
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大根入り♪ヘルシー煮込みハンバーグ


<材料/2人分>
(A)
大根             100g(約3~4センチ)
たまねぎ           1/2個             
牛豚合びき肉        200g
溶き卵            1/2個分
パン粉            大さじ2
牛乳             大さじ2
塩              小さじ1/3

(煮込みソース用)
たまねぎスライス     1/4個分
バター            10g
薄力粉            大さじ1
水               1カップ
コンソメキューブ      1個
トマトケチャップ      大さじ3
ウスターソース       大さじ2

<作り方>
1.大根は5ミリ角に切る。Aのたまねぎは粗いみじん切りにする。
2.ボウルに大根以外のAをすべて入れて、ひき肉から粘りが出るまでよく混ぜたら
 大根も加えてよく混ぜ合わせる。4~6等分する。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を両面に焼き色がつくように焼き、一度取り出す。
4.煮込みソースを作る。
 フライパンの油を軽くふき取り、バターとたまねぎのスライスを入れて、たまねぎが
 しんなりする程度に炒める。
 薄力粉を加えてたまねぎによく絡めたら、水、コンソメキューブ、ケチャップ、
 ソースを加え全体をよく混ぜ合わせる。
5.4にハンバーグを戻しいれ、ふたをして弱火で約15分ことこと煮込む。


※ハンバーグは煮込むので、焼く時は中まで火を通す必要はありません。
 表面をしっかり焼けばOKです。
※大根という和の食材なので彩りのトッピングは万能ねぎがbetter★
 なければパセリでも。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



「大根役者」という
不名誉なたとえられ方で使われるけど

消費量のトップを走り続ける
日本の代表的な野菜

大根。


気がつくと
私も随分お世話になっていたようです。


このブログの大根レシピも
今日現在で52レシピ?!


切干大根も含まれているとはいえ
よくもそんなにレパートリーがあったもんだ、と

自分でも妙に感心。


和洋中のどの料理にもアレンジでき
それでいて安価。

そして、
日本で昔から食べられている
馴染み深い野菜なので

家庭の冷蔵庫の中にある確率高し!の
野菜。


気がつくと
また大根を手に取っていました。。。

安かったから、ね。笑


今日は私の十八番メニューの
煮込みハンバーグに

大根を加えてカロリーオフ!


★合いびき肉 → 約230Kcal
★だいこん  → 約 18Kcal
(100gあたり)


この数字を見ちゃったら
やっぱり大根を入れちゃいます。。。


煮込みソースの味で大根の味はせず
やわかくなっているので大根の食感は

まるでナシ。


なかなかお肉がやめられない
でも、メタボも気になる

男性に最適!


もちろんヘルシー志向の
女性にも♪


冷蔵庫を見て大根が見つかったら。。。
是非是非お試しを





▼よく混ぜ合わせたら最後に大根を加えます
よく混ぜ合わせたら最後に大根を加えます



▼煮込むので表面だけ焼ければOK
煮込むので表面だけ焼ければOK

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
だいこん | トラックバック(0)

