スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ごぼうとベーコンの塩こしょう炒め


先日、あるお店で揚げたてのごぼうチップスをいただきました。
フライドポテトのように塩が振ってあり、香ばしさと絶妙な塩加減があまりにもおいしくて伸びる手が止まらなくなってしまったほどでした。

家でも作りたい!!
でも揚げるとカロリーが高くなるし、調理も後片付けも大変。。。

そこで、ごぼうをスライスして炒めることにしました。
ベーコンと一緒にカリッと香ばしく炒めて、塩と粗引き黒こしょうで味を整える。

たったこれだけなのに、何故こんなに美味しいのでしょう!
シンプルな調理なので、ごぼうそのものの味をたっぷり感じられます。

ごぼうはきんぴらにしたり、煮物にしたりと、調理が面倒な野菜だと思っていましたが、炒める調理方法でも利用できるという新たな発見で、これからはもっと手軽にごぼうを利用する機会が増えそうです。

しかしシンプルな調理法だからこそ、品選びや下ごしらえの良し悪しが出来上がりのおいしさを左右てしまいす。

もともと面倒くさがり屋の私ですが、土つきのものを選ぶ、皮をむかずにたわしで表面をこするように洗う、切ったそばから水にさらす、しかしさらすのは10分以内など、野菜のソムリエの勉強をしてからはきちんと意識して調理をするようになりました。

野菜のソムリエとしてはまだまだ未熟者ですが、野菜を出来る限りおいしく食べることを意識するようになっただけでも勉強の甲斐があったのかなと思います。


<材料/2人分>
ごぼう           1本
ベーコン         1/2枚
サラダ油         
塩             
粗びき黒こしょう    
 
<作り方>
①ごぼうは厚さ3㎜の斜め切りにし、5~10分水にさらし水気を切る。
 ベーコンは幅5㎜に切る。
②フライパンにサラダ油を入れ、ベーコンに焼き色をつける。
③②にごぼうを加え、ごぼうに火が通ったら塩、粗びき黒こしょうで味を整える。
※ ごぼうは長く水にさらすと風味がなくなってしまうので10分以内で水から引き上げます。

人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
ごぼう | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
>JUNさん
こんにちは♪
リンクありがとうございます!
JUNさんのブログ、私もリンクを貼りたいのですが、勉強不足でやり方がわかりません。。。
頑張って近々貼れるようにしますね!
それから、ぽち&こた&テトラ、みんな元気そうですね。
みんな写真写り(?)が良く見ていて癒されます~♪

>はなさん
こんにちは!
揚げたようにパリっとまではいきませんが、気持ち多めの油で香ばしく炒めると歯ごたえが良くなりおいしさもUPします~
何せ面倒くさがり屋なので、できるだけシンプルな調理方法を、と考えた末に思いついたレシピです。
シンプルな調理方法なのに、味はバツグン!これってごぼうのお陰ですね。
ごぼうってスゴイ!です。
ごぼうは私も絶対に皮付!です。
土と皮ってすごいなぁっていつも思います。
おいしさが違いますよね。

これはすごくおいしそう!
パリッとした食感なのでしょうか。
やはり決まった調理法になりがちだったので
助かりました!

SHIHOさん、こんにちは!
いつもながら簡単・ヘルシーなレシピですね♪
今回、私のブログにこちらのブログのリンクを貼らせていただきました!どうぞ宜しくお願いいたします。
>winterwhiteさん
はじめまして。
ごぼうって本当においしいですよね!あの独特の香りが私は大好きです♪
winterwhiteさんのインディアナポリスでの生活は、まさにLife is beautifulですね、羨ましいです~
胡麻豆腐、自分で作れてしまうなんて感激しました!
胡麻&豆乳が好きで、私は毎日摂っているので、今度挑戦させていただきますね★
はじめまして、たびたびお邪魔していたのですが、今回初コメントです。
いつも美味しそうなお料理で「食べたいっ!」と思うものばかりです。このゴボウもいいですね、ごぼう好きの私にはたまりません!!
また遊びにきますね。

管理者のみに表示

