
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
かぼちゃの田舎煮 カレーバターのせ

<材料/2人分>
かぼちゃ        1/8個
(A)
バター         15g
カレー粉        小さじ1~
(B)
顆粒和風だし     小さじ1/2
砂糖           小さじ2
しょうゆ         大さじ1/2
みりん          大さじ1/2

<作り方>
1.かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
 バターを常温にしカレー粉と混ぜ合わせる。
2.鍋にかぼちゃとB、水100ccを入れて、落としぶたをして中火にかけ
 水気がなくなるまで煮る。
3.粗熱が取れたら器に盛り、Bをトッピングする。

※カレー粉の量はお好みで。
※今回のかぼちゃは甘辛い味付けで。そのほうがカレーバターと相性GOOD!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



一年の間で昼が最も短く
夜が最も長くなる日、

冬至。


その冬至に
「かぼちゃを食べると風邪をひかない」と

言われるように
かぼちゃは栄養満点!


ビタミンCやE、
B群、ミネラル、食物繊維。

そして
ベータカロテンもたっぷり。


こうみると
風邪はもちろん

美容にも効果的な栄養素が
ずらり。


かぼちゃというと
代表的な料理はやっぱり煮物。


私は田舎風な
ちょっぴり甘辛い味付けが好み。


味付けはどうあれ
栄養満点は変わらないけれど

その栄養を
効率よく体に吸収させるために

ひと工夫。


美容にも健康にも
一役かってくれるベータカロテンは

脂溶性なので
油と一緒にとるとさらにその効果はUP!


そこでおすすめなのが
カレーバター。


カレー粉と
バターを混ぜただけのものですが。汗


それを
かぼちゃの煮物にトッピングすると

いつもと違う
煮物に変身~♪


さつまいも同様
男性にはイマイチ受け入れられにくい

かぼちゃの煮物も


カレーバターをプラス、で
ちょっとは振り向いてもらえる、ハズ・・・


男性には
カレー粉をちょっと多めに、で


女性のみなさん

かぼちゃが苦手な男性に
是非挑んでみてくださいっ!





レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
かぼちゃ | トラックバック(0)

