
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
じゃがいもとほうれん草のゴマドレッシングあえ


<材料/2人分>
ほうれん草          1/2わ
じゃがいも          1個
ごまドレッシング(市販)  適量

<作り方>
1.ほうれん草はたっぷりの熱湯でさっとゆで、しっかりと水気を切ったら
  3センチの長さに切る。
2.じゃがいもは良く洗い、ラップに包んだら電子レンジ(500W)で
 6~8分加熱し、皮をむいたら食べやすい大きさに切る。
3.1と2の粗熱が取れたら交互に更に盛り付け、ドレシングをかける。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




じゃがいもは
茹でるのではなく

電子レンジでチン♪が
すっかり定着してしまいました。

ガス代って
結構高いー!!と実感してからは

じゃがいもだけではなく
下ごしらえやストックおかず、

できるものは電子レンジででチン♪


もう、電子レンジなしでは
生きていけない~ってくらい

電子レンジ依存症。笑



でもでも
電子レンジでは役不足な食材もあるから

要注意。



たとえば、ほうれん草。


ほうれん草に含まれる
アクの成分のシュウ酸は

カルシウムの吸収を妨げたり
結石を作りやすくする

ちょっとやっかいな成分。


でも、シュウ酸は水溶性。


熱湯で茹でることで
このシュウ酸を減らすことができるので

面倒でも、ガス代がかかっても(笑)
下茹でがおすすめ!



そうそうそして、
もうひとつあります。


電子レンジでの調理に
向かない野菜。


秋の味覚のあの食材。
女性が大好きなあの食材。


おいしいレシピ付きで
次回にご紹介~♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
ほうれん草 | トラックバック(0)

