スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

<旬野菜>春菊のチヂミ

2006/10/30 Mon 12:00

春菊のチヂミ


<材料/2枚分>
(生地)
  薄力粉            80g
  片栗粉            20g
  卵               1個
  水               100cc
  鶏がらスープの素     小さじ1
  塩               小さじ1/2

春菊               1/2束
たまねぎ            1/8個
とろけるチーズ        適量

ごま油

(たれ)
  しょうゆ            大さじ2
  酢               大さじ1
  みりん            小さじ2

ゆずこしょうドレッシングでもおいしい!!

<作り方>
①春菊は5㎝の長さに切り、たまねぎは薄くスライスする。
 たれの材料を混ぜ合わせる。
②生地の材料を混合わせ、春菊とたまねぎも加えさっくりと混ぜ合わせる。
③フライパンにごま油を熱し、②の半分を流し入れ手早く薄くのばし、
 とろけるチーズを散らす。
 焼き色がついたら裏返し、色よく焼く。
④鍋肌からごま油大さじ1/2を注ぎ入れ、表面がカリっとするように
 香ばしく焼く。裏返して同様にごま油を入れ香ばしく焼く。
⑤残りの材料でもう一枚同様に焼く。

※薄く焼くことがおいしいチヂミの秘訣☆
 フライパンに生地を流し入れたら、おたまの背で押すようにして
 フライパンいっぱいに広げるようにします。

★★ チヂミの基本「にら」バージョンも是非お試しください!! ★★



チヂミを作って、何度「おいしい!」と言われたことでしょう。

チヂミは私の得意料理のうちのひとつ。

と言っても「料理」というほど難しいものではないのですが、、、

でも幾度かの失敗を経ておいしい生地に巡り合えたことは、私のチヂミのレパートリーをグット増やすものになりました。

具として入れる野菜はなんでもオッケー☆

生地がとってもおいしいので、少し残ってしまった野菜なんかも活用しながら、チヂミのレパートリは無限大に♪

でもやっぱりオススメはにら。

そして、にらと同じくらいオススメしたいのが春菊。

にら同様、独特な味と香りをもつ春菊もチヂミにするととっても美味♪
とろけるチーズをプラスすることで、香ばしさが加わり更においしいチヂミに♪♪

春菊はあの濃い緑色からもわかる通り、緑黄色野菜でベータカロテンを豊富に含みます。
あわせてビタミンCも豊富なので、美肌には欠かせない野菜!

これから乾燥する季節、鍋だけでなくいろいろな料理方法でたくさんの春菊を食べなきゃ!です。

子供の頃食べられなかった春菊。
今では大好きな野菜のひとつです。

しかし「すき焼き占い」では、私は“ねぎタイプ”。
どうやら大好きな春菊とはライバルの関係にあるらしい。。。

この占いの根拠はよくわかりませんが(笑)、
生年月日で簡単に占えるので、暇つぶしに、気分転換に、
どうぞご活用くださいませぇ~

☆☆ 『すき焼き占い』 ☆☆

▼フライパンに生地を広げたらチーズを散らします
フライパンに生地を広げたらチーズを散らします


人気blogランキングに参加しています!
春菊好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
スポンサーサイト
春菊 | コメント(21) | トラックバック(0)
さつまいものパウンドケーキ


<材料/パウンドケーキ型18×8センチ1個分>
薄力粉            120g
ベーキングパウダー    小さじ1
砂糖              70g
バター             70g
卵               2個
黒ごま            大さじ1

さつまいも          250g
(さつまいも用)
砂糖             20g
バター            20g
ラム酒            大さじ1

<作り方>
【下準備1】卵とバターは常温にする。
【下準備2】薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

①さつまいもは皮をむき、蒸し器などで加熱し、串がすうっと通るように
 なったら、熱いうちにフォークでざっくりつぶしさつまいも用の砂糖、
 バターを加えて混ぜる。最後にラム酒を加えて混ぜて冷ます。
②ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
③②に卵を少量ずつ加えよく混ぜ合わせる。
④③にふるった粉類を再度ふるいながら加えて切るように混ぜたら、
 ①とゴマを加えさっくりと混ぜあわせる。
⑤オーブンシートかバター(分量外)を塗った方に流し入れ、170度に
 温めておいたオーブンで45~50分焼く。

※さつまいもはゴロっとした食感も楽しめるように潰し過ぎないようにします。
※バターが多く使われているパウンドケーキ類は、一晩置くと
 しっとりとして、よりおいしくなります



友人宅への手土産として、昨晩、さつまいものパウンドケーキを焼きました。

この季節、私の食生活は、いも、イモ、芋づくし!

なので今日の手土産も迷わずさつまいものパウンドケーキに決定

昨年作って、おいしい!と評判だったこのパウンドケーキ。

なくてももちろん作れますが、やっぱりラム酒を加えることがポイント。

ラム酒が入ることで、上品な風味が加わり、同じ手作りでも評価がグッと上がることウ・ケ・ア・イ☆

うちの近所のスーパーでは、数年前からこの季節になるとさつまいもコーナーができるようになりました。

種子島むらさき、こがねいも、紅あずま、なると金時などなど。

それぞれに特徴、そしてこのさつまいもに適した料理、などの説明が書かれ
今日はどれを買おうか、選ぶほうもとっても楽しい♪

品種改良をされて、それぞれ特徴のあるさつまいもが誕生したのだと思いますが、こうやってさつまいもまで用途に合わせて選ぶ時代。

消費者の舌がどんどん肥えているグルメの時代、ここまできたかっ!という感じです。

昔に比べると、種類も豊富になり、ハーブや西洋野菜なども並べられ、野菜売り場がカラフルでとっても明るい雰囲気になりました。

と、雰囲気は変わったものの、やはり購入する時は昔から使いなれている野菜を手にとってしまいがちな私。

意識して初めての食材にもチャレンジしていかなきゃな、とちょっと反省です。。。


昨晩作ったパウンドケーキ。
一晩経ったことで、しっとりおいしいケーキに仕上がっているハズ!

「おいしい~」という言葉を期待して、ではではいってきまぁ~す


▼生地・さつまいも・ごまをさっくりと混ぜ合わせます
 さつまいもの食感を残すように、”さっくりと”です
生地・さつまいも・ごま


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!

スイーツ | コメント(2) | トラックバック(2)
napori


ジェラテリア ラ・ナポリ

お店の近くに友人が住んでいることもあり、良く通ってるジェラート屋さんです。

もともとこのお店のジェラートは好きでしたが、今年の夏に野菜ソムリエCanacoさんプロデュースの野菜のジェラートが発売されたことで大好きなお店になりました!

今年の夏に第1弾として発売された「トマト」と「枝豆」のジェラートが本当においしかった!

ジェラートなのに、きちんとトマトの味、枝豆の味がして、友人と「おいしいね♪おいしいね♪」と何度も言いいながら2種のジェラートをペロリと食べた夏の日、、、

あれから数ヶ月。

第2弾として先日、秋バージョン「紫いも」が発売!

いも好きな私は早速、お店に出向き紫いもをオーダー。

うぅ~ん、いもっ

どうしていつも野菜の味がこうやって濃くだせるのか不思議なくらい今回もしっかりと紫いもの味がしました!

このおいしさの秘密をどうしても知りたくて、Canacoさんご本人に聞いてみることに♪

Canacoさんによると”酵素”を使用しているからとのこと。
その酵素が野菜そのもののおいしさをグッと引き出してくれるということでした。

納得

どおりで、お砂糖などで味をつけている他のジェラートではこの味が出せないわけです。

第1弾の野菜のジェラートで、一緒にファンになった友人にも早速「紫いも」を教えてあげなきゃ!と思い、同時に発売された豆乳と定番のかぼちゃをテイクアウト。

紫いも♪豆乳♪かぼちゃ♪



ちなみに紫いもと豆乳は酵素が使用されていますが、定番メニューのかぼちゃは酵素は使われてなくお砂糖だそうです。

もちろん友人も大絶賛でした★

この野菜ジェラートシリーズは、広尾店、四谷店の2店舗のみで購入可能だそうです。

秋味「紫いも」は来年1月までの限定販売ということなので、いも好きな方は是非是非お試しください!!

そして第3弾、次は春。

キャベツ?アスパラガス?じゃがいも?

どの野菜がジェラートになるのか、今からとっても楽しみです


* * * * * *

ユア・マイ・サンシャイン


昨日、その野菜ソムリエCanacoさんに『ユア・マイ・サンシャイン』という韓国映画の試写会に招待していただきました。

韓国映画というと今までの映画のイメージから、内容についてはあまり期待はしていませんした。
特に恋愛モノというのでなおさら。

しかし自分でも驚くほど夢中になって見ていたことにビックリ!!

これが実話だったこと、決して美人ではないけれども、とってもとっても魅力的な主人公役のチョン・ドヨンに目を奪われ続け、気がつくと2時間経っていたというなんだか不思議な時間を体験しました!

一目惚れした女性に真っ直ぐに素直に気持ちを伝え続け、晴れて結婚。
しかし、その彼女はHIVに冒されていることが判明し、マスコミにも取り上げられてしまう。
しかし、世間がどう言おうと、彼が彼女を守りつづけるという純愛ラブストーリー。

これが”実話”ということで、よくある「純愛ラブストーリー」とは全く質の違う「純愛ラブストーリー」なのです。

会場ではあちらこちらで涙している様子が。

で、その後はどうなったの?今は??

とにかく、最後は誰もがその後が気になる展開。

恋愛感が変わるような、久々に良い恋愛映画を見た気がします。
やっぱり見た目よりハートですね(笑)

もうすぐクリスマス。
ユア・マイ・サンシャイン』を見ると、”恋愛熱”がさらにUPすること間違いなし!

一人で見に行き、どっぷりと映画に浸り涙したい。
そんな映画でした


人気blogランキングに参加しています!
ジェラート好きな方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
【ベジフル日記】 | コメント(10) | トラックバック(1)
粉ふきいものバター醤油風味


<材料/2人分>
じゃがいも(小)   2個
バター        25g
しょうゆ       大さじ1
水          1/2カップ

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、一口大の大きさに切る。
②鍋にすべての材料を入れて中火にかけてふたをし、じゃがいもにすーっと
 竹串が通るようになったらふたをとり、鍋をゆすり、しゃもじなどで
 軽く混ぜながら強火で水分を飛ばし、粉ふきいもにする。   

※粉ふきいもはでんぷん質を多く含む男爵で!

※あまり大きい声では言えませんが・・・
 なべ底についたじゃがいもが、おこげのように香ばしくて
 おいしいんです!
 私はスプーンで”ガリガリ”して食べちゃいます。
 やっぱりお行儀が悪い?!



じゃがいもは旬が2回あります。

新じゃがが出回る5~6月と、秋の9~12月。
そうなんです、今はじゃがいもの2回目の旬の時期。

栄養もおいしさもピークを迎えています!

じゃがいもはフランスで『大地のりんご』と呼ばれているほど栄養価の高い野菜!

ビタミンB1、B6、Cやカリウム、鉄を多く含みます。

一般的に熱に弱いといわれるビタミンCですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているので壊れにくく、火を通しても損失は半分くらい。

またイモ類というとカロリーが高いイメージがありますが、ご飯の半分とローカロリーで太りにくいローカロリー食品。

そしてそして、意外なことに、じゃがいもには最近注目のアルファリポ酸が含まれています!

アルファリポ酸はなんと抗酸化作用がビタミンC、ビタミンEの400倍!!

そんなアルファリポ酸を含むじゃがいもは、実はアンチエイジングパワーを持つすばらしい野菜なのです!

今日はじゃがいもとをバター醤油風味の粉ふきいもに。

ちこょっと和風でコクのある、いつもとは違った粉ふきも!

煮物のように時間をかけなくてもきちんと味がつくので、忙しい時のお助けの1品☆

時間のない朝に、お弁当のおかずとしても重宝します!


人気blogランキングに参加しています!
じゃがいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
じゃがいも | コメント(6) | トラックバック(1)
小松菜と油揚げのほっとけ煮浸し


<材料/2人分>
小松菜      1束
油揚げ      1枚
(調味料)
 だし汁     3/4カップ
 しょうゆ    大さじ1
 みりん     大さじ1

<作り方>
①小松菜はよく洗い、5㎝の長さに切る。
 油揚げは細切りにする。
②鍋に小松菜と油揚げを並べ、調味料を加えてしっかりふたをして
 約5分火にかける。

※鍋にすべての材料を入れ、ふたをしてそのまま火にかけるだけ!
 放っておくだけでできる、簡単料理です♪
※ちょっと多めの2人分ですが、作りやすい分量です。
 小松菜のかさが減り、ぺろっと食べられるほどになります!



小松菜は見た目、ほうれん草に似ています。

栄養成分もとっても似ていて、ビタミン類、カルシウム、カリウム、鉄分を多く含みます。

同じ価格なら、緑色の濃いほうれん草のほうが栄養がありそうでつい手にとってしまいがちですが、実は実は、小松菜はほうれん草より栄養は上。

例えばカルシウム。

ほうれん草は55mgに対して、小松菜は290mg。

なんと約5倍!

そしてそして、小松菜のビタミンB2含有量は野菜の中でもトップクラスなのです。

ビタミンB2というと、お肌の再生や修復を早めるので、美肌作りには不可欠な栄養素。

小松菜はきれいになりたい女性の心強いビューティーサポーター的野菜なのです。

しかしそんな小松菜にも、欠点が。。。

実はほうれん草よりも日持ちがしないのです。

1日でビタミンCが約30%も減少してしまうほど。

新鮮な小松菜を買い、その日のうちに、が基本です。

もし使い切れなかった場合は、そのままにせず、さっと茹でて冷凍保存をおすすめします。

そういえば、最近良く見かけるジューススタンド。

小松菜入りのフレッシュジュースを見かけることがあります。

ほうれん草よりアクが少ない小松菜は、茹でる必要がないので手軽にジュースにできる、というわけですね!

今、私の中で小松菜は株価急上昇な野菜です


▼材料をすべて鍋に入れるだけ!
材料をすべて鍋に入れるだけ!


人気blogランキングに参加しています!
小松菜好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
小松菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
100% Chocolate Cafe.

100% Chocolate Cafe.

このお店のロゴが入った紙袋を街で何度か見かけ、いったい何のお店なんだろう?と、ずーっと気になっていました。

これが明治製菓が2004年12月に本社1Fに作った日本初のチョコレートをコンセプトにしたカフェだと知ったのは、つい最近のこと。

早速HPを見ると、とってもおしゃれで落ち着いた雰囲気。

そして目を引いたのが、メニューにあった「スイートポテト」。

チョコレートとさつまいも。

なんだかおいしそう!

さつまいも好きな私は、どんな味なのだろうかと、居ても立ってもいられなくなり、早速お店に行ってみました。

東京駅周辺のオフィスビルが立ち並ぶ中、こんなところにカフェなんかあるの?と思い歩いていると、水色の看板が。

そうです!この水色に茶色のロゴが入った紙袋がずっとずっと気になっていたのです。

看板


店内はボサノバがBGMで流れ、とっても上品な雰囲気。

右の壁には56種類のチョコレートが並んだチョコレートライブラリー
明治製菓、さすがです。


そして迷わず「スイートポテト」をオーダー。
お店の看板メニューのコロネも。

コロネは6種類のフレッシュチョコレートの中から好きなものをチョイスし、その場で詰めてくれるという新しいカタチ。

私はモカビターと洋梨をチョイス。

スイートポテト&コロネ


そして、このお店ならではの嬉しいサービス「365日のチョコレート」。


ドリンクメニューをオーダーすると一年間毎日変わるひとくちサイズのチョコレートをプレゼントしてくれるのです

そのチョコレートにやはり日替わりのメッセージがついていて、なんだかとっても嬉しくなりました。

365日のチョコレート


さてさて、肝心なお味は---

一番の目的だった「スイートポテト」。

こちらはココアにさつまいもをマッシュしたものを
混ぜ合わせたものでした。

ココアの味が強いので、さつまいもの味はあまりしませんでしたが、さつまいものホクホクした食感が面白い。

食物繊維も一緒に摂れるので、こういうココアの飲み方、さつまいもの使い方もありだなと、自宅で早速作ってみようと思いました


そしてコロネ。

これはフレッシュチョコレートがとろっと柔らかくてとっても美味。
特に洋梨は私好み
サイズは小さめで、これはお土産にとっても喜ばれそう。

やはり人気があるらしく「お持ち帰りはお一人様6点まで」
という注意書きがありました。


長い間気になっていた『100% Chocolate Cafe.』の
ナゾが解けてすっきり、そして満足

とっても落ちつた雰囲気と上品な感じのこのお店は
一度は訪れてみる価値ありです


人気blogランキングに参加しています!
チョコレート好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
【ベジフル日記】 | コメント(10) | トラックバック(0)

<旬野菜>春菊ご飯

2006/10/20 Fri 12:16

春菊ご飯


<材料/作りやすい分量>
米            2合
春菊           1/2束(3~4本位)
塩            小さじ1
昆布茶(粉末)     大さじ1/2

<作り方>
①春菊は5ミリ程度のみじん切りにし、塩を全体になじませ5分置く。
 ギュッと絞って、水気を切る。
②ご飯を通常通り炊く。
③②に①と昆布茶を混ぜ合わせる。
 あれば白ごまをちらす。

【裏レシピ♪昆布茶がない時はいつもの調味料で!】
茎をゴマ油で炒めると香ばしい香りとコクで、一味違う春菊ご飯が楽しめます。
★作り方★
春菊を葉と茎に分けそれぞれをみじん切りにし、葉は上記のように塩もみしてギュッとしぼり、茎はごま油で炒めてしょうゆ、酒各大さじ1/2を水分を飛ばすようにして味をつける。
ご飯に葉と茎を混ぜる。



春菊の旬は11月~3月。

鍋がおいしい時期と、春菊の旬はちょうど重なります♪

旬には少し早いのですが、スーパーでとっても新鮮な春菊が売っていたので迷わずカゴに入れました!

春菊は子供のころ唯一食べられなかった野菜。

でも今では大好きな野菜のひとつ。

その春菊を手にとった瞬間に、すでにメニューは決定☆

今年の春にちょっとしたマイブームとなった「春菊ご飯」。

丸ごとみじん切りにした春菊を塩でもみ、それを炊きたてご飯に混ぜるだけ。

いつものごとく

簡単♪

そして

おいしい♪♪

塩もみするからでしょうか、独特な香りや苦味もさほど気にならないくらい抑えられるので、春菊が苦手な方もきっときっと食べられるっ。
(食べてもらえると嬉しいなぁ。。。)

春菊はなんといってもカロテンが豊富。
同じ量なら、なんとかぼちゃの4倍!

アンチエイジング効果大!な優秀野菜

それからもうひとつ、「葉酸」が含まれていることもポイントです。

「葉酸」は特に妊婦さんには欠かせない栄養。

細胞増殖の盛んな胎児がお母さんのお腹の中で正常に発育するために不可欠なのです

妊婦さんが葉酸を十分に摂ることで、赤ちゃんの先天異常のリスクを減らすことも報告されているそうですよ。

これから旬を迎える春菊。

美容と健康のために今年の冬もたっぷり食べたいと思います。

▼みじん切りにした春菊に塩をなじませます
みじん切りにした春菊に塩をなじませます



人気blogランキングに参加しています!
春菊好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
春菊 | コメント(13) | トラックバック(1)
かじきまぐろと焼き野菜のサラダ仕立て


<材料/2人分>
なす             1本
かぼちゃ          1/8個
かじきまぐろ(切り身)  1枚

酒              小さじ1/2
薄力粉           小さじ1と1/2

サラダ油

ゆずこしょうドレッシング    適量


<作り方>
①かじきまぐろは幅1センチに切り、塩少々酒をふる。
 なすとかぼちゃは好みの形に切る。
②かじきまぐろに薄力粉をふり、サラダ油を熱したフライパンで
 こんがり焼き、なすとかぼちゃもそれぞれ焼いて皿に盛り
 ゆずこしょうドレッシングをかける。

※かじきまぐろの代わりにチキンのソテーなども美味しいです。
※いろいろな野菜でお試しください♪



私のお気に入りのゆずこしょうドレッシング。
久々に作りました!

ゆずこしょうを切らし、しばらく買わずそのまま。。。

と、ちょうど良いタイミングで、とってもおいしい柚子こしょうを発見!

「柚子こしょう」ならぬ「ゆずとんからし」。

以前は博多でしか手に入らず、今年からようやく全国販売になったとか。

多くの有名料理人の方も使っていたり、楽天市場の香辛料部門の1位というとにかくすごい商品。

「国産・無添加・無着色」というとどめのキャッチフレーズに、早速取り寄せてみました。

届いて早速味見をしてみると、、、

材料に昆布を使っているからでしょうか、普段使っている塩気の効いた柚子こしょうとは違い、味にとっても深みがあり美味♪
ピリッと効いた唐辛子もポイント高し!

多くの料理人の方が愛用しているのも、納得です。

「ゆずとんからし」(つなば本舗)
※10月中はキャンペーンで送料が無料だそうです!
  お試しの価値あり☆

美味しいゆずとんからしが手に入ったということで、早速ドレッシングを作りました!

このドレッシングはとにかく万能で、お肉、お魚、サラダと何にでも相性◎。

今日は私の大好きなかぼちゃとなすのソテーにかじきまぐろをプラスした、「焼き野菜のサラダ仕立て」に、このゆずこしょうドレッシングを添えました。

今回ばかりは、カロリーは気にせず、なすはサラダ油でしっかりと炒めます。
かぼちゃもおいしい焼き色がつくまでしっかりとソテー。

何の味付けもなく、ただソテーしただけの野菜達ですが、ゆずこしょうドレッシングをかけると、立派なご馳走に変身してしまうから不思議です

ブロッコリー、アスパラガス、きのこ類、さつまいも、にんじん、ピーマン etc

どんな野菜でもグー
シンプルな調理方法なので、野菜そのものの味を味わえます。

でもやっぱり一番のオススメはかぼちゃとなすのコンビかな。

昨晩、早速友人宅でのプチホームパーティーで披露したところ、予想通り大絶賛
かぼちゃが苦手な友人も「これなら食べられる!」とパクパク食べてくれました。

そういう姿をみると、本当に嬉しい!!
料理って楽しいなと思う瞬間です

▼かじきまぐろはビニール袋で下味&薄力粉の処理をすると
 後片付けが楽チン♪
かじきまぐろはビニール袋で


▼オススメゆずこしょう「ゆずとんからし」
オススメゆずこしょう「ゆずとんからし」



人気blogランキングに参加しています!
かぼちゃ好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
いろいろ野菜で | コメント(6) | トラックバック(0)

ゆずこしょうドレッシング

2006/10/18 Wed 12:33

ゆずこしょうドレッシング


<材料/作りやすい分量>
酢         大さじ2
しょうゆ      小さじ2
砂糖       小さじ2
ゆずこしょう   小さじ1程度

<作り方>
すべての材料を混ぜ合わせる。

「ゆずとんからし」(つなば本舗)を使うと、さらに風味豊かでピリッとした美味しいドレッシングに!
 オススメのゆずこしょうです



ゆずこしょうって本当に重宝な調味料です。

肉料理、魚料理、お鍋、お味噌汁、ドレッシングetc

そしてイタリアンにも!

とにかく万能。

そのゆずこしょうを使ったこのドレッシング。

一度作ったら病み付きになってしまいました!

酢、砂糖、しょうゆと、冷蔵庫にある調味料に柚子こしょうを加えるだけ。

簡単♪

手作りなので添加物も気にならないし、なんといっても新鮮。

手作りとは思えない、このドレッシング。

クセになること間違いなし!です

【ゆずこしょうドレッシングを使ったレシピ】
かじきまぐろと焼き野菜のサラダ仕立て)

▼酢・しょうゆ・砂糖・ゆずこしょう
 たったこれだけでおいしいドレッシングに!
酢・しょうゆ・砂糖・ゆずこしょう<br />
ソース・ドレッシング等 | コメント(6) | トラックバック(0)
残りそうめんとナスの味噌スープ


<材料/2人分>
なす      1本
そうめん    40g
だし汁     2カップ
味噌      大さじ1程度
薬味(みょうが、ねぎなど) 

<作り方>
① なすは皮をむき、縦半分に切って5ミリの斜め切りにする。
 薬味は千切りにする。
② 鍋にだし汁となすを入れひと煮立ちし、そうめんを入れて約1分煮る。
③ 味噌を溶いて味を調え器によそい、薬味をのせる。



朝晩、だいぶ涼しくなりました。
というより、ちょっと寒いくらいです。

この休日を利用して、ようやく衣替え。
夏服をしまいながら今年の夏の楽しかったことを思い出し、冬服を出しながら去年の冬の出来事を思い出し。

衣替えや大掃除をすると、感慨にふけったり、思い出してあれこれ他のものを引っ張り出してきたり、なかなかはかどらない。。。

女性なら誰でも経験ありあすよね?

と、ついでにキッチンの大掃除を始めたところ、出てきました夏の置き土産「そうめん」。

今年はなぜかそうめんの出番が少なかった。
そうめんちゃんぷるーにも挑戦しようと張り切っていたのに、作らずじまい;

でも、このそうめん、来年に持ち越すわけにはいきません。

冷蔵庫を覗くと秋の定番野菜、なすがころんと1本転がっていました。

ということで、残りものを組み合わせて、「そうめんとナスの味噌スープ」の出来上がり☆

早い話が、そうめん入りお味噌汁!!

そうめんというと、冷たく冷やして食べるのが定番ですが、温かいスープに入れるとそうめんがとっても優しい口当たりになります。

小腹がすいた時、食欲がない時、忙しい朝食に、そうめん味噌スープは大活躍!
夏のシャキっと冷たいそうめんとはまた違うそうめんの一面を楽しめます♪

まだ少し残っているそうめん。
味噌スープで楽しむか、ちゃんぷるーに挑戦するか、悩み中です。。。


人気blogランキングに参加しています!
そうめん好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!

人気 <br />blogランキングへGO!

ありがとうございます★
なす | コメント(8) | トラックバック(0)
カップ de スイートポテトパン


<材料/4個分>
強力粉            150g
ドライイースト        小さじ1
砂糖              大さじ1
塩               小さじ1/2
バター             15g
卵               1/2個
ぬるま湯           60~70cc

<スイートポテト>
さつまいも(皮なし)    100g
砂糖             15g
バター            15g
牛乳             大さじ1~
※あればラム酒      小さじ1/2

<トッピング用さつまいも>  
さつまいも(小)       5ミリの輪切り4個
水               100cc
砂糖             小さじ1

※8センチのマフィン型

<作り方>
【下準備①】スイートポテトを作る。
      さつまいもは蒸し器や電子レンジなどで柔らかくし、
      熱いうちにフォークなどでつぶして、バター、砂糖を加える。
      牛乳を加え(あればラム酒も)、好みの柔らかさになるまで
      牛乳を加える。
【下準備②】トッピング用さつまいもを作る。
       小鍋にさつまいも、水、砂糖を入れ、落とし蓋をして
       弱火で煮る。
       水分がなくなる手前で火を止めて冷ます。
       

①ボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、水と卵を注ぎいれ、
 10分程度良くこね、バターを加えてさらに5分程度こねる。
②きれいに丸めてボールに入れ、ラップをして1.5~2倍に膨らむまで
 1次発酵させる。(約40~60分)
③ガス抜きをして4等分し、丸め直して10分休ませる。
④カップ型に成形をする。(下記写真参考↓)
⑤2次発酵させる。(30~40分)
⑥表面に卵をぬり190度に余熱を入れたオーブンで13~15分焼く。

パンの基本の作り方、【@基本】手ごねパンも是非ご参考に!



暑い夏の間お休みしていたパン作り。

すっかり秋めいて涼しくなったので、久々にパン作りました。

このところ毎日のように食べているさつまいも。

カロリー少なめ、素朴な味に仕上げたスイートポテトを、カップ型に成形したパンのフィリングに♪

このカップ型、ピザ風にしたり、ツナや卵サラダ、カスタードクリームなどなど、いろいろなフィリングで楽しめる、万能パン★

子供達と一緒に作って、オリジナルパンを作るのも楽しい~★

出来上がりのあの香ばしい香り、久々でとってもシアワセな気分♪

パン生地のふわっとした感触、焼き上がりの香ばしい香り。

やっぱり手作りパンって最高!って改めて感じた秋の一日なのでした~

▼生地をマフィン型よりひとまわり大きく広げ
 マフィン型で中をくり抜き、くり抜いた部分を天板にのせる
マフィン型で中をくり抜く


▼残った部分を軽く転がして大きくし8の字を作る
8の字を作る


▼輪になった片方をもう片方に重ね合わせる
輪になった片方をもう片方に重ね合わせる


▼くり抜いた部分の壁になるように重ねる
くり抜いた部分の壁になるように重ねる


▼フィリングを入れて二次発酵!
フィリングを入れて二次発酵!



人気blogランキングに参加しています!
パン作りが好きな方も、まだ作ったことがない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
パン | コメント(4) | トラックバック(0)

ピーマンのとろっと韓国煮

2006/10/11 Wed 12:25

ピーマンのとろっと韓国煮


<材料/2人分>
ピーマン       3~4個
牛こま切れ肉    150g
白ごま        大さじ1と1/2
しょうが

(下味用)
 しょうゆ      各大さじ1
 砂糖        各大さじ1
 ごま油       各大さじ1
 にんにく      1かけ

(調味料)
 水          3/4カップ
 しょうゆ       大さじ1
 酒          大さじ1
 砂糖         小さじ1

<作り方>
①ピーマンは種をとり縦に4等分する。
 しょうがは千切り、にんにくはすりおろす。
 白ごまはミルサーやすり鉢でする。
②ボウルに牛肉入れ、砂糖を加えて揉み込んだら、残りの下味用の
 材料を加えて混ぜ合わせる。
③フライパンにピーマン②を広げて並べ、調味料とすりゴマを加え、
 しっかりふたをして中火で約20分、時々混ぜながら加熱する。
 水分が残っていたら強火にし、調味料を絡めるように水分を飛ばす。

※ピーマンは赤や黄色の肉厚のものを使う場合は3個。
 すべて緑色の場合は4個を目安にしてください。



ピーマンはなかなかレパートリーが増えない野菜のひとつではないでしょうか。

さっと炒めてシャキシャキ感を味わう炒めものもおいしいのですが、実は、「これでもか!」と言わんばかりに、とろっと柔らかくなるまで煮たピーマンもとってもおいしいのです★

今日は韓国のすき焼き風の味付けでピーマンをとろっと柔らかく煮ました。

スーパーへ行くと、ちょうどカラーピーマンの詰め合わせが売っていたので、今日はカラフルに。

普段見かける緑色のピーマンはまだ未熟なうちに出荷されたもの。

熟す過程で黄色や赤に変化していきます。

ピーマンはビタミンCと、カロテンに富む栄養満点の野菜ですが色によっても含有量が違ってきます。

★ビタミンC(100g中)★
緑色ピーマン   約80mg
黄色ピーマン   約150mg
赤ピーマン    約170mg

★カロテン(100g中)★
緑色ピーマン   約400μg
黄色ピーマン   約200μg
赤ピーマン    約1,100μg

やっぱり完熟した赤ピーマンの栄養はピカイチ!

その他、緑ピーマンに比べ赤ピーマンは
 
 ビタミンEは約5.6倍!
 カロチノイドは約15倍!!

また赤ピーマンの赤い色はベータカロチンの仲間「カプサンチン」によるもので、抗酸化作用はベータカロチンの1.5倍!!
栄養価も高い分、お値段も多少高くなりますが、この高い栄養価は見逃せません!

もちろん、緑ピーマンも他の野菜にに比べて栄養価は高いので積極的に摂ることをオススメします!

どのシーズンでも当たり前のようにスーパーに並んでいるので、空気のような(?)存在になりがちなピーマンですが、実は美肌、アンチエイジング、健康をサポートしてくれる優秀野菜なのです★

▼フライパンにピーマンと牛肉を並べ
 調味料を加えたらしっかり蓋をして中火でじっくり煮ます
 すりゴマも忘れずに!
フライパンにピーマンと牛肉を並べます


人気blogランキングに参加しています!
ピーマン好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
ピーマン | コメント(5) | トラックバック(0)
さつまいもとたまねぎのシンプル炒め


<材料/2人分>
さつまいも(小)        1本 
たまねぎ            1/4個
塩・粗びき黒こしょう      少々
サラダ油       

<作り方>
①さつまいもは5ミリ角の拍子切り、たまねぎは薄くスライスする。
②フライパンにサラダ油を熱し、さつまいも炒めひと混ぜして
 油が全体にまわったら、たまねぎを加えて中火で炒める。
③さつまいもの色が濃い黄色に変わったら、塩、粗引き黒こしょうで
 味を調える。



さつまいもというと、“スイーツ”というイメージで” おかず”として食卓に登場することは、そう多くないのではないでしょうか。

確かに、加熱すると甘みがでるので、”おかず”としてはちょっと。。。

こんな時は細めに切って、さっと炒めると、甘みもさほど気にならず、立派な”おかず”に大変身です。

味付けはシンプルに塩と粗引き黒こしょう。

このシンプルな味付けが、さつまいものほのかな甘さをおいしく引き立たせます。

さつまいもは炒め過ぎず、シャキシャキ感を残すのがポイント!

ちなみに、新しょうがが出回る春先には塩もみ新しょうがとさつまいものピリっと炒めもオススメです♪

さつまいもを切ると、白い乳液のようなものが出てきますが、これは「ヤラピン」という成分。
便通を促す嬉しい作用があります。

そして、玉ねぎは話題のデトックス効果のある食材。
主成分のケルセチンがアルミニウムと結合して排出する効果など、デトックス効果バツグン!

さつまいもと玉ねぎのこのコンビは体の中をキレイにしてくれる、とっても頼りになるコンビ★

さつまいもも調理方法を工夫すれば、おかずとしても活躍!

スイーツやパンとして利用すると、砂糖やバターでカロリーも高くなりがちなのでおかずとして食べる機会を増やし、どんどん体の中をきれいにしたいものです♪

人気blogランキングに参加しています!
さつまいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
さつまいも | コメント(4) | トラックバック(2)

黒糖芋ようかん

2006/10/06 Fri 12:34

黒糖芋ようかん


<材料/15cm×15cmの型>
さつまいも(皮つき)   500g
(寒天液)
 水            1カップ
 粉寒天         小さじ1と1/2
 黒糖           80g

<作り方>
①さつまいも約50gは、飾り用にする。
 約5ミリの輪切りにし、半分に切って半月状にする。
 残りのさつまいもは皮をむき、約2センチ角に切り、飾り用とともに
 蒸し器にかける。
②①に火が通ったら、飾り用は型に並べ、残りは熱いうちにフォーク
 などでつぶす。
③寒天液を作る。
 鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ合わせ、火にかける。
 沸騰したら弱火におとし、黒糖を加えて完全に溶かす。
④②と③を混ぜ合わせて、型に流しいれる。
⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



スーパーにさつまいもが大量に並び始めました!

このさつまいもの山を見るとつい手がでてしまうほど、私はさつまいもが大好き!

おかず、デザート、パンと、さつまいもを使った料理の割合がグンと上がります。

さつまいもを使ったデザートといえば「スイートポテト」。

が、しかし、最近は洋菓子よりも和菓子にココロがときめくようになってきました。。。

ということで、私のお気に入りのさつまいもデーザート、芋ようかん♪

より”和”の感じを出すために、砂糖は黒糖を使いました。

1年ぶりの黒糖芋ようかん。

去年初めて作ってみて、その素朴な味にたいそう惚れ込んでしまったのです~

熱いうちに潰したさつまいもと、寒天液を混ぜて冷やすだけ。

たったこれだけで、極上デザートができてしまうのです♪♪

カロリーが気になるので、甘さは控えめ。

材料はとってもシンプルで、安心。

市販のものもおいしいのですが、保存料や添加物などがやっぱり心配。

そう考えると、ちょっと手間はかかりますが、デザートもできるだけ手作りをしたいと思っています。

なんといっても、”本当のさつまいも”の味のするようかん。

この素朴さがたまらなく好き★

健康にも、カロリーコントロールにも、手作り芋ようかんはオススメです!!


▼飾り用とようかん用を一緒に蒸します
飾り用とようかん用を一緒に蒸します


▼飾り用を型の底に並べます
飾り用を型の底に並べます


▼潰したさつまいもと寒天液を混ぜるだけ!
潰したさつまいもと寒天液を混ぜるだけ!<br />



人気blogランキングに参加しています!
さつまいも好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
さつまいも | コメント(6) | トラックバック(0)
だいこんとベーコンのさっと炒め


<材料/2人分>
大根               約8センチ
厚切りベーコン(ハーフ)   2枚
鶏がらスープのもと     小さじ1
粗引き黒こしょう       
サラダ油

<作り方>
①だいこんは5ミリ角の拍子切りにする。
 ベーコンは5ミリ幅に切る。
②フライパン熱しベーコンを入れ、油が出てきたら少量のサラダ油と
 だいこんを加えてさっと炒め、鶏がらスープのもとと粗引き
 黒こしょうで味を調える。

※だいこんは炒め過ぎず、歯ごたえを残す程度に炒めるとおいしさUP!です。



大根料理=煮物、というイメージで大根を調理するのはなんだか面倒くさいなぁ、難しいなぁと思いがちです。(私だけ??)

そんな時は、難しく考えず、他の野菜同様、私は炒め物にしてしまいます!

拍子切りにしてベーコンと一緒にさっさっと炒めて、鶏がらスープの素で
さっと味をつけ、最後に粗引き黒こしょうで味を引き締める。(←コレ意外とポイントです!)

あっという間に、ボリュームがあるのにとってもヘルシーなおかずの出来上がり♪

芸の下手たな役者のことを“大根役者”といいますが、これはだいこんにとっては褒めコトバ。
どんな食べ方をしても中毒にならない、つまり“当たらない”役者という意味。

当たらないので食べ方は自由自在★

だいこんを炒めても、もちろん当たりません!
むしろ、意外なおいしさにビックリです♪♪♪


人気blogランキングに参加しています!
だいこん好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
だいこん | コメント(4) | トラックバック(0)
ヘルシーななすのしょうが焼き


<材料/2人分>
なす            2本
サラダ油
(調味料)
 しょうがすりおろし   1/2かけ分
 しょうゆ         小さじ2
 みりん          小さじ2
 酒             小さじ2

※盛りつけ用のおろししょうがはお好みで

<作り方>
①なすはヘタを切り落とし、約8ミリの輪切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、両面にうっすら焦げ目をつける。
 ※完全に火を通さなくてもよい。
③②を皿に並べてしっかりラップをし、柔らかくなるまで電子レンジで
 加熱する。
④②のフライパンに③を戻し入れ、調味料も加えて中火にかけて
 味を絡ませる。

※しょうがが焦げやすいので、④は中火で。



なすは煮ても、焼いても、炒めてもおいしくいただける野菜ですが、やっぱり油を使って炒めるとそのおいしさはピカイチ★

本当に油との相性は◎。

でもカロリーが気になるので、なすのコクあるゴマ煮や、蒸しなすのバンバンジー風にして、油をできるだけ使わないようにして、なすを味わっていますが、でもたまには油で炒めたなすも食べたい!

いろいろ調べ研究の末に行き着いた、油を使ったなすの料理方法。

今回はしょうが焼きでご紹介♪♪

ちょとだけ多めの油で両面に軽く焦げ目をつける

皿に並べてしっかりラップをし、電子レンジでチン♪

フライパンに戻しいれて、調味料と絡ませる

ほんの少しの手間で、カロリー控えめでふっくらした仕上がり!

最初に電子レンジで加熱してから、炒める方法を良く耳にしますが、なすの果肉はスポンジ状の構造なので、生の状態で電子レンジで加熱しても余り変化がなく、結局は油を多く使うことになるので、先に少し油を吸収させてから電子レンジで加熱するのがポイントです!

できるだけ油を使いたくなくて少量の油で炒めた結果、何だかしなびたなすの炒めものが出来上がってしまった経験数知れず、、、

今では電子レンジとフライパンを使うことで失敗知らず!
ふっくらと見た目もおいしそうでヘルシーななす料理を作れるようになりました!!

人気blogランキングに参加しています!
なす好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
なす | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。