
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大根カレー

2009/12/02 Wed 12:00

大根カレー


<材料/2人分>
大根                5センチ
たまねぎ              1/2個
豚薄切り肉             100g
めんつゆ(ストレートタイプ)   150cc
カレールウ             2個
サラダ油

<作り方>
1.大根は3ミリの厚さの拍子切りにする。
 豚肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎはスライスする。
2.鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、表面の色が変わったらたまねぎと大根を加えてしっかり炒める。
3.たまねぎがしんなりとしたら、水300ccとめんつゆとを加え蓋をして弱めの中火で煮る。
4.カレールウを加えて、さらに10分煮る。味が濃いようなら水を加えて調整する。

※たまねぎを大根は透明感が出るまでしっかりと炒めます。
※めんつゆを加えたら大根に味が染みるようにじっくり煮ます。

盛り上がってます!レシピブログ★
料理の達人がたくさん♪たのしい企画もぞくぞく♪
お料理好きさんはこちらをクリック⇒レシピブログバナー



たまに食べたくなるカレー。

でも、カレールウの原料は
ほとんどが小麦粉と脂。

意外とカロリーが高めなのが
落とし穴。

かといって、ルウを少なくすれば
薄い味の味気ないカレーに。


ここはやっぱり具材を
一工夫!


カレーには必須のじゃがいもは
今回は目をつぶって大根に。


カロリーを比べると、100gあたり

★じゃがいも  68カロリー
★大根     15カロリー


その差歴然!

お付き合いの多い年末年始。
やっぱり大根に惹かれマス。笑


煮込みのベースは
めんつゆで和風に。

大根に味がしっかりしみるまで
煮込むのがポイント。


いつものカレーも美味しいけれど
なぜか「和」の味にホッとしてしまうのは

やっぱり日本人だから?




▼大根に味がしっかりしみたら
 カレールウを投入!
大根に味がしっかりしみたらカレールーを

盛り上がってます!レシピブログ★
料理の達人がたくさん♪たのしい企画もぞくぞく♪
お料理好きさんはこちらをクリック⇒レシピブログバナー
関連記事
だいこん | トラックバック(0)

