
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2014112700



明治神宮前駅近くの『eatrip(イートリップ)』が
いつのまにかランチ営業をスタートしていた~!


これは行かなければっ、と
早速予約。


eatripはフードクリエイターの野村友里さんのお店で

エル・アターブルやいろいろなメディアでも
評価が高い人気店☆


原宿のあの大きな交差点から
一本入った道なのに

ここ軽井沢?ってくらい緑あふれる空間。

お店に入る前から
すでにセンスの良さで溢れてる!!おしゃれ!!

20141127012014112702
20141127032014112704




テーブルに用意されていたメニューも
やっぱりおしゃれ☆

2014112705



ランチは
前菜/メイン/飲み物 の2500円のコースのみ。


前菜は2人で取り分けるスタイル。
写真を撮り忘れたけれどパンが最高に美味しかった~!

2014112706


メインはお魚か

2014112707



お肉が選べます♪

2014112708


外国のツーリストらしき人もいて
もしかして世界中にファンがいる?

でも、それも納得!



インテリア、盛り付け、味付けすべてが
さすがフードクリエイターのお店だな~、と

感心と感動、そして勉強になるeatrip。


野村友里さんご本人も
お店に立たれていたのも嬉しかったな~☆


都会にいながら
どこか違う土地にきたような
素敵な時間を過ごさせてくれるeatrip。


行ったら絶対
誰かに教えたくなっちゃうお店です!!



レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)

【博多万能ねぎ】 ねぎそば

2014/11/23 Sun 12:00

2014112200


<作り方/1人分>
博多万能ねぎ    1束
そば          1人分
蕎麦つゆ       適量

<作り方>
1.博多万能ねぎは根の部分を切り落とし、沸騰した湯で
 30秒ほど茹でる。冷めたら軽く水気を切り、3センチの長さに切る。
2.そばを茹で、水気を切って器に盛る。
3.1をトッピングし、蕎麦つゆ回しかける。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

博多万能ねぎのカロテン乾燥に負けない潤い肌に
さらにビタミンCの抗酸化作用老化防止

******************************



今日、
11月23日の勤労感謝の日は『小ねぎ記念日』。

ねぎらい→”葱来”、
という語呂合わせからきた記念日です♪


小ねぎの中で一番有名なブランドが
今や全国区になっている「博多万能ねぎ」。

「万能ねぎ」は福岡県の朝倉地方で生産された
青ねぎの登録商標。

 「万能ねぎ」と呼べるのは「博多万能ねぎ」だけなんです~!


このブログ(カテゴリ:博多万能ねぎ)でも
先日のねぎらいランチ付き 博多万能ねぎ講座でも紹介していますが

博多万能ねぎは薬味だけではなく
実はいろいろな料理に使える万能野菜。


★カロテンが豊富な緑黄色野菜
★ビタミンCが豊富
★ビタミンB1の働きを促進
★アリシンが血行を促進

などなど。

美味しさはもちろん
栄養面でも薬味だけではもったいない野菜です!


生でも加熱しても美味しい博多万能ねぎですが
薬味以外の使い方ビギナーの方におすすめなのが

博多万能ねぎのねぎそば。


鹿沼市のにらそば
博多万能ねぎバージョン★

シンプルなだけに
さっと茹でただけの博多万能ねぎの
甘さと歯ごたえを楽しめる

とってもおすすめの食べ方です!!


ひと束100gの博多万能ねぎを
ひとりでひと束ぺろっと食べられちゃうのも

このねぎそばのすごいところ!!


是非ねぎそば
お試しください~♪

他のねぎ同様
風邪予防にも効果的です!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
博多万能ねぎ | トラックバック(0)
2014111700


<材料/お好みの量>
生ピーナッツ    お好みの量
塩          少々

<作り方>
1.殻をから出して薄皮つきのままのピーナッツを
 フライパンで香ばしい香りが立つまでじっくり炒る。
2.薄皮を取り除いたらフードプロセッサーに入れて
 4~5分ペースト状になるまで混ぜる。
3.塩ひとつまみ~ふたつまみほど加えて、ひと混ぜする。

※甘みをつけたい場合はお好みで砂糖を加えてください。


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

ピーナッツのビタミンE若返り♪
またアルギニンの抵抗力UP効果風邪予防&疲労回復効果

******************************



今年も千葉の実家の家庭菜園で
たくさんの落花生を収穫。

例年通り、
殻から出して薄皮付きのままフライパンで

香ばしい香りが立つまで
根気よく炒って、炒り落花生に。


この炒りたての落花生が
言葉にならないくらい美味しい~!!!

もうね、お店で売られているおつまみの落花生とは
全くの別モノ。

この炒り落花生が毎年の楽しみなのです♪


さらに今年は
気になっていたピーナッツペーストに挑戦☆

といっても
フードプロセッサーをひたすら回すだけですが。苦笑


調べてみると、ペーストにした後、
バターや砂糖等々で味を調整するレシピが多かったのですが

私的にはほんの少しだけ塩を加えただけの
超シンプルなピーナッツペーストが一番!

ピーナッツ自体の甘みを感じられて
まさに自然の恵み☆


といっても
これは好みの問題ですが。。

ちなみに
甘みを足したい場合は、何度か試してみた結果

はちみつやメープルシロップだと
ピーナッツの風味が負けてしまうので

普通の砂糖がいいなと、思いました。


と、これも好みの問題か。笑


なかなか生のピーナッツは手に入らないかもしれませんが
手に入った時はぜひピーナッツペーストを♪


美味しさに加え、
余計なものも入っていないので安心、

という面でもおすすめです!




▼炒ったピーナッツをフードプロセッサーに入れ
2014111701



▼1分位で粉っぽくなります
2014111702


▼3分を過ぎたあたりから
 ごろごろまとまりだし
2014111703



▼5分位経つと
 十分に脂も出てちゃんとペーストに♪
2014111704



▼塩少々を加えてもう一回軽くまわしたら完成!
2014111705

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
★自家製 | トラックバック(0)
2014111400


<材料/トースト1枚分>
さば水煮           1塊位
アボカド           1/2個
たまねぎのみじん切り   小さじ1位  ※お好みで
マヨネーズ          適量
ピザ用チーズ        適量
食パン            1枚

<作り方>
1.さばは食べやすい大きさにほぐす。アボカドは1センチ角に切る。
 たまねぎのみじん切りは水にさらしたら、水気を絞る。
2.食パンにさばとアボカドをのせ、たまねぎを散らしたら
 マヨネーズ→チーズの順でトッピングする。
3.トースターでチーズが溶けるまで焼く。

※たまねぎはお好みで加えてください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

さば缶のやせるホルモン「GPL-1」分泌促進効果ダイエット
アボカドのコエンザイムQ10アンチエイジング

******************************


ここ最近
博多万能ねぎとお店の紹介、
そしてさば缶のレシピしかUPしていない気がしますが。。。


今日もさば缶レシピです。笑


先日の博多万能ねぎ ねぎらいランチ付き講座の準備に追われ
バタバタと不規則な生活が続いていた時も

さば缶が大活躍!


そのひとつがアボカドと一緒にオーブンでチンした
トースト☆


以前はツナでやっていた組み合わせだけれど
今の私にはもうさば缶しか見えません!!!笑


だって、
オイルを使っていないのでヘルシーだし

なんと言っても痩せるホルモンの分泌を促進してくれるから!!!

※ご参考までに
話題の痩せるホルモン★GLP-1の分泌を促すさばの水煮



朝、このトーストを食べると

今、体の中では
さば缶効果で痩せるホルモン分泌されてるんだ~♪
アボカド効果で老化を遅らせているんだ~♪

と、

体にとっても良いことをした気分になり
通勤の足取りがなんだか軽やかになります♪笑


さば缶にハマるまで
魚を食べるのは週に1度あるかないかだったのに

今では2日に1回はさば缶料理。


必然的にお肉を食べることが少なくなっているので
来年春の健康診断に何かしら効果がでているかな?

ちょっと楽しみ。




▼食パンに全ての材料をのせて焼くだけで
 栄養満点!美容効果大!のトーストに♪
2014111401

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
さば缶 | トラックバック(0)
2014111000


今回で3回目になる
ねぎらランチ付き博多万能ねぎ講座。

先週、11/8(土)、
無事終了しました~!


今回は8種類の博多万能ねぎ料理を
みなさんに召し上がっていただきました★

どれも美味しいと言っていただけて
ひと安心♪

2014111001

2014111002

2014111003

20141110042014111005



その他、

お手軽に作ることができる
博多万能ねぎ料理を体験していただいたり

遥々福岡県朝倉市より駆けつけてくださった
博多万能ねぎの生産者の方々のお話を聞く事ができたり

食に興味のある人の集まりということもあり
終始笑顔の絶えない楽しい講座になりました☆


募集早々にエントリーし、ご参加してくださったみなさま、
生産者のみなさま、

料理等々、陰で支えてくれた
野菜ソムリエ仲間のみんな。

ありがとうございました!!!

2014111006


11月23日の勤労感謝の日は『小ねぎ記念日』。
ねぎらい→”葱来”、という語呂合わせからきた記念日です!


小ねぎ記念日はもちろん
そうではない日も!

健康のために栄養満点の博多万能ねぎを
たっぷり食べましょう!!


薬味以外の
博多万能ねぎのレシピはこちら♪
↓↓↓
カテゴリ : 博多万能ねぎ



**************

「万能ねぎ」は福岡県の朝倉市で生産された青ねぎの登録商標です。
「万能ねぎ」と呼べるのは、「博多万能ねぎ」だけ!





レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
講座案内 | トラックバック(0)
2014110100


たべごと教室で
ナチュラルフードを学んでから

自宅でも玄米を炊くようになって
さらに食生活が楽しくなりました☆


となると、やっぱり気になる
酵素玄米」というキーワード。

興味があるものの、
ジャーで4日間も寝かせるだなんて

いろいろと、、、大丈夫なの???


と思いながら悶々と過ごしているところに

その酵素玄米が食べられるお店が
蔵前にあるという情報が!

その名も『結わえる』。


結わえるでは、酵素玄米を
寝かせ玄米」と言うそうで

調べてみると、どうやら有名らしい!


ではさっそく寝かせ玄米体験~♪と
お店に行ってみたところ

お店の外で待っている人が数人。驚


ホントに人気店でしたー!


ランチで人気なのが
いろいろ組み合わせられる玄米定食。
2014110101


メインはお肉かお魚が選べます。
20141101052014110104



ちなみに、メインの量がちょっと少ないのですが
結わえるでは

玄米6:野菜3:肉魚1の割合の食事
を推奨しているので

その分、寝かせ玄米がたっぷり!


その寝かせ玄米がこちら!!!
↓↓↓
2014110102


もっちりで美味しい!!!!
本当に美味しい!!!私好み☆

期待以上の美味しさで大満足!!



もっと寝かせ玄米のことが知りたくなり
結わえるで定期的に開催されている

寝かせ玄米炊き方教室に参加。

寝かせ玄米はもちろん
土鍋で炊いた玄米や圧力鍋で炊いた玄米など

いろいろ食べ比べもあって楽しい講座でした♪
20141101062014110107



やっぱりこちらも人気!
15名の枠は満席。

(私はキャンセル待ちでようやく参加できました。
HPでは申込状況は更新されていないのですが~)


玄米が好きな人、
酵素玄米が気になっている人、

玄米食で体内をリセットしたい人、
どんな人でも満足すること間違いなし、な

結わえる。


一度行くと、
人気店である理由がわかります~!



レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
 | HOME | 

