ほうれん草のシフォンケーキ
2006/05/15 Mon 12:40

昨日は母の日だったので、カーネーションを手に実家へ行きました。
実家へ行くときは、手土産としていつも手作りのパンやスイーツを持っていきます。
昨日は母の日ということで、母の健康を考えほうれん草入りのシフォンケーキを作りました。
ほうれん草は茹でてぎゅっとしぼった状態で30g。
それにサラダ油、はちみつ、水を加えてピューレ状にしたものを混ぜました。
シフォンケーキが鮮やかなグリーンになり、
「きれいれな色ね」と母は喜んで食べてくれました。
ほうれん草が30gも入っているのに、ほうれん草の味はしません。
一緒に行った甥達もおいしい!と喜んで食べてくれました。
ほうれん草が苦手な子供でもこのシフォンケーキなら抵抗なく食べられると思います。
年齢に関係なく、ほうれん草が苦手でなくても「せっかく食べるなら野菜も一緒に」という意味で、このシフォンケーキはおすすめです。
喜んでもらえてすっかり気を良くした私。
にんじん、トマト、小松菜、etc。
いろいろチャレンジしたくなってしまいました。
ほうれん草のペンネ、ほうれん草のパウンドケーキ、ほうれん草のベーグルに引き続き、今回も冷凍保存しておいたほうれん草を使用しました。
やっぱり冷凍ほうれん草は大活躍です♪
<材料/17㎝のシフォンケーキ型>
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
卵黄 2個分
砂糖 20g
(メレンゲ)
卵白 4個分
砂糖 60g
(ほうれん草のピューレ)
ほうれん草 茹でてぎゅっとしぼって30g
はちみつ 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1と1/3
水 大さじ2~
<作り方>
【下準備】
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。
・オーブンは180度に温める。
① ほうれん草のピューレを作る。
すべての材料をミキサーに入れ、ピューレ状にする。
② ボウルに卵黄を砂糖を入れて、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。
① を加え混ぜ合わせ、振るった薄力粉とベーキングパウダーも加えしっかり混ぜる。
生地が粉っぽさが残り固い場合は、水を少々加えてやわらかくする。
③ メレンゲをつくる。
別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。
軽く角ができるくらいになったら、砂糖を3回に分けて加えてしっかりと角が立つまで泡立てる。
④②と③を合わせる。
②に③の1/3を加え、しっかり混ぜ合わせる。
その後、残りの③を2回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり切り混ぜる。
⑤ 型に④を流し込み、180度で約35分焼く。
焼きあがったら型ごと逆さにして冷ます。
▼ほうれん草のピューレは絞り加減によって
やわらかさが変わってきます
薄力粉を入れた時に粉っぽさが残る場合は水を足します

▼ふっくらしたシフォンケーキの決め手は卵白の泡立て
しっかり角が立つまで泡立てます

▼膨らんだシフォンケーキの高さをできるだけつぶさないように
首の長いビンなどで逆さにして冷まします。

▼母の日にはやっぱりカーネーション
感謝の気持ちを込めて送りました

人気blogランキングに参加しています!
野菜入りスイーツの研究をしている方も、
スイーツに野菜をいれるのはちょっと...という方も、
1クリックしていただけると励みになります!

ありがとうございます★
- 関連記事
-
-
あめ色オニオンのお食事マフィン 2006/05/29
-
ほうれん草のシフォンケーキ 2006/05/15
-
ほうれん草のパウンドケーキ 2006/04/24
-
スポンサーサイト
こんにちは。
あゆさんの豆腐の大福もとってもおいしそうで、どんな味なのかと興味津々です!!!
お料理上手なカノジョを持つカレはシアワセ者ですね。
応援のコメント、書かせていただきました~♪
キレイな緑のシフォンケーキですねぇ☆
思わず見とれてしまいました♪
ほうれん草は細かくして食べると吸収も良いと
聞いたことがあります。
おいしいケーキで栄養も摂れるなんて素晴らしいレシピですね☆