
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サラダな♪ねぎ焼き

2010/11/22 Mon 12:00

サラダな♪ねぎ焼き


<材料/1枚分>
博多万能ねぎ         1/2束
サラダ油            適量
(生地)
薄力粉              40g
だし汁               40㏄
山芋(すりおろす)       30g
卵                1個

マヨネーズ・ソース・鰹節  適量

レタス              適量
ミニトマト            適量
粉チーズ            適量

<作り方>
1.万能ねぎは小口切りにし、ボウルに混ぜ合わせた生地に加える。
 レタスは食べやすい大きさに切り、トマトは4等分に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を焼いたら皿に移し、ソース、マヨネーズ、
 鰹節をトッピング。
3.2にレタス、トマト、粉チーズをふり完成!

※今回は仕上げにクルトンも散らしています。あれば是非!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



博多万能ねぎは
フライト野菜の先駆け的存在。


今でこそ各地の野菜が新鮮な状態で
スーパーに並んでいるのが当たり前だけれど


ひと昔前までは
トラック輸送が常識だったので

地方から運送されてくる野菜が
東京へ到着するころには

野菜が痛んでしまうという事態に。


そこで、
野菜を空輸して運んでみよう!と
ひらめき、初めて実行したのが

博多万能ねぎ。


当初は
「野菜が空を飛んだ!」と

マスコミも注目。



農家の方々も
自分が飛行機に乗ったことがないのに
自分が作った野菜が飛行機に乗っている!と

畑で万能ねぎを栽培しながら
空を飛んでいる飛行機を眺めていたそう。笑



先日の講座では
普段なかなか聞くことのできない
フライト野菜に至ったお話やその他のエピソードなど

産地の方のお話を実際に聞くことができ
みなさんも興味津々で聞かれていました。


今回、ご参加できなかった方々に
是非またこのような機会を作って

博多万能ねぎを知っていただけるといいな、と
思っています!


その際は
みなさん是非是非ご参加ください~☆


今回、私の力不足でお出しできなかった
万能ねぎを使ったスイーツ。

その後も引き続き
研究の日々です。笑

次回までには
完成させたい!


ちなみに、精一杯頑張っていますが
さすがに”万能ねぎゼリー”のリクエストには
お応えできなさそうで、、、

あしからず。笑




▼博多万能ねぎたっぷり!
博多万能ねぎたっぷり☆



▼このままでもおいですけど、ね♪
このままでもおいしいですけどね♪



▼ボリューム満点!
 彩りもきれいなのでおもてなしにも♪
ボリューム満点!彩りもきれいなのでおもてなしにも


▼講座でお配りした博多万能ねぎの資料
万能ねぎリーフレット

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!


------------------------------------------

明日、11月23日(勤労感謝の日)は
”ねぎらう”と”ねぎ”をかけた

『 小ねぎ記念日 』です!

現在各スーパーで
博多万能ねぎの試食宣伝販売を実施しています♪


小ねぎ記念日


20日(土)   よしや目白高田店     
          よしや大塚店       

21日(日)   よしや目白高田店      
          よしや大塚店        
          マルエツ越谷レイクタウン店
          京王ストア桜ヶ丘店     
          京王ストア高幡店      

22日(月)   さわみつ 目黒店         

23日(火)   オリンピック藤沢店   等々  

------------------------------------------


お近くの方は
是非足を運んでみてくださいね!

美味しい博多万能ねぎ料理を
ご試食いただけます~♪


そして、
今後の万能ねぎ料理のレパートリーを増やすためにも、
試食宣伝横に置かせていただいている

”レシピ担当 野菜ソムリエSHIHOがおすすめ
博多万能ねぎできれい生活★ ”

のリーフレットを
是非お持ち帰りください~!!笑

リーフレット1

リーフレット2



おつまみ系からサラダ、メイン料理まで。

このリーフレット1冊で
博多万能ねぎパーティーができてしまう(!)

7種の博多万能ねぎレシピ集です☆

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)

