
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
切干大根のエスニック丼


<材料/2人分>
切干大根              10g
サニーレタス            2~3枚
ミニトマト              適量
ゆで海老(かにかまなどでも) 適量
ごはん               適量
粗引き黒こしょう
(A)
レモン汁              大さじ2
ナンプラー             大さじ1と1/2
砂糖                大さじ1

<作り方>
1.切干大根は水で戻したら水気をギュッと絞って3センチに切り
 ボウルに混ぜ合わせたAに加えて10分ほどおく。
2.一口大にきったレタスを1に加えてざっくり混ぜる。
3.器にごはん、2の順に盛り、トマトや海老をトッピングする。
 粗引き黒こしょうをちょっと多めにふりかける。

※ボウルに残ったAは捨てずにごはんに回しかけて♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



切干大根って
すごい!

太陽の光を浴びることで
旨みが凝縮!

甘みと歯ごたえが最高!の
食材に変身★


さらにすごいのが
栄養価。


生のままの大根に比べて

ビタミンB1・B2・カルシウムが
約20倍に!!

鉄分はなんと約48倍にまでUP!!


驚異的っ!!!



切干大根というと
煮物のイメージ。

煮物で一度作ったっきりで
棚の奥底に追いやられる傾向に

あるのでは?(←うちだけ?)


煮物だとどうしても
腰が重くなりがちなので

ちょっと志向を変えて
エスニックに。


ナンプラーとレモン汁、
砂糖の調味液であえて

レタスと一緒に
ごはんにドサッと盛るだけ♪

さっぱりさわやかな
丼ものの完成~★


栄養たっぷりと思うと
おいしさも2倍、いや20倍に感じる

切干大根のエスニックサラダ丼♪


さっぱりいただけるので
これからの季節に

最適です!!





▼切干大根に味がしみ込んだらレタスも混ぜ込んで
切干大根に味がしみ込んだらレタスも混ぜ込んで

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
だいこん | トラックバック(0)

