
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
おかわり必至のレタスごはん


<材料/2人分>
グリーンレタス     2~3枚
豚ひき肉        100g
ピーナッツ       大さじ2程度
サラダ油
ごはん
(A)
オイスターソース   小さじ2
ナンプラー       小さじ1
砂糖           小さじ1

<作り方>
1.グリーンレタスは2センチ幅程度のざく切りにする。
 ピーナッツは粗みじんにし、フライパンでから炒りする。
 器にごはんをよそっておき、粗熱をとっておく。
2.フライパンに少量のサラダ油を熱し、ひき肉を炒めたら
 余分な脂を取り除き、混ぜ合わせたAを加えて全体に絡める。
3.器のごはんの上に、レタス、2、ピーナッツの順で盛り付ける。
 ざっくり混ぜて召し上がれ♪

※歯ごたえのあるグリーンレタスが断然おすすめ!
 手に入らない場合はサニーレタスでもOK。
※ダイナミックに大皿にどーんと盛り付けて!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



先日行って
かなり気に入ってしまった

野菜ソムリエの店Veggei


そこで食べた葉っぱごはんが
忘れられなく

早速自宅で再現。


お店の味とは
ちょっと違う気がするけど

でも
これはこれで美味しい!


粗熱をとった
ほんのり温かいごはんと
グリーンレタス。

そしてエスニック風に
味付けしたひき肉を合せると

こんなに美味しいなんて
カンゲキ★



通常のレタスに加え
サニーレタス、ロメインレタス、
プリーツレタス等々。

スーパーに
いろいろな種類のレタスが
並ぶようになりました。


今回の葉っぱごはんに最適なのが
グリーンレタス。

苦みが少なく、そして
シャキッとした歯ごたえがポイント!

レタスごはんに
断然おすすめ!!


ちなみにシーザーサラダでお馴染みの
ロメインレタスは、歯ごたえはあるけど

苦みが強いレタス。


レタスごはんには
ちょっと主張しすぎて合わないかな。。。


と、
レタスも料理に合わせて選ぶ時代。


いろいろと試してみて
楽しんでください♪




▼余分な脂を取り除くのがさっぱり
 美味しく仕上げるポイント!
余計な脂は取り除いて



▼粗熱をとったごはんの上に
 ごはんが隠れるほどたっぷりのレタスを!
ごはんが隠れるくらいたっぷりと



▼ざっくりと混ぜて召し上がれ♪
まぜまぜ

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
レタス | トラックバック(0)

