかく思い出したので、この夏でナンプラーを使い切ってしまおうと思います!

▼材料をすべて合わせて、味を馴染ませます
味を馴染ませます


人気blogランキングに参加しています!
夏バテ気味な方も、元気な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
スポンサーサイト



キャベツ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |