
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
しそ風味焼き飯


<作り方/2人分>
しめじ        1袋
にんにく      1かけ
玄米ごはん    お茶碗2杯分
しょうゆ       大さじ1/2
ゆかり       小さじ1/2~
サラダ油

<作り方>
1.しめじは食べやすい大きさにほぐす。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが
 たってきたらしめじを加えて炒める。
3.玄米を加えてしっかり炒め合わせたら、鍋肌からしょうゆを加え、ゆかりを
 振り入れてざっくり混ぜ合わせる。

※ゆかりの量はお好みで

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



小さい子供がいる
友人宅の食卓にあった

ふりかけミニパックの
詰め合わせ。


おかか・たまご・かつお等々


ディズニーのパッケージで
デザインこそおしゃれになっているものの

自分が子供の頃に食べた
あのふりかけが

今でもまだあるんだ、と
妙に感心。

懐かしい~


懐かしいといえば
「ゆかり」。


こちらも
ずーっと昔からある

ロングセラーふりかけ。


赤しそのさっぱりしたあの味が
子供の頃はあまり得意ではなかったけれど

大人になった今は大好き。


おむずびにはもちろん
焼き飯に振り入れると

さっぱりとして最高!


特ににんにく醤油のちょっと濃い目の
味付けをした焼き飯に

ベストマッチ☆



ゆかりが発売されて約40年。

発売してからの数年間は
かつおやおかかに全くかなわなかったゆかりを

改良しながらもあきらめず販売し続け
今こうしてベストセラーに育てあげた

メーカーさんの話を聞くと
感慨深い。。。


飽きっぽい性格の私は
なんだか勉強させられます。




▼しょうゆで香り付け
しょうゆで香り付け



▼そしてゆかりでさっぱり味を!
ゆかりでさっぱりと

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
きのこ類 | トラックバック(0)

