
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

博多万能ねぎで水餃子

2010/04/12 Mon 12:00

博多万能ねぎで水餃子


<材料/約25個分>
博多万能ねぎ    1束
豚ひき肉       100g
水餃子の皮     25枚程度
(A)
酒           大さじ1
サラダ油       大さじ1/2
ごま油        大さじ1/2
塩           小さじ1/4
粗引き黒こしょう  小さじ1/4

<作り方>
1.万能ねぎは小口に切る。
2.ボウルにひき肉と1、Aを入れて万能ねぎがしんなりするように
 揉み込みながらよく混ぜ合わせる。
3.2を皮で包んだら、沸騰した湯で茹でる。
 熱々をお好みのタレで召し上がれ♪

※そのままでもあっさりして美味しいです。
 タレが必要な場合は、ポン酢や酢醤油などで。
※ニラよりも程よい香りで優しい味に仕上がります!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



フライト野菜の先駆けである
博多万能ねぎ。

『フライト野菜』とは

飛行機で運ばれて
全国で販売される野菜のこと。



30年程前。

世の中ではトラック輸送が主だったため
野菜を新鮮なうちに全国に届けることが

難しかった時代。


でも、
どうしても自分たちが作った自慢の博多万能ねぎを
全国の人たちに食べてもらいたい!

と、博多万能ねぎの生産者さん達は強く願い

交渉に交渉を重ね
ようやく実現した飛行機での輸送。


フライト野菜の始まり――――。


これを機に
いろいろな地域から全国に
野菜が空輸されるようになったのだそう。


今でこそ空輸が当たり前な時代だけれど
生産者さんの熱い思いから始まった

フライト野菜。



スーパーに並んでいる野菜達の裏側には
いろいろなストリーがあるんだなぁ、と

しみじみ。


知ると生産者さん達の
努力や思いが伝わってきて

スーパーで野菜を見る視点が
変わってきます!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)

