
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2015022600


<材料/作りやすい分量>
れんこん         150g
つきこんにゃく      1袋
鷹の爪          1本
白ごま           大さじ1
ごま油 
(A)
しょうゆ          大さじ2と1/2
砂糖            大さじ1と1/2
みりん           大さじ1    

<作り方>
1.れんこんは約3ミリの薄さの半月切りにする。
 つきこんにゃくは適当な長さになるようにざく切りにする。
2.フライパンにコンニャクを入れて、火にかける。
 こんにゃくがきゅるきゅると鳴りはじめたら一旦取り出す。
3.2のフライパンにごま油を熱し、れんこんと輪切りにした鷹の爪を加え炒める。
4.れんこんに火が通ったら、コンニャクと調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。
 白ごまを加えてひと混ぜしたら出来上がり。

※もちろん通常のコンニャクでもOKです!
 食べやすい大きさに切ってください。
※写真は白ごまを忘れています~!笑

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

みかんの1.5倍もあると言われるれんこんのビタミンC美肌効果
さらにコンニャクのセラミドぷるぷる肌に

******************************



セラミド配合化粧品。

コラーゲン同様、
この言葉に女子は弱い!


実はそのセラミド。

化粧品ではなく
食べものでも取り入れることが可能らしいのです


しかも以外なことに
セラミドを多く含む食品が

コンニャク!!


先日、とある番組で
皮膚科の先生もコンニャクのセラミド効果に

太鼓判を押していました☆


コンニャクというと
つい”ローカロリー”ということに目が行き

ダイエット目的で取り入れることが多いけれど
なんと美肌効果があったとは♪嬉


と、知ったら
やっぱりすぐ行動に移してしまう性分。笑

さっそくこんにゃくを買ってきて
冷蔵庫にあったれんこんと一緒にきんぴらに。

以前のまいたけレシピ
れんこんバージョン。


やっぱり日本人、
何だかんだ言っても醤油・砂糖・みりん、
この味付けが一番落ち着きます。



さて、
次はどうやってコンニャクを調理しようか。


と考えると
どうしても頭に浮かぶさばの水煮



いやいや、
さすがにさばの水煮とコンニャクは、ねぇ。


でも万が一!!
おいしいレシピが完成したら

レシピ、UPしますね~。笑




▼こんにゃくはしっかりと炒めることで
 味が染みやすくなります
2015022601

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
れんこん | トラックバック(0)
2015022300


昨日2/22(日)、

このブログでも紹介し
何度も通った歩粉

閉店しました。泣



家主様と地主様のご都合”ということで
こればかりは仕方ない。。。

とは言え、本当に残念。



という気持ちは、
歩粉ファンはやっぱりみんな同じで

告知以降、
最後にもう一度歩粉を味わいたい!と

たくさんの人で連日大行列との情報が。



やっぱり、だよね。。。
半ば諦め。


と思っていたら!
思いがけず実現☆


上の写真は以前撮影したものだけれど
最終日の昨日ももちろんお店の前は大行列!!

そんな中、友人の協力のもと(ありがとう!)、
2時間半並びで店内へ♪



歩粉といったらこの丸いスコーン。
これがもう食べられないと思うと本当に残念。

2015022301



じっくり、噛みしめ
味わいました。


そして、月替りのプレート。
最後のメニューは

●コブラー
●アールグレイのプリン
●カモミールジンジャーシフォンケーキ

2015022302



歩粉のデザートって

「優しい味」

という言葉がやっぱりピッタリだなと
改めて思いました。



思い返すと

7年前、始めて訪問した時
その美味しさに衝撃を受けた

青じそのチーズケーキ!
(これをきっかけに通い始めることに。)
2015022395




ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ
2015022394




苺と豆腐のティラミス
2015022393




緑茶ジンジャーケーキ
2015022392




かぼちゃのバターケーキ
2015022391




等々、歩粉でしか味わえない
デザートが本当にたくさん。


どれも本当に優しい味だったなぁ。



今のとこと別の地での再開は未定らしいけれど
またどこかで!と願うファンはたくさん。



いつも優しい笑顔で迎えてくれた
歩粉のスタッフのみなさん

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。



いつかまた歩粉のデザートを味わえる日が来ることを
楽しみにしています。





レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
2015021900


<材料/2人分>
博多万能ねぎ    1束
さば水煮缶      1缶
(A)
豆乳          100㏄
水           100㏄
味噌          小さじ2~

<作り方>
1.博多万能ねぎは3センチの長さに切る。
2.鍋にAを入れ、味噌を溶かしながら中火にかける。
3.鍋肌がふつふつと少し沸いてきたら、1とさばの身を加える。
 万能ねぎに火が通ったら出来上がり♪

※さばに塩分があるので、味噌の量は味をみながら加減してください。
 さば缶の汁も加えてOKですが、こちらも塩味がついているので
 味をみながら加えてください。
※おすすめは麦みそです!が、
 まずはいつもお使いの味噌で試してみてください~

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

博多万能ねぎのカロテン乾燥に負けない潤い肌に
さばの痩せるホルモン”GLP-1”分泌促進効果ダイエット

******************************



安心・安全、
栄養、カロリー、等々考えると

忙しくても、遅く帰っても、
やっぱり出来あいのお弁当には

なかなか手が出ないのです。。。


そんな中、
最近のお気に入りは豆乳味噌スープ★


しかも具は、相変わらずマイブームの
さば水煮缶。笑

そして、博多万能ねぎ



豆乳と水、味噌を加えたスープに
さばと博多万能ねぎを加えてさっと煮るだけ。


どちらも基本的にそのまま食べられるものなので
調理時間が極短で簡単!


調理開始から約10分後には
美味しくて栄養満点なスープが完成~★


ね、

これだから遅く帰っても
スーパーの値引きシールが貼られたお弁当には


目もくれず、
手がでず、

になってしまうのです。笑

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
さば缶 | トラックバック(0)
2015021500


<材料/1人分>
ブロッコリー    3房くらい
にんじん      3センチくらい
豆乳        適量

<作り方>
1.ブロッコリーとにんじんは適当な大きさに切る。
2.1を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。
3.2に野菜がかぶるくらいの豆乳(または牛乳)を加え、ラップをして
 さらに電子レンジで1分加熱する。
4.3をミキサーに入れて撹拌する。

※ブロッコリーとにんじんの量や配合はお好みで調整してください。
※スムージー用の小さなミキサーがあれば是非そちらで!
 (熱いものを作ってもOKなミキサーなら)
 うちではイワタニのミルサー(2代目)が活躍してくれてます♪
 ガラス容器なので電子レンジでチン~撹拌まで1つの容器で済むので便利です!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

ブロッコリーとにんじんのWのベータカロテン老化防止効果倍増
豆乳のイソフラボン美肌効果

******************************



先日のFICO & POMIM JUICE
ホットケールキャロットをそーとー気に入ってしまい

帰り道、「家でも作るぞっ」、と
意気込んだものの

そういえばケールって手に入らないよね?と
冷静になり。


どうしたものかと考えていたところ

そういえば
ケールの花やつぼみ部分を改良したものが
ブロッコリーだった、と思い出し


ブロッコリーを使って再現♪


ブロッコリーとにんじんを耐熱皿に入れて
ラップをしたら電子レンジで2分加熱。

2015021501



豆乳を加えてさらに1分加熱。

2015021502



熱々をミキサーかけて出来上がり★


美味しいーーー!!!


お店では
りんごやレモンが入ってたけれど
なくても全然OK!

また、牛乳を豆乳に変えることで
さらに優しい味に。


もうね、本当にヤミツキで
毎朝、起きて一番に作って飲んでるほど。


そのほっとする温かさに

あったかいんだからぁ~♪

と、今、旬の音楽が頭の中で流れ
さらにそれが一日中流れ続けてしまうという

ちょっと困った現象も発生してますが。笑



何度か作ってみてわかったのは
にんじんよりブロッコリーが多いほうが美味しいこと。


あの青臭さと豆乳のまろやかさが
妙に合う♪

と、私は思います!


が、どうですか?笑

ぜひ作ってみてください~☆

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
ブロッコリー | トラックバック(0)
2015021001



増えているスムージーのお店の中で

ホットスムージーが飲めると
いろいろなメディアで紹介されているお店はここ!
↓↓↓
FICO & POMUM JUICE (フィコアンドポムムジュース)



2店舗あるうち
まず行ってきたのは青山店


迷ってしまうほどある豊富なメニューの中で

2015021002



やっぱり抑えておきたいのはホットスムージー☆


コールドに比べるとメニューは少ないけれど
その中でもビビビッときたのが

「ホットケール&キャロット」

2015021003



想像していたより熱々な状態で出てきて
ちょっとびっくりしながらもひと口。

2015021004



美味しいーーーっ


ケールの青臭さを
温かくした牛乳が包み込んでくれ

逆に素材の味を活かした
優しい味わいに。


ミキサーで作っているので
とろっと繊維が残っている感じもGOOD。


口コミでは賛否両論だったけれど
これは私好みっ。


かなり気に入りました



ホットスムージーの美味しさに感動した勢いで(?)
もう一つの店舗にも行きたくなり

数日後、東京駅のグラントウキョウノースタワー店へ。


今回のオーダーは「ホットアサイーベリー」。

2015021005



温めた牛乳の効果で
ベリーの酸味が抑えられ

優しい味わいに♪


ケールもそうだったけれど
やっぱり温めた牛乳、がポイントかも☆


ちなみにグラントウキョウノースタワー店は
オフィスビルの17階。

見晴らしバツグン!


立ち寄ったのは朝、出勤前だったので
朝日に照らされたビル群がキラキラしていました☆

2015021006


ちなみにグラントウキョウノースタワー店は
平日のみ7:00~19:00の営業なので

訪問の際はご注意を。



いや、しかし。


”ホットスムージー”。


今までありそうでなかったのが不思議だけれど

特に今の季節、
体を冷やしたくない女性にはおすすめ!


余計な味付はしていない
素材の美味しさを活かした素朴で優しい味。


大ファンになりました♪




レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
2015020600


<材料/2人分>
トマト缶        1缶
ほうれん草      1/2束
たまねぎ        1/2個
にんにく        1かけ
カレー粉        大さじ1
さば水煮缶      1缶
サラダ油        適量

トマトケチャップ    大さじ1+大さじ1
ウスターソース    大さじ1

ごはん         適量

<作り方>
1.ほうれん草はさっと茹でたらみじん切りにして水気を絞る。
 たまねぎとにんじんはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油とたまねぎ、にんにくを入れて中火にかけ炒め、
 たまねぎに透明感が出てきたらカレー粉を加えて馴染ませるように更に炒める。
3.カレー粉の香りが立ってきたらトマト缶と水200cc、ケチャップとソース各大さじ1ずつを加えて
 半量になるくらいまで弱火で煮る。(8分~10分位)
4.ほうれん草とさば缶(汁ごと)加え、さばを崩しながら、さらに煮詰め、
 ぽってりして底が見えるようになったら、火を止めてウスターソース大さじ1を加える。
5.皿にごはんと4を盛る。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




今日のきれいポイント

トマトのリコピン老化防止
ほうれん草のカロテンうるおい肌GET

******************************



まぁ、よくも飽きずに続いているな~と
自分でも感心してしまうほど

さば缶生活にどっぷりハマッていますが(苦笑)

今日もそんな日々の研究から生まれた
新しいさば缶メニューをご紹介。笑



お肉不要、野菜たっぷり、
とってもヘルシーなドライカレー☆


お肉の代わりにさば水煮缶で → ヘルシー。
バターや小麦粉は不要     → ほんとヘルシー!

トマト缶たっぷり1缶使用     → 美容効果ばっちり。
ほうれん草もプラス       → 美容効果さらにUP!


と、いういいこと尽くし♪



作り方はもちろん簡単★


にんにくと玉ねぎを炒めたところへ
カレー粉を加えて更に炒め
 
2015020605



トマト缶と水、ケチャップ、ソースと
みじん切りにしたほうれん草を加えたら

半量になるくらいまで弱火でゆっくり煮詰めます。
(↑これポイント!トマトはゆっくりじっくり煮詰めることで美味しくなります!)

2015020601



さば水煮を汁ごと加えて
崩しながらさらにゆっくり煮詰め

2015020602



底が見えるようになるくらい
ぽってりしてきたら

2015020603


火をを止めて
仕上げのソースを加えひと混ぜしたら完成!

2015020604



とうとう
カレーの領域まで足を踏み入れた

さばの水煮缶。


さば缶てスゴイな~!


と、新しいレシピが完成するたび
いちいち感心している日々が

ホント楽しいのです。笑

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
ほうれん草 | トラックバック(0)
2015020200



あのバーニャカウダで有名な
AW Kitchenがプロデュースするお野菜カフェ、

Mr.FARMER』(ミスターファーマー)が
昨年秋、表参道のマイセン通りにオープン☆


そして最近モーニングがスタートしたという情報を聞きつけ
ナイスタイミング、とばかりに美容院の前に訪問~♪



マイセン通りをどんどん進んでいくと
ど~んと現れるウッディな外観。

すぐにわかります☆

2015020201



モーニングは数種類あるけれど

2015020202



私のお目当てはひとつ。
エッグスラット!!

2015020203



野菜がウリなお店なので
野菜系のメニューを頼みたいところなのだけれど

エッグスラット、一度食べてみたくて

お店に行こう!と決めた時から
気持ちはすでにエッグスラットと決めていました!



15分くらい待って登場した
人生初のエッグスラット☆

2015020204


エッグスラットとは

「ガラス瓶の中にジャガイモのピュレと卵を入れて
湯煎した卵料理」 (Wikipediaより)

の通り、


重量感ある瓶の中で
マッシュポテトと卵が二重の層に。

2015020208



卵は程よ~く半熟♪で

2015020207



これを軽く混ぜ混ぜして
パンにつけて食べる。

2015020209



これがエッグスラットなんだ
美味しい~!!!



一見簡単そうだけど、きっと
マッシュポテトが美味しさのカギ。

これはなかなか自宅ではマネできないな~。



なんて考えながら食べていたら
あっという間に間食。

そして、よく考えたらじゃがいもなんで
かなりお腹がいっぱいに。笑



しかし、朝から美味しいものが食べられるって
本当に幸せ。

やっぱり早起きは三文の徳、だね~



ということで、

次の美容院の前も早起きして
今度は野菜メニューにチャレンジ!

あぁ、今から楽しみだなっ





レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
【ベジフル日記】 | トラックバック(0)
 | HOME | 

