fc2ブログ
かじきまぐろと焼き野菜のサラダ仕立て


<材料/2人分>
なす             1本
かぼちゃ          1/8個
かじきまぐろ(切り身)  1枚

酒              小さじ1/2
薄力粉           小さじ1と1/2

サラダ油

ゆずこしょうドレッシング    適量


<作り方>
①かじきまぐろは幅1センチに切り、塩少々酒をふる。
 なすとかぼちゃは好みの形に切る。
②かじきまぐろに薄力粉をふり、サラダ油を熱したフライパンで
 こんがり焼き、なすとかぼちゃもそれぞれ焼いて皿に盛り
 ゆずこしょうドレッシングをかける。

※かじきまぐろの代わりにチキンのソテーなども美味しいです。
※いろいろな野菜でお試しください♪



私のお気に入りのゆずこしょうドレッシング。
久々に作りました!

ゆずこしょうを切らし、しばらく買わずそのまま。。。

と、ちょうど良いタイミングで、とってもおいしい柚子こしょうを発見!

「柚子こしょう」ならぬ「ゆずとんからし」。

以前は博多でしか手に入らず、今年からようやく全国販売になったとか。

多くの有名料理人の方も使っていたり、楽天市場の香辛料部門の1位というとにかくすごい商品。

「国産・無添加・無着色」というとどめのキャッチフレーズに、早速取り寄せてみました。

届いて早速味見をしてみると、、、

材料に昆布を使っているからでしょうか、普段使っている塩気の効いた柚子こしょうとは違い、味にとっても深みがあり美味♪
ピリッと効いた唐辛子もポイント高し!

多くの料理人の方が愛用しているのも、納得です。

「ゆずとんからし」(つなば本舗)
※10月中はキャンペーンで送料が無料だそうです!
  お試しの価値あり☆

美味しいゆずとんからしが手に入ったということで、早速ドレッシングを作りました!

このドレッシングはとにかく万能で、お肉、お魚、サラダと何にでも相性◎。

今日は私の大好きなかぼちゃとなすのソテーにかじきまぐろをプラスした、「焼き野菜のサラダ仕立て」に、このゆずこしょうドレッシングを添えました。

今回ばかりは、カロリーは気にせず、なすはサラダ油でしっかりと炒めます。
かぼちゃもおいしい焼き色がつくまでしっかりとソテー。

何の味付けもなく、ただソテーしただけの野菜達ですが、ゆずこしょうドレッシングをかけると、立派なご馳走に変身してしまうから不思議です

ブロッコリー、アスパラガス、きのこ類、さつまいも、にんじん、ピーマン etc

どんな野菜でもグー
シンプルな調理方法なので、野菜そのものの味を味わえます。

でもやっぱり一番のオススメはかぼちゃとなすのコンビかな。

昨晩、早速友人宅でのプチホームパーティーで披露したところ、予想通り大絶賛
かぼちゃが苦手な友人も「これなら食べられる!」とパクパク食べてくれました。

そういう姿をみると、本当に嬉しい!!
料理って楽しいなと思う瞬間です

▼かじきまぐろはビニール袋で下味&薄力粉の処理をすると
 後片付けが楽チン♪
かじきまぐろはビニール袋で


▼オススメゆずこしょう「ゆずとんからし」
オススメゆずこしょう「ゆずとんからし」



人気blogランキングに参加しています!
かぼちゃ好きな方も、苦手な方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
スポンサーサイト



いろいろ野菜で | コメント(6) | トラックバック(0)

ゆずこしょうドレッシング

2006/10/18 Wed 12:33

ゆずこしょうドレッシング


<材料/作りやすい分量>
酢         大さじ2
しょうゆ      小さじ2
砂糖       小さじ2
ゆずこしょう   小さじ1程度

<作り方>
すべての材料を混ぜ合わせる。

「ゆずとんからし」(つなば本舗)を使うと、さらに風味豊かでピリッとした美味しいドレッシングに!
 オススメのゆずこしょうです



ゆずこしょうって本当に重宝な調味料です。

肉料理、魚料理、お鍋、お味噌汁、ドレッシングetc

そしてイタリアンにも!

とにかく万能。

そのゆずこしょうを使ったこのドレッシング。

一度作ったら病み付きになってしまいました!

酢、砂糖、しょうゆと、冷蔵庫にある調味料に柚子こしょうを加えるだけ。

簡単♪

手作りなので添加物も気にならないし、なんといっても新鮮。

手作りとは思えない、このドレッシング。

クセになること間違いなし!です

【ゆずこしょうドレッシングを使ったレシピ】
かじきまぐろと焼き野菜のサラダ仕立て)

▼酢・しょうゆ・砂糖・ゆずこしょう
 たったこれだけでおいしいドレッシングに!
酢・しょうゆ・砂糖・ゆずこしょう<br>
ソース・ドレッシング等 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |