生スイートポテト?!

2010/10/18 Mon 12:00

生スイートポテト?!


<材料/作りやすい分量(約4人分)>
じゃがいも       正味200g
牛乳           250㏄
メープルシロップ   大さじ4
粉ゼラチン       5g
ラム酒          大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは茹でてマッシャーでよくつぶす。
 ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく。
2.鍋に牛乳、メープルシロップ、じゃがいもを加えて、常に泡だて器で混ぜながら
 中火で約5分間煮る。
3.火を止める1分前にふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。
4.火を止めたらラム酒を加えてひと混ぜし、器に流して粗熱をとったら
 冷蔵庫へ入れてしっかり冷やす。

※ポイントは記事した写真付解説で!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



春になると
”新じゃが”がスーパーに並ぶので

じゃがいもの旬は春だと思いきや
実は今も旬。


じゃがいもは旬が
年2回。


新じゃがが出回る春と
今の季節、秋。


旬の今はスーパーに行くと
じゃがいもが店頭にたくさん並んでいます!



じゃがいもを使ったスイーツで
数年前から温めていた(?)レシピがこれ。


”生スイートポテト?!”



と、一見?なネーミングですが

食べていただくと
この名前の意味がきっときっと

わかってもらえるハズ。。。笑


わかりやすく言えば
”じゃがいもプリン”なのですが(!)


さつまいもを使っていないのに
味はスイートポテト。


ほ~んと不思議☆


メープルシロップと
ラム酒が味のポイント。



この時期、
じゃがいもをたくさんもらったけど

結局芽が出てしまい。。。


という話をよく聞きますが


じゃがいもは茹でてマッシュすれば
冷凍可能!


まとめ茹でて200gずつ分けて冷凍しておけば
スープやコロッケ、そしてこの生スイートポテトにも

すぐに使えてとっても便利。


じゃがいもの使い道に
迷っていても、いなくても

是非作って
この味の面白さを体験してみてください!





▼ぶわ~っと噴いてくるので必ず深めの鍋で。
 そして、焦げやすいので常にかき混ぜてください!
ぶくぶく沸いてくるので必ず深めの鍋で!



▼ラスト1分で水でふやかしたゼラチンを投入!
ラスト1分でふやかしたゼラチンと投入!



▼火を止めたらラム酒を加えてひと混ぜ
火を止めたらラム酒を



▼じゃがもは芽が出る前にまとめてマッシュして冷凍!
 何かと便利です♪
じゃがいはマッシュして冷凍可能

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
じゃがいも | トラックバック(0)