
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2014083100


今年6月にオープンしたばかりの
WE ARE THE FARM


無農薬肥料、固定種にこだわった
千葉県佐倉市の農家さんのお野菜を味わえるお店★


こういう情報にかなり敏感な
ナチュラルフードインストラクター同期メンバーが見つけてくれて

みんなで行ってきました~♪



いつも食べている野菜たちが
さすが代々木上原!おしゃれなインテリアに大変身。

20140831012014083102




世界一トマト、
皮つきのまま生でたべられるかぼちゃなど

このお店でしか食べることができない野菜や
こだわりの野菜をつかった料理たち。

20140831032014083104
20140831052014083106



じっくり焼いたにんじんは
まったくと言ってよいほど

にんじん独特の臭いもなく
これなら子供も絶対食べられる!と

自信をもっておすすめできるほど美味。

20140831072014083108



どれも素材そのものの味を活かすために
調理や味付けは本当にシンプル。


けれど、なんだろ
この満足感!



たまたまこの日、
スイカが入荷されたとのことで

お店イチオシの
スイカ100%のカクテルは

2014083109



飲んだ瞬間
スイカを食べたような

まさにスイカそものの!で
感動の美味しさ♪





美味しい野菜って
それだけでホントにご馳走だな~と

改めて感じさせてくれました



今では数少なくなってしまった固定種のお野菜が食べられる
数少ないお店。

そして、そんな素敵なお店の野菜が
私の出身、千葉県の農家さんで作られている!というこで


なんだか嬉しい♪♪


WE ARE THE FARM
これからも応援したいと思います!!




レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
2014083110



たまな食堂のお料理の美味しさ、
食材に対する考え方に感銘を受け

今年1月から通っていた
たまな食堂のお教室、

たべごと教室のナチュラルフードインストラクター講座を
無事卒業することができました☆



ナチュラルフードインストラクターの称号をいただき
改めて身が引き締まる思いです!



今まで以上に皆様に
体の中からきれいになるための情報を

発信していきたいと思います♪




レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
お知らせ | トラックバック(0)
2014082800


<材料/2人分>
レタス            3~4枚
ささみ            1本
片栗粉            適量
マロニー(または春雨)  10g前後  
鶏がらスープの素     適量
塩・こしょう          適量

<作り方>
1.レタスは大きめのひと口大に切る。
 ささみは筋を取り除き、細めに切ったら塩こしょうし全体に軽く片栗粉をふる。
2.鍋に水2カップを火にかけ、沸騰したらパッケージに従い水の分量に対する鶏がらスープと
 ささみを加える。
4.ささみに火が通ったらレタスとマロニーを加え、さらに煮る。
5.マロニーに火が通ったら、塩こしょう、鶏がらスープの素で味を調える。

※レタスは小さく切り過ぎると、せっかくの食感が楽しめないので
 やや大き目に切るのがおすすめです。
※ささにみ片栗粉をふることで、つるっとした食感になります。
 このひと手間が美味しさのカギです♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

レタスのビタミンE老化防止
また、多く含まれる食物繊維腸内美人に

******************************


猛暑から一転、
今週は肌寒い日が続き、

今日は特に寒かった!


そんな時はやっぱり食べたくなる
温かい汁もの。

そこで思い出したのが
以前TVで紹介されていたレタスの味噌汁

なんでも
長野県ではフツーに出てくるお味噌汁なんだとか。


興味をもちつつも、
まだ作ったことがなかったので

思い立ったが吉日、
ではこの機会にLet's チャレンジ~♪

と思ったら、
味噌が切れていた。。。泣


ということで、急遽
ストックしていたささみと

大好きなマロニーちゃんで(笑)
スープにすることに。


レタスは加熱するとあっという間にカサが減るので
スープに入れる時は、こんなに?!というくらい

是非たっぷりと。


栄養があまりない、と言われがちなレタスですが
実は若返りのビタミンと言われるビタミンEを多く含むので

たっぷり食べた分だけ
美容効果がUPします~♪


ちなみに
鶏のささみに片栗粉をふると

つるっとした食感になり、
何とも言えない美味しさに★

ちょっとしたひと手間ですが
美味しく食べるためにもおすすめです♪



今回も、よっぽど縁がないのか
結局作る機会を逃したレタスの味噌汁。


今度こそ!



▼塩こしょうしたささみに片栗粉を
2014082801


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
レタス | トラックバック(0)
2014082400


<材料/2人分>
にら           1/2袋(5~6本くらい)
ごはん          2人分
卵            2個
(A)
味噌           大さじ1/2
オイスターソース    大さじ1/2
ごま油         大さじ1
砂糖           小さじ1

<作り方>
1.にらは約5ミリ幅のみじん切りにする。
2.ボウルにAを混ぜ合わせたら1を加えてざっと混ぜ、そのまま10分置く。
3.茶碗にごはんを盛り、卵を落として2をトッピングする。

※最初はにらが多いかな、と思いますが
 調味料と混ぜて10分ほど置くと、にらのかさが減るので大丈夫です!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

にらのベータカロテン老化防止
また、硫化アリルの疲労回復促進効果夏バテ防止

******************************


卵かけごはんの味付けを
醤油からにらソースに変えると

栄養価が格段にUPしておすすめです!


このにらソースは2007年のレシピですが
久しぶりに作ってみたけれど

やっぱり美味しい~♪


もちろん冷奴にも合います!


いや~、しかし。

昔の記事を見返すと
写真も本文もなんだかビミョーなものが多い。苦笑


以前のにらソースの記事で

”実は卵かけごはんにも合うにらソース☆”って
↓↓↓この写真で紹介しているけれど
2014082404



ぜんっぜん、
美味しそうじゃないからーーーっ!!笑


よくこんな写真をUPしたなぁ、と
我ながら恥ずかしい。。。



その他、こんな写真も。
 ↓↓↓
2014082402



わっ、このクロスの色!!!驚
センス疑うわ。。。

更にピンボケ。。。


あぁ、穴があったら入りたい...


ホントに自分がUPした記事?と
自分でも信じられない(信じたくない)けれど

何をやっても三日坊主な私が
このブログだけは2006年の開設から今日まで

細々と続けていることだけは
一応認めてあげたいと思います。


そして、過去の自分に
ダメだしをできるようになったのも

続けていく中で
少しはセンスが磨かれた結果のかなぁ。。



と、
話は戻って、このにらソース。

美味しいのですが欠点がひとつ!


食べたあと、
しばらく口の中がにらの香りでいっぱいです!!笑


卵かけごはん、というと朝食のイメージですが
にらソースは朝食には不向きなので、あしからず。笑


でも、ホントに美味しいので
卵かけごはんや冷奴で

ぜひぜひお試しください~★


火を使わないので
あっという間につくれます♪



▼冷奴にもぜひ
2014082401

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
にら | トラックバック(0)

もやしのにんにく甘酢漬け

2014/08/20 Wed 12:00

2014082000


<材料/作りやすい分量>
もやし    1袋
にんにく   1かけ
(A)
酢       1/2カップ
砂糖     大さじ2と1/2
塩       小さじ1/3

<作り方>
1.にんにくは2~3ミリ幅に薄くスライスする。
2.沸騰した湯でもやしを約2分茹でたら、水気を切ってボウルに入れる。
3.Aとにんにくを小鍋れて弱火にかける。砂糖がとけたら火を止め2に回しかける。
4.ざっくり混ぜて粗熱がとれたら、冷蔵庫でひと晩冷やす。

※一緒に漬けたにんにくも、もちろん食べられます♪
※最初は甘酢液が少なく感じますが、漬けるともやしのカサが減るので
 ちょうどよくなります。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

もやしのアスパラギン酸疲労回復
また豊富な食物繊維デトックス効果を期待

******************************



暑さで食欲がないときの救世主
お酢!


そのお酢で
今日はもやしの甘酢漬け★


しょうがと一緒に、もおすすめだけれど
今回は、とにかく食欲増進!!が目的なので

にんにくにしました~★



そうそうこの甘酢漬け、

美味しく仕上げるために
きちんとお伝えしておきたいポイントが2つほどあります。


【ひとつ】

”甘酢漬け”なだけに砂糖がわりと多く入るけれど
躊躇せずに入れましょう!!

 ⇒カロリーを気にして少なくすると、
  味がぼやけてしまい美味しく仕上がりりません。
  
  ”甘酢”なので、甘さも大事なポイントです。



【ふたつ】

ひと晩しっかり漬けてから
味の良し悪しを判断してください。笑

 ⇒もやしに甘酢をかけてすぐ、
  味見をすると、味が染みていないので全くおいしくありません。
  だからと言って「何これ?」とゴミ箱行きにしないでください!!笑
  
  ひと晩漬けることで、もやしの芯まで甘酢が染みて
  もやしひと袋分ぺロっと食べられてしまうほど美味しくなります。

  ひと晩、とにかくひと晩信じて待ってください。笑  




以上、
私の失敗経験からのアドバイスです。苦笑



そのままでももちろん
お肉料理の付け合せとしても相性バツグン!!

にんにくの香りで食欲もわき
夏にぴったりなひと品です。


すぐに食べられないのが唯一の欠点ですが(汗)
是非お試しくださいっ。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
もやし | トラックバック(0)
2014081600



久しぶりに訪れた
赤坂のやさい村 大地


以前の訪問は2009年6月


5年経った今でも
人気店のまま頑張ってくれているのが

なんだか嬉しい★


さらに、サンパセットがクーポン
3600円→3000円、も変わらず使えて

嬉しさ倍増~!!笑



着席と同時に運ばれてくる野菜は種類が豊富で
ボリューム満点!

この野菜たちが、おかわり自由♪♪♪
2014081601



ついカロリーを想像してしまう
これまたボリューム満点のお肉を目の前にしても
2014081602


おかわり自由な野菜の効果(?)で
不思議と罪悪感が薄らぐ魅力的なコースです。笑



前回同様
ココロもお腹も120%大満足★

お陰様で
夏バテ気味の体もすっかり元気を取り戻しました♪



お肉も野菜もたっぷり食べたい!!
しかもリーズナブルに!!


の、すべての条件を満たしてくれる
やさい村 大地。


改めて、

やっぱりここ、
おすすめです★




レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
2014030520


久々のローズベーカリー 銀座店


以前は平日で
お客さんの少なさにちょっと心配になったけれど


さすが人気店!
休日のランチはほぼ満席★

しかしも、
外国人率高し!!


所々から英語での会話が聞こえてきて
インターナショナルな雰囲気~



前回ベジタブルプレートだったので
今回は別のものを、と思ったけれど

あのベジタブルプレートの美味しさが忘れられず
やっぱり今回もベジタブルプレート!!
2014081302



見ているだけで元気がでる
カラフルさ★


そして、
相変わらずどのDELIも本当に美味しくて
食べている間、ずーっと幸せな気持ちでした♪
2014081305

2014081304



そして、ベジタブルプレートについている
お変わり自由なカンパーニュ。
2014081301



これも美味しくて
おかわり!といきたかったけれど、


この日は
夜にごちそう♪を控えていたので

グッと我慢。。。泣



今回、ローズベーカリーやっぱり最高
再認識。

銀座で一番お気に入り♪



休日の活気ある雰囲気も良いけれど
平日の夜がゆったり過ごせて狙い目かも。




パリで人気のローズベーカリー。

銀座に来たら
一度訪れる価値、アリです。




レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
2014081100


<材料/1人分
アルファルファ        1/2~1パック分
豚薄切り肉          50g
うどん(ゆで)         1人分
鶏がらスープの素      小さじ1/2
サラダ油            適量
ソース             適量
塩・粗挽き黒こしょう     適量
マヨネーズ(お好みで)    適量

<作り方>
1.豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったらうどんを加える。
3.ソース、鶏がらスープの素、塩こしょうで味を調えたら皿に盛り、アルファルファをトッピングする。
 お好みでマヨネーズをかける。

※マヨネーズはカロリーが気になるので、私は
 マヨネーズ:豆乳(または牛乳)=2:1くらいの割合でのばして使っています。


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

アルファルファの豊富な栄養美と健康をGET
たっぷり含まれる食物繊維スムーズなお通じ

******************************



暑いと、
どうしても麺料理の出番が多くなり。。。

ということで
先日に続き、麺レシピ!


久しぶりに焼うどん★


最近、すっかりハマっている
アルファルファをたっぷりトッピングし

サラダ感覚でたべられる
夏バージョン♪


こってりソース味のうどんに
アルファルファをたっぷり絡めて食べると

程よくさっぱり味になり、そして
しゃきしゃきした食感が加わって。。。

美味しいっ!!



いちお、レシピでは
アルファルファの量は1/2パック~、にしているけれど

美味しいので、食べてながらどんどん追加していくうちに
私は1パックいっちゃいます。笑



こう暑いと、
献立を考える思考も停止しがちですが。。。


そんな時は、とりあえず
「野菜の王様」とも言われる

栄養たっぷりのアルファルファを使うのも
ひとつの手★


せっかくのアルファルファの豊富なビタミンやミネラルを
効率良くとるためにも、是非火を通さずそのまま生で。


こってりしたお肉料理とも相性◎なので
付け合わせなどにも是非活用してみてください♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
アルファルファ | トラックバック(0)
2014080600


<材料/1人分
ミックスリーフ       1袋位 ※お好みの量で
パスタ           60g~80g
にんにく          1かけ
オリーブオイル      大さじ3
粉末昆布茶        小さじ1/2
粗挽き黒こしょう     少々

<作り方>
1.にんにくはみじん切りにする。
 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
 にんにくの香りが立ってきたら火を止める。
2.沸騰した湯に塩(分量外)を加えて、パスタを茹でる。
 パスタが茹で上がる前に、ゆで汁50ccと昆布茶を1のフライパンに加えておく。
3.パスタが茹であがったら1のフライパンに入れてざっくり混ぜ、皿に盛る。
4.ミックスリーフをトッピングし、塩と粗挽き黒こしょう、オリーブオイル(分量外)を軽くふりかける。

※茹で時間1分!
 パスタのエコな茹で方は、本文記事をご参考に~

※粉末昆布茶を入れると味に深みが出るのでおすすめ!なくてもOKです。
※パスタを茹でる際の塩の量は水の1%です。(水1リットルに対し、塩小さじ2程度)
 美味しいパスタを作るための、大事なポイントです。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




パスタを食べたいけれど
真夏のこの時期に作るのはちょっと。。。

茹でている間部屋の気温はぐんぐん上がるし
何よりも作っている自分が暑い!!


しばらくの間、
作のはよしておこっと。



だなんて
諦めないで~!!


茹で時間、たったの1分で
パスタは茹でられます~♪


詳細は過去記事を参考にしていただくとして。苦笑



大まかな作り方は

--------------------
沸騰した湯に塩を加えたらパスタを投入!
約1分ほどして再度沸騰したら蓋をして火を止める。

指定の茹で時間、そのまま放置。
--------------------

です!!


ポイントは、再度しっかり沸騰してから
火を止めること。


もし、もう少し柔らかく茹で上げたいと思ったら
時間を少し延長します。


ずーっと茹で続けるより
部屋は暑くならないし、

何よりもエコ★


今回はシンプルににんにく味にして
2014080601


その上に、ミックスリーフをトッピング。
できるだけ火を使わない

夏向けの簡単パスタです



まもなくお盆休み突入!嬉

連日、猛烈な暑さですが。。。
夏バテしないようにしっかり食べて

楽しい連休を過ごしましょう~♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
いろいろ野菜で | トラックバック(0)
2014080200


最近巷では
かき氷が流行っているようで。。。


ということで、
行ってきました「麻布野菜菓子


大通りに面したところに突如現れた
洗練された”和”なお店。
2014080201


お店の名前の通り
野菜を使ったスイーツがたくさん!


目移りしてしまったけれど
今回は目的のかき氷だけを見て、ぐっと我慢。(笑)



かき氷ももちろん野菜味。

いちじく、セロリ、ほおずき
2014080202



トマト、なす
2014080203


どれも気になるっ!!

※味の詳細はこちら⇒トマトとなすほおずき、セロリ、いちじ



ということで、
フルオーダー。笑
20140802042014080205
20140802062014080207



みんな好みが分かれたけれど
私のイチオシはセロリ!
2014080208


『濃厚クリームチーズとフルーツのようなセロリのコンポートがベストマッチ』

のキャッチの通り、
かき氷なのにクリームチーズ味!

セロリはまるでフルーツ!!


最高




しかし、大人になって

かき氷でこんなにテンションが上がる日がくるなんて
考えもしなかったな~



子供のころに食べた

ガリガリザクザクの食感、
そして赤や青などのカラフルなシロップ(苦笑)とは

まったく別物のかき氷。



これは
一度食べてみる価値あり、です♪





レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
 | HOME | 

