
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃがいものきのこ入り煮込みソースがけ




<材料/2人分>

じゃがいも       2個

しめじ          1/2パック

しいたけ         3枚



(煮込みソース)

たまねぎスライス    1/4個分

バター            10g

薄力粉           大さじ1

水               1カップ

コンソメキューブ     1個

トマトケチャップ     大さじ3

ウスターソース      大さじ2





<作り方>

1.じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジで7~8分加熱する。

 熱いうちに皮をむき、一口大に切って器に盛る。

 しめじは小房にほぐし、しいたけは1センチ角に切る。

2.フライパンにバターとたまねぎのスライスを入れて火にかけて炒め、たまねぎが

 しんなりしたら、しいたけも加えて炒め合わせる。

3.薄力粉を加えて全体によく絡めたら、水、コンソメキューブ、ケチャップ、ソースを加え

 混ぜ合わせたら、ふたをして5分煮込む。

4.じゃがいもに3をかけて、お好みでパセリのみじん切りを散らす。



※エリンギ、えのき、マッシュルーム。

 きのこは、何でもOKです☆



1クリックにいつも励まされています!

ありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!







しし唐入り煮込みハンバーグ

予想以上に大好評。



作ったよ!という嬉しい報告をちらほらと。



ご報告してくださったみなさん、

ありがとうございました~☆





そして。

先日、はなまるマーケットを見てくださった皆さま。



1分足らずの出演でしたが、

気がついてくださりありがとうございました~☆



セロリのコンソメ煮、

ほんとに簡単でおいしいので是非作ってみてください!



ポイントは、

葉っぱまで丸ごと使う、です♪





さて、

話を戻して、煮込みハンバーグ。



これって、やっぱり煮込みソースが決め手。



ちょと濃い目のウスターソースとケチャップのソースで

なんでもおいしくなってしまうので、



煮込みハンバーグ以外でも

アレンジ可能。





アレンジでおすすめなのが

秋の味覚、きのこを加えたきのこ入り煮込みソース。





美味しいんだけど、

ハンバーグはカロリーが、、、ね。



と気になる場合はじゃがいもで代用!



レンジでチン♪して時間短縮☆

HOTなじゃがいもにきのこ入り煮込みソースをかけるだけ。





その他、オムライスのケチャップ代わりとしても

使える、万能煮込みソース。



 



ウスターソースって、

意外と忘れられがちな調味料?!



冷蔵庫の奥のほうに眠っている

ウスターソースを見つけたら。





この煮込みソースで久々に

ウスターソースを活躍させてあげてください☆







▼オムライスのケチャップのかわりにも♪

オムライスのケチャップのかわりにも♪



**********************************

11/14 レシピ本発売!              

**********************************

レシピ本出版は、みなさんの1クリックのお陰です!

いつもありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!


きのこ類 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お知らせ】 発売は11/14♪

2008/10/29 Wed 12:00


20081029%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg






決定しました!







**********************************



~野菜ソムリエ SHIHOが教える~

『キレイになる野菜エコレシピ』

(大和書房)



11/14 発売



**********************************







簡単でおいしい野菜料理、

160レシピ。





出来上がって、数えてみたらこの数字。

我ながら良くやったと思います。笑



でも、

ここまでできたのは周りの方々の応援があったから。

本当にありがとうございます☆





もっともっと感謝の気持ちを書きたいけれど・・・




発売日まで、とっておきますね♪





店頭に並ぶのはおそらく18日前後。

本屋さんで是非見てみてください☆







1クリックにいつも励まされています!

ありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!



お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

きのこのリゾット

2008/10/27 Mon 12:00


きのこのリゾット




<材料/2~3人分>

しめじ          1/2パック

しいたけ         3枚

たまねぎ        1/4個

バター          20g

白ワイン(あれば)  大さじ2

粉チーズ        大さじ2

米             1カップ

固形コンソメ      600ccのコンソメスープを作る分量



<作り方>

【下準備】

・しめじは小房にほぐし、しいたけは1.5センチ角に切る。

・たまねぎはみじん切りにする。

・コンソメスープ600ccを作り、ごく弱火で保温しておく。



1.フライパンを熱し、バターを溶かしたら玉ねぎを加え透明感がでるまで炒める。

2.しいたけとしめじを加えてしんなりしたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

3.米も加えて炒め、透明感が出てきたらコンソメスープをお玉1杯分加えて木べらで混ぜる。

 スープが少なくなったら、お玉1杯分加えて混ぜ焦げないように木べらで混ぜる、を繰り返す。

4.8分ほど経ったところで米の炊きあがり具合をチェックする。

 少し芯が残る程度になるまで3を繰り返す。

 炊き上がったら火を止めて、粉チーズを加えてひと混ぜし、器に盛る。



※お米は洗わずに使います。

※白ワインは風味付けなので、ない場合はいれなくてもOKです。



1クリックにいつも励まされています!

ありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!







秋になると食べたくなるきのこのリゾット。

1年ぶりに今年も作りました。




リゾットは、イタリアの代表的な米料理。




生米を炒めてから、スープで煮込むのですが、

スープを米にしみ込ませてしまいスープが残っていないのが特徴。




そして、パスタ同様、

少し芯が残る程度(=アルデンテ)で仕上げるのがポイントです。




なんだか難しそうだけど、

でも作ってみると意外と簡単♪




スープを変えたり、

具を変えたりしてアレンジも利くのでオススメ☆




ちょっと興味が沸いてきたら・・・

是非作ってみてください!





******





隣のコンロにコンソメスープを弱火で保温しておきます。

バターで玉ねぎを炒めて、透明感が出てきたら



バターで玉ねぎを炒める






きのこも加える。

しんなりしたら白ワインを振りいれてアルコールを飛ばす。



きのこも加える






更に、洗っていないお米を加えて炒め合わせ

お米に透明感がでてきたら



さらに洗っていないお米を加えて炒め合わせ






温めておいたスープをお玉1杯分加えて



温めておいたスープをお玉1杯分加えて






焦げないように木べらで絶えず混ぜる。

スープが少なくなったらスープをお玉1杯分加えて混ぜ、を繰り返す。



焦げないように木べらで絶えず混ぜる






8分ほど経ったら、お米を食べてみて炊き上がり具合をチェック!!

少し芯が残るBESTな状態に仕上げるために、

スープはお玉1/2杯ずつに減らして、様子をみながら炊き上げる。



8分ほど経ったところから、神経集中!






炊き上がったら、火を止めて

粉チーズを加えてひと混ぜして完成☆



粉チーズを加えてひと混ぜして完成














こういうの、動画で配信するにはどうするの?

パソコンオンチな私に、

誰か教えてください~;;;









**********************************

まもなくレシピ本発売!                

**********************************

レシピ本出版は、みなさんの1クリックのお陰です!

いつもありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!



きのこ類 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ベジフル日記】 いちえ (京都)




錦市場を後にして。



通りを少し入ると、おばんざい屋さんが

ぽつぽつあると聞き、



錦市場の通りから小道に入り、お店探し。



ところどころに残る、京都らしい風情ある風景を見ていると

なぜかほっとしていまうのは



私が日本人だからか、

単に私が京都好きだからか・・・



そんな町並みを歩いていると

のれんがかかった町屋の入り口の横に

「おかわり自由ランチ」の看板。





2008102401.jpg
 



コンセプトは



『安心・安全・気軽・手軽・満腹・満足』



な、なんかすごい・・・

「安心・安全」だけじゃないところが京都流?!



「おかわり自由ランチ」

の9文字も私の背中を押し(笑)

ランチのお店は「いちえ」に決定☆





店内は、大正の時代に立てられた町屋を改装した、

ということだけあって、懐かしくそして温かい感じ。





2008102406.jpg






懐かしい時計。



2008102407.jpg
 





お野菜から調味料まですべて国産。

食の安心・安全をモットーに徹底したトレーサビリティ





そして、嘘偽りのないこと、

をお客様に信頼をしていただくために

調理する姿もみえるようにあえてオープンキッチンにしているそう。




写真では見えませんが

お料理が並んでいるカウンター越しに

お店の方がお料理をしている姿を見ることができる内装。




自信とプライドをひし感じることができます☆



2008102403.jpg






ほっとする「和」のおばんざいたち。



ひじき煮、いり豆腐、切干だいこん、etc


どーん!と大量に作って並べられているのではなく



少し大きめの器に盛り、

少なくなったらその都度作って出してくれるので出来たて♪



2008102404.jpg






ごはんはやっぱり玄米。

今まで食べた中で一番おいしいと感じた玄米ごはん!



偶然にも隣のテーブルから同じ感想が聞こえたので・・・


いちえの玄米ごはんのおいしさはお墨付き☆



2008102405.jpg






偶然見つけたいちえですが、

ほっと落ち着く雰囲気と、おいしいおばんざいに本当に大満足!




いちえ最高でした☆



**********************************

まもなくレシピ本発売!                

**********************************

レシピ本出版は、みなさんの1クリックのお陰です!

いつもありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!



【ベジフル日記】 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチトマトの簡単♪はちみつ漬け




<材料/作りやすい分量>

プチトマト   1パック(約20個)

はちみつ   大さじ4



<作り方>

プチトマトを縦1/4にカットし、はちみつと混ぜて1時間おく。



※汁ごといただきます。

※ヨーグルトや杏仁豆腐にかけるとおいしい~☆



1クリックにいつも励まされています!

ありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!







相変わらず野菜スイーツは

大人気☆



ケーキ類がそんなに得意ではない私も

”野菜”という2文字がつくとやっぱり気になります。





私がよく利用する

中目黒にある『ポタジエ』。

野菜スイーツブームの火付け役的なお店。



開店の10時を少しまわったところで

すでにお客様でにぎわっている人気っぷり。





先日、友人宅への手土産にと購入した

ベジロール・トマト



ほんのりトマト味と思いきや、

”ちゃんと”トマト味☆



6人中6人が

一口食べてまず出た言葉。





「うーーん、トマトだ!」





食べてみると、

確かにそう言わずにいられないほどのトマト味。





おいしさでも、話題性でも。

私のおすすめの手土産No.1です☆



 



「食べ」専門で、作ることは苦手なスイーツですが、

久々に作ろうという気になり、キッチンへ。



プチトマトを1/4にカットし

はちみつと混ぜて1時間待つ。





完成☆





トマトからおいし~い果汁がでてくるので

その果汁ごといただきます。



ヨーグルトや杏仁豆腐にかけると

超簡単野菜スイーツの出来上がり♪





あまりにも、

あまりにも簡単すぎて

”料理した”という気持ちには全くなりませんが...





おいしいから、

ま、いっか。







▼1時間おくと果汁がたっぷりでてきます♪

2008102201.jpg



**********************************

まもなくレシピ本発売!                

**********************************

レシピ本出版は、みなさんの1クリックのお陰です!

いつもありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!



トマト | コメント(0) | トラックバック(0)

しし唐入り煮込みハンバーグ




<材料/2人分>

しし唐            10本

たまねぎ          1/4個

サラダ油



(A)

牛豚合びき肉      200g

溶き卵           1/2個分

パン粉           大さじ2

牛乳            大さじ2

塩                               小さじ1/3



(煮込みソース)

たまねぎスライス    1/4個分

バター            10g

薄力粉           大さじ1

水               1カップ

コンソメキューブ     1個

トマトケチャップ     大さじ3

ウスターソース      大さじ2





<作り方>

1.たまねぎとしし唐は粗いみじん切りにする。

2.ボウルにAを入れて、ひき肉から粘りが出るまでよく混ぜる。

3.2に1を加えて混ぜ合わせ、4等分する。

4.フライパンにサラダ油を熱し、3を両面に焼き色がつくように焼き、一度取り出す。

5.煮込みソースを作る。

 フライパンの油を軽くふき取り、バターとたまねぎのスライスを入れて、たまねぎが

 しんなりする程度に炒める。

 薄力粉を加えてたまねぎによく絡めたら、水、コンソメキューブ、ケチャップ、ソースを加え

 全体をよく混ぜ合わせる。

6.5にハンバーグを戻しいれ、ふたをして弱火で約15分ことこと煮込む。



※ハンバーグは煮込むので、焼く時は中まで火を通す必要はありません。

 表面をしっかり焼けばOKです。



1クリックにいつも励まされています!

ありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!







旅行で地方へ行くと、旅の目的に加え、



道の駅や地域の物産を売っている施設に

立ち寄るのも楽しみのひとつです。





自然豊かな実家の近所にはちょっと車を走らせるだけで

そんな施設が2件もあり、



帰ったついでに寄り道、は

いつもの日課。





生産者の方の名前が書いてあるのはもちろん、

手作り感たっぷり(!)のレシピが

セロファンテープで張り付けられているのが



なんだか温かい。





東京のスーパーでよく見るキャッチ、

「生産者が見える野菜」





とは違った、本当に

「生産者が見える野菜」





に、なんだか嬉しくて

つい買いすぎてしまいます。





たくさん買った中から、

今日はしし唐を使い、ボーリュームあるメイン料理。





種ごと粗く刻んだしし唐をハンバーグに混ぜ込んで

いつもの煮込みハンバーグに美容効果をプラス!



小さいながらも、ビタミンCやカロテンを

たっぷり含んだしし唐の栄養を丸ごといただき☆





一見難しそうに見える煮込みハンバーグは

実はとーっても簡単にできて失敗知らず♪





煮込んでしまうので、中が生だった!

なんてこともなく、



ハンバーグの味にイマイチ自信がなくても、

煮込みソースでごまかせる。(これホント。笑)





お料理一年生にこそ是非作ってもらいたい

オススメの一品。



是非チャレンジを☆







▼粘りが出るまで混ぜたひき肉に

しし唐と玉ねぎのみじん切りをプラス☆

しし唐と玉ねぎのみじん切りをプラス



**********************************

まもなくレシピ本発売!                

**********************************

レシピ本出版は、みなさんの1クリックのお陰です!

いつもありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!



ししとう | コメント(0) | トラックバック(0)
貴重な体験






とっても、

とってもすばらしい体験をしました。





この夏、

遊びもデイトも(!)返上し

朝から晩までキッチンに。





出版に向けて準備のために・・・。






そうなんです!

この秋、念願のレシピ本出版が決定しました☆





本屋さんで何気なく手にとっているレシピ本ですが

その裏側にはたくさんの努力と苦労があるんだな、と

身をもって体験。





一冊一冊それぞれに著者の方の思いがたくさん詰まっているんだ、と

本屋さんでも見る目がガラリと変わりました。





大変なこともたくさんあったけど

このすばらし体験のお陰で、

ひとまわり成長できた(?)ような気がします。





他の著者の方同様、野菜への思いを

たくさん詰め込んだ1冊。





近々、本屋さんに並ぶので

詳細、また改めてご報告させていただきます☆





取り急ぎのご報告でした♪









レシピ本出版は、みなさんのこの1クリックのお陰です!
ありがとうございます☆ 



人気blogランキングへGO!


お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

錦市場




東京脱出。

初の関西レポ☆




京都大好き!


お寺など、あの凛とした雰囲気と

耳にここち良く響く京都弁。




その雰囲気にまた触れたくて。

行ってきました今年も京都へ。




京都の台所といえば

錦市場』。





江戸時代から約400年もの間

京都の食文化を担ってきた歴史ある市場。





前回立ち寄ることができず

今回はどうしても行きたかった場所。





錦市場






京野菜、魚、肉、乾物、漬物etc




ウワサ通り、なんでも揃う、

さすが「京都の台所」。






「黒枝豆」

ホント、買って帰りたかったー!



黒枝豆






「金時人参」

この独特の深い赤色があの甘さを思い出させる!



関東ではあまり見かけない金時人参ですが

当たり前のようにどこの店先にもあって、

「私、京都にいるんだー」と、改めて実感。



金時人参






「とうがらし」

万願寺とうがらし、伏見とうがらし。

写真には写っていないけれど

まだまだいろいろなとうがらしが横にズラーっと並んでいました!



とうがらし






こんな漬物たるの風景があちこちに。

雰囲気があって、やっぱり袋入りより美味しそうに見える!



漬物






京野菜や珍しい野菜など、まだまだたくさんあったのですが

見ることに夢中になり、途中から写真のことなど



すーーーっかり忘れていて・・・





それだけ楽しいところです、錦市場☆





スーパーできれいに陳列されている野菜もいいけど、

それぞれのお店で買うごとに「おーきに」と声をかけられるのって

やっぱり嬉しいし楽しい♪





このまま京都に住んでもいいかな、と思ってしまった

錦市場でのお買い物でした☆







ぶらぶらし終えたところでちょうどお昼の時間。




市場からちょっと歩いたところに

おすすめのお店があると聞き、




GO!






レポはまたの機会に・・・







人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!




【ベジフル日記】 | コメント(0) | トラックバック(0)

じゃがいもとソーセージの粒マスタード炒め


<材料/2人分>
じゃがいも    1個
たまねぎ     1/4個
ソーセージ    4本
粒マスタード   大さじ1
サラダ油

<作り方>
1.じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジで7~8分加熱する。
 熱いうちに皮をむき、1センチ幅の半月切りにする。
 たまねぎはスライスする。ソーセージは長さを半分に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを炒め、しんなりしてきたら
 ソーセージとじゃがいもを加えて、ざっくり炒める。
 粒マスタードを加えてざっと混ぜ合わせる。


・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 

人気blogランキングへGO!





忙しい。
忙しい。

よくないな、と思いつつも
これが口グセのようになっています。

”忙しい”とは

「心」を「亡くす」と書くんだよ、とは
よく言われるけど

ホント、その通り。

時間に追われてせかせか。
頭の中も考えなきゃいけないことで
いっぱいいっぱい。

そうやって気持ちに余裕がなくなると、
やっぱりいろいろな面でマイナス。

そんな時、
気持ちの軌道修正場所に最適なのが
キッチン。

あれこれ忙しく、一生懸命な時は
”左脳”がフル回転。

左脳は持続力がないので
緊張し集中している状態が続くと
ストレスがどんどん溜まります。

一方。
キッチンに立ち料理をすると・・・

見たまま、感じたまま、
五感をフル回転させることで
”右脳”が働き気分がリラックス☆

ゆっくりする時間が取れない時は
左脳と右脳をうまくコントロール!

って、ちょっと神業的な
ストレス解消法ですが・・・

でも、キッチンに立つと
少し気持ちが落ち着くのは

うん、気のせいじゃないかも。


人気blogランキングに参加しています!    
1クリックしていただけると励みになります!  
 
人気blogランキングへGO!


じゃがいも | コメント(0) | トラックバック(0)

さつまいもと彩り野菜の南蛮漬け




<材料/2人分>

さつまいも     1/2本

たまねぎ      1/4個

パプリカ(黄)   1/2個

しめじ        1/2パック

オクラ        5本

ごま油



(A)

水           大さじ3

酢          大さじ3

しょうゆ       大さじ1

砂糖         大さじ1

顆粒だし      小さじ1/4

ごま油       大さじ1



<作り方>

1.さつまいもは1センチ幅の輪切りにする。

 たまねぎとパプリカは薄切りにする。

 しめじは小房に分ける。オクラは長さを半分にする。

 Aは保存容器に合わせる。

2.フライパンにサラダ油を熱し、さつまいもを両面こんがり焼いたら

 Aの入った容器に入れる。その他もそれぞれさっと炒めてどんどん入れる。

3.全体をざっと混ぜ合わせ、粗熱を取ったら冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やす。



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







10月13日の今日は

さつまいもの日☆



さつまいもファンとしては

なんだかちょっと嬉しい日。



そして、更に嬉しくなる結果を発見。



カゴメの調査で

子供が好きな野菜の一位が

な、なんとさつまいも!!

モノメトロ





これはかなり意外な結果。





口の水分が取られるあのもそもそ感が

大人の男性にも、そして子供にも嫌われていると

思っていたので



この結果は嬉しい限り♪



これは芋好きなお母さん達が

きっとおいしく料理をして子供達に食べさせて

くれているから☆





美容と健康に良いさつまいも。

大人になってもどうか好きでいてくれますように・・・



と、祈るのみ。





で、

すでにさつまいもが苦手になってしまった

大人のみなさんのために。





ここが野菜ソムリエである

私の腕の見せどころ、か。。。





もそっと、そしてあの甘みが苦手なら。

是非お試しいただきたい南蛮漬け。



お酢を利かせた調味料に漬けるので

もさっと感は解消。



そしてそのお酢の酸味で

甘さも抑えれられ、



更に玉ねぎの旨味もさつまいもに移り

いつもとは違ったさつまいもの美味しさを発見できます☆



一晩おけばより味がしみるので

たくさん作って2日間楽しむのもオススメ!



ま、これは

私のように美味しければ2日間同じものを食べたって平気!

という人に限りますが;;;



人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!




さつまいも | コメント(0) | トラックバック(0)

にんじんと塩昆布の簡単♪サラダ




<材料/2人分>

にんじん    1本

塩昆布     5g

ごま油     小さじ1/2



<作り方>

にんじんは斜めの千切りにして

塩昆布とごま油をさっとあえる。



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







今週末は、大阪へ。



大阪名物というと、たこ焼きやお好み焼きが

真っ先に思い浮かびますが、



「塩昆布」が有名と知ったのはつい最近のこと。



なんでも、

大阪の多湿な気候が

昆布の旨味の熟成に合っていたことから

大阪名物になっていったとか。



大阪=昆布。



いまいちピンとこないけど

電話帳タウンページに「昆布」とあるのは

大阪だけという、小ネタを発見。



そうなんだ。

せっかくなのでコレ、確認してこようっと♪





塩昆布といえば

うちでは大活躍で常備品。



昆布というと、ごはんのお供のような

イメージですが、



実は野菜とも相性◎。





野菜とあえるだけで、

簡単&おいしいサラダができるのです。





きゃべつ、きゅうり、大根、etc



なんでもイケるけれど

今日は美肌を意識してにんじんで。



斜め千切りにしたにんじんと

塩昆布。



そしてポイントのごま油。



にんじんのカロテンは油と一緒に摂ると

吸収がよくなるので、



カロリーが高くならない程度に

油を加えるとそのままで食べるよりも

美肌に3歩早く近づけます☆





塩昆布の本場、大阪。



大阪へ行くと、どうしても粉モノばかりに

目がいってしまうけれど



今回はちょっと意識を変えて。



塩昆布も意識して

大阪の街を歩きます♪



人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!




にんじん | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼちゃの粒あん入り寒天

2008/10/08 Wed 12:00


かぼちゃの粒あん入り寒天


<材料/作りやすい分量>

かぼちゃ     皮を除いて正味200g

ゆであずき(缶) 200g

寒天        4g

水         2カップ



<作り方>

1.かぼちゃは2センチ角に切り、耐熱皿に入れてラップで4~5分加熱し

 熱いうちにフォークでつぶす。

 粗熱がとれたらゆであずきを加えてざっくり混ぜ合わせる。

2.鍋に寒天と水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火で約2分混ぜながら加熱する。

3.火をとめたら1を加えてよく混ぜる。器に流しいれて冷やし固める。



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!





こしあん派?

粒あん派?





私は断然粒あん派。





しかし、周りに聞いてみると

どういうわけかこしあんが優勢。



あのつぶつぶが苦手、という意見が

意外にも多いのです。





あのつぶつぶがなくっちゃ

あんこじゃないじゃん!



って、粒あん派の私は思うのですが、



でも、人の感じ方って

ほーんといろいろ。





私はキムタク大好き。

文句のつけどころなくパーフェクトだと思うけれど

嫌いな人もいる・・・





あのキムタクだってそうだもん。

全ての人に好きになってもらおうなんて無理な話。



そう考えると人生楽になる。

 ↑

あれ?なんか重い話?!笑





まぁ、それはさておき。





そんな私のおすすめスイーツ

かぼちゃの粒あん入り寒天♪~



砂糖は使わず、ゆであずきの甘味だけ。

ツルン♪とした食感がGOODで

あんの粒が食感のアクセント☆





栄養たっぷりなマメ科のあんこ。



サポニン、ポリフェノールで老化防止。

ビタミンB1で疲労回復。



その他、便秘や肩こり、むくみにも。





かぼちゃと粒あんと寒天という

ヘルシー素材のコラボレーション。





手作りってやっぱりいいね♪としみじみ感じる、

素朴でやさしい味の手作りスイーツです☆










▼寒天をしっかり溶かしたら

 かぼちゃと粒あんを加えて混ぜ合わせます

寒天をしっかり溶かしたらかぼちゃと粒あんを加えて混ぜ合わせます

人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!


ありがとうございます★  



かぼちゃ | コメント(0) | トラックバック(0)

チンゲンサイと厚揚げのソテー丼




<材料/2人分>

チンゲンサイ     1株

厚揚げ         1枚

しょうが         1かけ

サラダ油        小さじ2

ご飯           お茶碗2杯分



(A)

オイスターソース   大さじ1と1/2

酒            大さじ1と1/2





<作り方>

1.チンゲンサイは縦8等分し、長さ1/3に切る。

 厚揚げは幅1センチに切る。しょうがは千切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、チンゲンサイの茎の部分を入れさっと炒めたら

 水大さじ2を加えて蓋をし、1分蒸し焼きにする。

3.2に残りのチンゲンサイと厚揚げ、しょうがを加えて炒めAを加えてひと混ぜする。

4.器にごはん、3を盛る。フライパンに残ったAも回しかける。



・・・ いつも1クリックありがとうございます ・・・ 



人気blogランキングへGO!







庭の菜園が淋しい状態になって数週間。



いろいろと調べていると

チンゲンサイって家庭菜園で簡単にできるらしい☆





しかも、秋の今の季節なら種を蒔いてから

50~60日で収穫でき、



ミニチンゲンサイなら更に早く

20日前後で収穫!



コレは魅力的♪





ただ、やっぱり気になるのがムシ。





「チンゲンサイは

ムシに気をつければ、育てるのは簡単」





なんていう、キャッチフレーズも

あるほど・・・





そろそろ、菜園に華やかさを取り戻したいし、

成長過程を見る楽しみもまた味わいたいし。





コナガ、アオムシ、etc。





と、チンゲンサイの栽培方法とセットで紹介されている

彼らと私は戦えるのか。。。





一晩?二晩?

寝て考えよう。。。







▼チンゲンサイと厚揚げはフライパンの中でそれぞれに炒め

 調味料を加える前に合わせると、厚揚げがぼろぼろにならずにすみます

チンゲンサイと厚揚げはフライパンの中でそれぞれに炒めます



人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!



ちんげん菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

セロリのエスニック丼

2008/10/03 Fri 12:00


セロリのエスニック丼


<材料/2人分>
セロリ         1本
豚ひき肉       100g
温泉卵        2個
ごはん        お茶碗2杯分
サラダ油
(A)
ナンプラー      小さじ2
オイスターソース  小さじ1
砂糖         小さじ1

<作り方>
1.セロリは筋を取り除き、斜め薄切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚挽き肉を炒め、続けてセロリも加える。
 セロリがしんなりしたら合わせたAを加えて水分がなくなるまで更に炒める。
3.器にごはんを盛り2をのせ、温泉卵をのせる。

※温泉卵がない場合は半熟の目玉焼きでも!

人気blogランキングに参加しています!
1クリックしていただけると励みになります! 
人気ブログランキングへGO!_9



野菜をたっぷり食べることは

体に良い!

は、
みんなが知っていること。


でも、

野菜のにおいもからだに効く!

は、
あまり意識されていません。

セロリは食物繊維やビタミン類を豊富に含み
美容と健康に効果的な野菜。


もうひとつ特徴的なのが独特の香り。

あの香りが苦手な人も多いのですが
その正体はアイピンという成分です。


アイピンは食欲を増進させたり
イライラを解消したり、頭痛などに効果があります。


そのセロリの独特な香りが
好き嫌いを左右していますが、


本当はセロリだって嫌われたくないハズ。

バラの香りや、焼肉の香り(?笑)などを発して
みんなに喜んでもらいたい!

でもでも、
もしかすると嫌われてしまうかもしれないけど・・・


みんなの健康を考えて

あえてアイピンを発することを選択。

そうです。
あの香りはみんなへの愛☆


と、考えると
セロリのあの香りが苦手な人も

ちょっとはセロリが好きになれるかも?!


人気blogランキングに参加しています!
1クリックしていただけると励みになります! 
人気ブログランキングへGO!_9
セロリ | コメント(0) | トラックバック(0)

【ベジフル日記】 笑龍 (渋谷)




やはり、


『野菜ソムリエ』という言葉に

敏感に反応してしまいます。





おいしい野菜が食べられるお店を

インターネットで探していると目についたキャッチコピー。


『野菜ソムリエと漢方アドバイザーの中華』





それは渋谷の『笑龍』のページでした。



気になり早速お店へ♪







オーダーは、やっぱり『野菜ソムリエ』の6文字が入ったもの。



「野菜ソムリエ薬膳ご飯」



「畑のプレゼント ~野菜ソムリエが選びました~」



2008100001.jpg
 



2008100002.jpg
 





「野菜ソムリエ薬膳ご飯」



野菜の名前を聞いたけれど、

食べているうちに忘れてしまった・・・




薬膳ぽい味はまったくなく、

とにかく野菜たっぷりの食べ応えのある中華丼☆



2008100003.jpg




「畑のプレゼント」

ネーミングがGOOD~♪



紅心大根や韓国かぼちゃなどの珍しい野菜のサラダ。


韓国かぼちゃは水なすのように、みずみずしくてほのかな甘さ。

水なす好きな私は、すっかり韓国かぼちゃファンに☆



2008100004.jpg






帰り際に見つけたこの↓↓↓メニュー。

もっと早く気がつけばよかった~!

次回はこれに♪



2008100005.jpg






中華丼とサラダだけで、お腹がいっぱいになったけれど


野菜のお陰か、薬膳のお陰か?

胃もたれもせずなんだかすっきり。




しかし、いろいろなところで野菜ソムリエさんたち

活躍しているなぁ、としみじみ歩いていると


渋谷109の入り口に人だかり。




何だろう?と思いつつも

若者に混ざって人だかりに入って行く勇気もなく

後ろ髪引かれながらも通り過ぎたところで耳に入ってきた一言。





「長谷川理恵だってー」




!!!




長谷川理恵さんといえば

私が野菜ソムリエの勉強を始めるきっかけになった人!




さりげな~く方向転換。

興味のなさそうなふりして人ごみの中に入り込み・・・


トークショーをしている長谷川理恵さん発見☆



ただ単に細いだけでなく、バランスのよい健康美、

という印象でした!





『野菜ソムリエ』というキーワードで「笑龍」へ行き、

『野菜ソムリエ』の長谷川理恵さんを見ることができ。



『野菜ソムリエ』つながりのこの偶然の出来事に

なんだか運命?を感じたのでした♪







人気blogランキングに参加しています!    

1クリックしていただけると励みになります!  

 
人気blogランキングへGO!




【ベジフル日記】 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

