スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
小あじの南蛮漬け千切りピクルスのせ


先日作ったピクルス。
日に日に水分が抜けて、きゅうりの芯までしっかりと漬かり、
「ガーキンス」のようになりました。
↓「ガーキンス」、輸入食材コーナーで見かけます。
gakins

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、
最近お魚を食べていないので、ピクルスを使ってお魚のマリネを作ることに。

新鮮な生イワシでマリネを作りたかったのですが、残念ながら手に入らなかったので今回は小あじをフライにしました。
しっかり漬かったきゅうりとにんじんのピクルスを千切りにして彩りよくトッピング。
冷蔵庫できちんと冷やし、マリネ液をしっかり浸透させます。
予想通り小あじとピクルスの相性はバツグンでした♪

油とお酢は相性が良いので、お肉とピクルスの組み合わせでも何かできそう。
ピクルスはいろいろと活用できそうで、研究の価値あり。
期待大!

きゃべつ、ミニトマト、なす、だいこん、れんこん、etc
いろいろチャレンジしたいと思います!


<材料/2人分>
小あじ           8~10匹
(マリネ液)
   酢           大さじ3
   レモン汁       大さじ2
   砂糖          大さじ1/2
   塩           少々
ピクルス          適量

粗挽き黒こしょう
薄力粉
サラダ油

<作り方>
① マリネ液の材料を全て合わせる。
  ピクルスは千切りにする。
② 小あじは良く洗い、水気をしっかりふき取り塩こしょうをし、薄力粉をつけカラリと揚げる。
③ 揚げたそばからマリネ液に漬け、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
④ 食べる直前にピクルスをトッピングする。

※あじはカラリとしっかり揚げるのがポイントです。
※スライスした玉ねぎをマリネ液に加えてもおいしいと思います。
 私は生の玉ねぎが苦手なので入れていませんが。。。


▼揚げたらすぐにマリネ液に入れられるように、
 マリネ液を準備しておきます
準備


▼揚げたてをマリネ液へ
揚げたてをマリネ液へ


人気blogランキングに参加しています!
ピクルスを作ったことがある方も、作ったことがない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
いろいろ野菜で | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
>yukkoropyonさん
南蛮漬け、お酢の酸味と油の組み合わせ、私も大好きです!
yukkoropyonさんのウインナパンを見て私も久々に作りたくなってしまいました~
いつも写真がきれいでうらやましいです!

>ぴーこさん
はじめまして。
ぴーこさんはフードコーディネーターの資格をもっていらっしゃるんですね。
野菜のソムリエ、提出課題が多く大変ですが是非チャレンジしてみてください。
私は今、宅配野菜に興味があってチャレンジしてみようかと思っていたところです。
ぴーこさんは先輩ですね。
情報、参考にさせていただきます!
はじめまして
ブログジャンキーから見つけてやってきました。

実は私、お金が貯まったら野菜のソムリエを受講しようと考えているへっぽこフードコーディネーターであり、主婦です。

私も野菜が好きであれやこれや考えているんですが、さすがSHIHOさんのレシピはスゴイ!

またお邪魔して勉強させてもらいます♪
南蛮漬け大好きです♪
でもSHIHOさんの作るのはおしゃれっぽいな~
ひさびさに食べたくなりました~^^

下の切り干しもナイスですね!
これは早速今日の夜つくろうと思います。
作ったらご報告に参ります^^♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。