さつまいもの一気煮

2006/11/03 Fri 12:00

さつまいもの一気煮


<材料/作りやすい分量>
さつまいも(中)   1本
鶏ひき肉      100g
しょうが       1かけ
サラダ油

(調味料)
 しょうゆ      大さじ2
 砂糖       大さじ1

<作り方>
①さつまいもは幅1センチの半月切りにする。
 しょうがはみじん切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉としょうがを炒めて、鶏ひき肉に
 火が通ったら、さつまいもと水1カップ、調味料も加えて時々返しながら
 中火で煮汁が少なくなるまで煮る。



大好きなさつまいも。

最近は何かしらの形で毎日のようにさつまいもを食べています。

食べ過ぎて、さつまいもだけでおなかがいっぱいになることもしばしば。。。

さつまいもは食べ過ぎると胸やけがおこります。

これは、さつまいもの糖分が胃の粘膜を刺激して胃酸の分泌を活発にし、酸が異常発酵して食道に刺激を与えるために起こる症状です。

この症状を軽減させるには・・・

さつまいもを皮ごと食べる!

皮に含まれるミネラルが、ガスの発生を抑えてくれるのです。

スイートポテトなど皮を使用しない調理法の場合は、牛乳を一緒に飲むなど、酸を中和する食品を一緒に食べると胸やけを軽減することができます。

しかし、いくら好きとは言え、やっぱり食べ過ぎはNG。
ほどほどが一番です。

そう思いながらも、またさつまいも料理を作ってしまいました。

材料を鍋に入れて、一気に煮る。

それだけ。

簡単

もちろん、さつまいもは皮付きで!

しょうがの風味がさつまいもの甘さをいっそう引き立ててくれて美味♪

イモ類であるさつまいもはカロリーが高そうですが、実はじゃがいもよりもカロリーが低く、さらにご飯の1/3しかカロリーはないのです!

ビタミンやミネラルが豊富で、自然な甘さを持ち、しかも低カロリー。

あぁ~、やっぱりさつまいもはやめられない!!


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