
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2014092600


<材料/作りやすい分量>
アルファルファ        1パック
オイルサーディン      1缶
塩・粗挽き黒こしょう    少々
レモン            1切れ

<作り方>
1.アルファルファを皿に盛る。
2.オイルサーディンをのせ、塩こしょうをふり、 レモンを絞る。

※オイルサーディンのオイルはお好みでかけてください。
 多くかけると脂っぽくなるので、かける場合は少し、がおすすめです。
※食べる際は、オイルサーディンを崩して、アルファルファと混ぜてください~

※ちなみに、アンチョビではありません。オイルサーディンです。
 お間違いなく。笑

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

アルファルファの食物繊維腸内ピカピカ
オイルサーディンの豊富な栄養美肌づくり

******************************


ゆる~く
食べ順ダイエットを実践中。

できるだけ食事の最初に野菜を食べることを意識し
約2か月。


久々に体重計に乗ったところ。。。
少しだけど、減ってるー♪♪♪嬉


食べる野菜を毎回考え、準備するのは
大変で、続かなくなってしまうと思い

手軽に食べられる”アルファルファ”を
毎日の日課にした結果かな?



アルファルファのベーコンオイルがけより
もっと簡単でヘルシーに

最近お気に入りなのが
オイルサーディンをのせたサラダ。


オイルサーディンは
イワシのオイル漬け。

栄養価が高く
美肌効果も期待できるビューティーフード



ちなみにアンチョビは
イワシの塩漬け

間違えると大変なことになるので(!)
お間違いなく。笑

■参考 オイルサーディンとアンチョビの違い



目標にしている体重まであと少し。
特別なことはせず食べ順だけで減らせるか。

結果はいかに。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
アルファルファ | トラックバック(0)
2014092200


東京駅でモーニング♪


先日、友人が主催する
朝フル会」(朝からフルーツを楽しむ会)に参加しました★

その会場だったのが
東京駅にある果実園


美味しいフルーツが食べられ、さらに
八重洲北口を出てすぐにあるという行きやすさも手伝って

日中から夕方にかけて
行列必至の人気店!



7:30~11:00のモーニングも
もちろんフルーツをしっかりいただけるメニューで

迷ってしまうほど種類が豊富。
2014092201



その中で私は果実園の中で一番人気という
パンケーキセットをオーダー。

今回のフルーツはマンゴーでした♪
2014092202


ごろごろと大きくカットされた
たっぷりのマンゴー。

シアワセ過ぎっ★



やっぱりフルーツ三昧で!なメンバーは
フルーツ盛り合せのセットをオーダー♪
2014092203



これまた、ゴロゴロと
いろいろなフルーツがお皿にたっぷり!


フルーツでお腹が満たされるなんて、
朝から本当に贅沢★

素敵な朝の過ごし方を教えてくれた
「朝フル会」さん、ありがとう!!



最近は果物離れが進み問題になっているけれど

朝、フルーツを食べるのは
美容と健康にとっても効果があるので


キレイになりたい女子は
積極的に食卓に取り入れたいところ。



そういう意味でも果実園、
かーなーり貴重なお店。



美味しい上に、

朝は混んでいないので
行列で待つ、という心配もゼロ。


早起きは三文の徳、とは
まさにこのこと♪



果実園のモーニング、
おすすめです!!





レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)

【若】 レタスのお味噌汁

2014/09/18 Thu 12:00

2014091800


<材料/2人分>
レタス       1/6~1/4玉くらい(お好みで、たっぷりと!)
油揚げ      1/2枚
味噌       適量
だし汁      適量

<作り方>
1.レタスは大きめにちぎる。油揚げは5ミリ幅に切る。
2.鍋にだし汁を沸かし、油揚げも加える。
3.味噌を溶き入れたら、レタスも加えてひと煮立ちさせる。
 味見をして、薄ければ味噌で味を調える。 

※油揚げはなくても良いですが、
 あったほうがコクが加わりより美味しくいただけます!
※レタスから水分が出るので、最後に味見をしてください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

レタスのビタミンE老化防止
そして食物繊維腸内美人

******************************



先日、味噌切れで作れなかった
レタスの味噌汁。


念願かなって(?)
ようやく作りました★


サラダで食べるレタスも美味しいけれど
私はやっぱり加熱したレタスが好きだな~と

シャキシャキした歯ごたえを楽しみながら
しみじみ。


このシャキシャキ感
ホントに最高!

そして意外にも味噌と合う。

いち早くそれに気が付いた長野県の人たちって
すご~い!


ちなみに、
レタスとしょうがのあっさり炒め
レタスとしょうがの味のハーモニー(笑)が大好きなので

もしや、
と思い千切りのしょうがを加えてみたところ。。。


しょうがの辛みが味噌の風味を消してしまい
これは、ハイ、却下。笑


じゃぁ、と
お味噌汁の定番油揚げを加えてみると

お、コクが加わってイケるじゃん♪


でした~。笑


とは言え、
やっぱり一番大事なのはレタスの加熱時間。

シャキシャキ感を最大限に味わうためにも
加熱時間は短く、です。


なので、私は味噌を溶いてから
最後にレタスを加えます。

あとはさっと加熱で終わり。

その後も余熱でどんどん火が入るので
十分しんなりしてくれます。



あっという間に作れて美味しいお味噌汁。
これ本当にいい!!


この冬、
活躍してくれそうです♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
レタス | トラックバック(0)
2014091500


平日お休みが取れたら絶対行こう!と
ずーっと機会を狙っていた

デイルズフォード・オーガニック青山店のランチビュッフェ。


先日、その夢が実現♪



ビュッフェは60分1本勝負!
2014091501



オーガニック(一部)なヘルシーなお惣菜、
パン、スープ、飲み物がおかわり自由で1100円!安っ!!
20140915022014091503
20140915042014091505




しかも契約農家さんが千葉県だなんて
さすがデイルズフォード・オーガニック、

見る目がある!←地元、千葉県びいき。笑
2014091506



お料理は素材の味が活かされるように
シンプルな味付けなので、

飽きずにどんどん食べられる感じ。

特にワイルドライスのサラダは美味しかったなぁ~♪
あまりにも美味しくてワイルドライスだけでもおかわり3回。笑



場所柄か、
お客様は「美」に敏感そうな素敵女子が多かった!


ビュッフェのお惣菜を容器に盛り放題の
テイクアウトもやっていて

やはり場所柄か
それを利用するのはオシャレ男子のお客様。

ボク、肉は太るからあまり食べません、的な。
心なしか男性なのにみんなお肌がキレイだった気がします。笑



きっといつもそうなんだろうけど
その日、12:00にはすでに満席。待ち状態。

ウワサ通りやっぱり人気店!



ようやく行くことができた
デイルズフォード・オーガニックのランチ。


シンプルだけれど
やはりどこかおしゃれなお惣菜たち。


ヘルシーで美味しくて、キレイになる。
こんなお料理でおもてなしができたらいいな~と

勉強にもなり、行って正解でした。



また平日のお休みができたら
きっと行っちゃうな♪



レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
2014091200


<材料/作りやすい分量(さば水煮缶1缶分)>
うちのトマトソース    レシピの1/2~1/3の量
ドライバジル       小さじ1~
さばの水煮        1缶

<作り方>
1.鍋にトマトソースを入れ、さばの水煮もできるだけくずさないように加える。
2.弱火にかけさばに火が通ったら、器に盛る。
3.さばを崩してトマトソースをたっぷり絡めながら召し上がれ♪

※さばの水煮の汁は使いません。
※魚の臭みを消すために、バジルは是非加えてください。
※水煮は塩味が付いていることが多いので、トマトソースに塩は加えませんが
 薄い場合は塩少々で味を調えてください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

トマトのリコピン老化防止
さばのEPA体脂肪を減らしてくれてダイエット

******************************




先日火曜日、レシピブログお気に入り登録者数が
とうとう「777」人になりました~!!!

2014091204


本当に、本当に
ありがとうございます!!!

みなさまのポチっ♪とが
どれだけ励みになっていることか。。。感涙


そして見事(?)縁起の良い数字、「777」人目となった
さん。

おめでとうございます←上から目線。笑


みなさま、
これからもどうぞよろしくお願いいたします


ということで
今回は私の大好きな「うちのトマトソース」と
さばの水煮缶を使った一品♪

作り方は超簡単。

トマトソースにさばの水煮缶を加えて
煮込むだけ。


簡単過ぎ!ですが
ポイントをいくつか。


さばの臭み消しで
ドライバジルを加えます!
2014091201



トマトソースのレシピにもある通り
少しだけ砂糖を加えると味に深みがでます。
プロも使っているウラワザらしいですヨ♪
2014091202



さばはできるだけ崩さず大きなまま煮込むと
きれいに盛りつけられます!
2014091203



そして、
さばの水煮は塩味がついていることが多いので
トマトソースに塩味をつけていません。

崩しながらトマトソースと絡めると
程よく塩味がついてちょうど良いのですが

薄い場合は塩少々を加えてください!



ということで、
さばの水煮缶が美味しいメインディッシュになる

この一品。


手作りトマトソースで是非お試しを~★


あ、お手軽に市販のトマトソースでも
もちろん美味しくできます!

時間がない時などは是非市販のもので。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
さば缶 | トラックバック(0)
2014090700


<材料/2人分>
ししとう       1パック(10~15本くらい)
豚ひき肉      100g
豆腐         1丁
サラダ油       適量
(A)
オイスターソース  小さじ2
ナンプラー      小さじ1
砂糖         小さじ1

<作り方>
1.しし唐は5ミリ幅の輪切りにする。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。
 ひき肉の色が変わったら1も加え炒める。
3.火が通ったら余分な脂をキッチンペーパーで取り除き、
 Aを加えて全体に馴染ませるように炒める。
4.皿に適当な大きさに切った豆腐を並べ、3を適量トッピングする。

※残ったら、ごはんにトッピング♪でガパオごはんでどうぞ!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

ししとうのビタミンCとカロテン美肌効果
また、種に多く含まれるカプサイシンの抗酸化作用アンチエイジング

******************************



大好きな
ししとうとひき肉のエスニック炒め★


何度も紹介していますが

味付けは

オイスターソース : ナンプラー : 砂糖
= 2 : 1 : 1

という、
とっても簡単な配合なので

悩むことなく、頭も使わず簡単に作れるから
ホントに便利。笑


また少し暑さがぶり返してきたので
今回は冷奴にトッピング。


通常、あっさり味の脇役的な冷奴が
食べごたえあり!な満足感たっぷりな冷奴に大変身~★


なんとなく存在感が薄い(?)ししとうですが
ビタミンCやカロテン、そして辛み成分のカプサイシンなど

実は美容効果の高い栄養素がたっぷり詰まっているので
イソフラボンたっぷりの豆腐と組み合わせることで

より女子向けな冷奴になります♪



ちなみにこれら↓も同じ配合の味付け!

小松菜のエスニック混ぜごはん
にんじんのきんぴら混ぜごはん エスニック風味
博多万能ねぎのエスニック混ぜご飯
セロリのエスニック丼
ししとうとひき肉のエスニック炒め レタス添え


オイスターソース : ナンプラー : 砂糖
= 2 : 1 : 1

野菜を美味しくたっぷり食べるための
まさに黄金比!!


疲れて料理で悩みたくない時、野菜をいっぱい食べたい時、
是非この黄金比、活用してください★



ご飯との相性も◎なので
あまったら是非ごはんにトッピングして

ガパオごはん風でも是非★
2014090701


ホント、美味しいです♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
ししとう | トラックバック(0)
2014082700


<材料/作りやすい分量>
かぼちゃ      1/6~1/4個
はちみつ      大さじ2~
ココナッツオイル  大さじ1~

<作り方>
1.かぼちゃは適当な大きさに切り蒸す。
2.粗熱が取れたら皮を取り除き、水100㏄、はちみつと共にミキサーにかける。
 水が少ない場合は、適量を加えてお好みのスープのゆるさに調整する。
3.2をボウルに移し、冷蔵庫でしっかり冷やす。
4.お好みの甘さになるようにはちみつを加えて調整し
 ココナッツオイルを加えてひと混ぜしたら器に盛る。

※かぼちゃは茹でても電子レンジでもOKです。
※皮はそのままでも、取り除いても。お好みで。
※しっかり冷やすのがポイント!
 冷やすと感じる甘さが変わるので、冷やしてから甘さを調整します。

※シンプルなだけにはちみつの美味しさがスープの味を左右します!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

かぼちゃのビタミンE老化防止
ココナッツオイルの中鎖脂肪酸代謝を上げてダイエット

******************************



夏の季節に発売される
カルディの冷たいパンプキンスープ


久しぶりに買いに行ったら
今年分はすでにSOLD OUT!!

次回の入荷は来年だそう。。。

同じシリーズのソラマメのスープは
まだ残っていたのに

やっぱりパンプキンは人気~


気を取り直して
いつも通り、自分で作ることに ⇒ かぼちゃのひんやりデザートスープ


が。

しっかり冷やした後、
最終的な甘み調整と思ったところ

目に飛び込んできた
ココナッツオイル!!


美容にも健康にも良く
しかも”痩せる”オイル、として今大注目のオイル!!


例にもれず私もハマっていて
特にココナッツオイルとはちみつを混ぜてトーストに塗ると

それはそれは幸せ~な美味しさなのです♪


と、
い・う・こ・と・は。


はちみつで味付けしたこのパンプキンスープ。
もしやココナツオイルを加えても美味しいのでは?と試してみたところ


はい、
文句なしに美味しかったです。笑



ちなみに、
最近たくさんのココナツオイルを店頭で見かけるけれど

ご購入の際は、是非ヴァージンココナッツオイルを!
※詳しくは ⇒ ★★★


私はいつも
Brown Sugur 1st.(ブラウンシュガーファースト)のココナッツオイルですが

なくなったのでいつものお店に買いに行ったところ
「人気のため品切れ。入荷待ち。」でした~。泣


ということで、代わりに陳列されていた
Brown Sugur 1st.の5g入りスティックタイプと、
SUNSHINE VERDE ISLANDのココナッツオイルで入荷までしのぎ中~
2014090302



このスティックタイプ、
携帯できて何気に便利っ!
2014090303



ということで、
ココナッツオイル入りでもなくても!

かぼちゃのデザートスープ、おすすめです♪

 ↑
締めくくり方、雑だな。笑

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
かぼちゃ | トラックバック(0)
 | HOME | 

