fc2ブログ
鶏ささみときゅうりの塩炒め


女性ってサラダが大好きです。
コンビニでランチを買うOLがお弁当やパン、それにサラダを1品プラスしている光景は良く見かけます。

シャキシャキっとした歯ごたえがおいしい生野菜ですが、私はどちらかというと火を通した野菜の方が好きです。
特にきゅうりは火を通したほうが断然美味!

きゅうりを炒めると、独特の香りが気にならなくなります。
炒める前には水分を出すために、軽く塩でもみ込むので、更にコリッとした歯ごたえに!

きゅうりが苦手な人でもきっと食べてもらえるはず!
いや、是非食べていただきたい!

きゅうりは大半が水分で、目立った栄養はありませんが、利尿作用のあるカリウムを含んでいるので、むくみに効果的です。

塩もみしたきゅうりと、塩で下味をつけた高たんぱく・低脂肪・低カロリーの鶏のささ身と一緒に炒めるだけなのに、こんなにおいしいなんて!

仕事帰りのむくみ脚に、最近増加気味の体重に、どちらにも期待大!
私が今、一番ハマっている1品です!!


<材料/2人分>
きゅうり          2本
鶏ささみ         2本
片栗粉         小さじ2/3


サラダ油
白ごま

<作り方>
① きゅうりは5㎜の斜め細切りにし、塩小さじ1をふって軽くもみ、しんなりしたら水で洗って、水気を拭く。
 鶏ささみは筋を取り除き細切りにし、酒小さじ2、塩小さじ1/4で下味をつける。
② 鶏ささみに片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで炒める。
 表面の色が変わったら、きゅうりを加えさっと混ぜ合わせ器に盛る。
 飾りに白ごまを散らす。


▼きゅうりは炒める前に軽く塩もみをするのがポイント。
 水分も出て、塩味もつくので一石二鳥!
 炒める前には水を洗い流し、水気をきります。
siomomikyuri



人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★


関連記事
スポンサーサイト



きゅうり | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
>ほっけさん
はじめまして!
きゅうりの塩炒め、母の日にプレゼントのうちのひとつに選んでいただいたなんて感激です♪
私もきゅうりを炒めるなんて考えられませんでしたが、今ではすっかりハマってしまいました~
またほっけさんのお役に立てれば幸いです。
また遊びにきてくださいね★
はじめまして
はなさんのお料理ブログからお邪魔させてもらいましたv-258

とても美味しそうな野菜料理がいっぱいで
どきどきしました!!
野菜の資格があるんですか???
初めて聞きました!

今日、早めの母の日プレゼントで
ランチを作ったのですが、そのときにこの『鶏ささみときゅうりの塩炒め』を作らせていただきました。
きゅうりの炒め物?!と家族は驚いてましたが、食べてみるとどんどん箸が伸びてしまう美味しさで、とっても感激しました♪
炒め物といっても、あっさりめで美味しかったです!!!
また是非参考にさせてください!!
ありがとうございました♪
>けいみぃさん
はじめまして。
けいみぃさんのブログ「ホールフーズ・ヴェジタリアン・ダイエット」、私拝見していました!お教室にも参加しようとしていたのですが、日程がなかなか合わなくて今だ参加できていませんが。。。
けいみぃさんからコメントいただけてとっても嬉しいです!
お教室に参加する際はよろしくお願いします♪
火を通すのですか?
こんにちはv-291
きゅうりに火を通すのですか?
何か新鮮ですね。試してみたいなと思いました。これからきゅうりが美味しい季節になりますねv-344
また次の記事、楽しみしています。

管理者のみに表示