スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春菊入り鶏ごぼうご飯

2006/05/24 Wed 12:19

春菊入り鶏ごぼうご飯


春菊=鍋、というなんとも乏しい発想しかなかった私。
炒めるというお気に入りのレパートリーが増えてからというものの、
新しいレシピを考えることもなく、春菊料理といえばベーコンと一緒に炒める、
コレで満足をしていました。

ある朝、通勤途中にあるお弁当屋さんの手書きの看板に
とっても気になるメニューが。
 
”本日の日替わりランチメニュー”
    春菊の炊き込みご飯

お、新しい発見。おいしそう!

残念ながら、その日のランチでこのお弁当を食べることはできなかったので想像で作ってみたのがこのご飯。

ご飯が炊き上がったら春菊を投入し、さっくり混ぜ合わせるだけ!
なんとも簡単な春菊料理の完成です。

私はサラダっぽい感じが好きなので、混ぜたらすぐに食べますが、
生が苦手な場合は、ふたをして10分、余熱で蒸らします。

いつもの鶏ごぼうご飯に、春菊の風味が加わりオトナ味に早変わり♪
栄養もプラスされて、野菜不足解消の手助けになる一品に。

あの時以来”春菊の炊き込みご飯”のメニューは目にしたことがありません。
いつかは元祖”春菊の炊き込みご飯”を食べてみたい!
と思っていた矢先、先週閉店の看板が。。。

オフィス街のランチ競争はやっぱり大変なんでしょうか。。。

お店の味を味わえなかったのはとても残念ですが、
炊き込みご飯に春菊を使うという発想。
アイディアをくれたお弁当屋さん、ありがとう★

<材料/4人分>
米          2合
だし汁       適量
(煮汁)
 しょうゆ     大さじ3
 みりん      大さじ3
 砂糖       大さじ1
 酒         大さじ1
 水         100cc

鶏むね肉      100g
ごぼう        1/2本
春菊         1/2束
ごま油

<作り方>
①鶏肉、ごぼうは食べやすい大きさに切る。
 春菊は3㎝の長さに切る。
②鍋にごま油を熱し、鶏肉とごぼうを炒める。
 ごぼうに火が通ったら煮汁を入れアクをとりながら煮汁が半分になるまで煮る。
 そのまま冷ます。煮汁と具に分ける。
③炊飯器に洗った米を入れ、だし汁と②の煮汁でいつもの水加減にし、
 具を米の上に乗せて炊く。
④炊き上がったら一度軽く混ぜ合わせて10分蒸らす。
⑤春菊を加えさっくり混ぜ合わせて器に盛る。
 (しっとり春菊がお好みの場合は再度ふたをして10分蒸らす)

※具にはしっかり味をつけておきます。
※煮汁はちょっと濃い目のほうが炊き上がりがちょうど良い味加減になります。


▼ごぼうと春菊の相性はバッチリ
春菊とごぼう


▼ご飯がたきあがってから春菊を投入
 水菜でもおいしいです♪
syungikugohan2


人気blogランキングに参加しています!
春菊が苦手な方も、大好きな方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
春菊 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
>MICHIさん
そうですよね、ごぼうは日本人しか食べないようなので、やはりベルギーでは手に入りにくいのですね。
日本に帰ってくることがありましたら、是非是非作ってみてくださいね!

>k子さん
はじめまして。
春菊は女性は積極的に食べたい野菜なので、旦那様とは別に春菊料理を食べちゃいましょう~
k子さんがもっときれいになった暁には。。。旦那様も今以上にホレ直してくれることウケアイです♪
はじめまして
こんにちは。k子といいます。
野菜のレシピを探していて辿り着きました。

春菊、私も好きなんです。でも主人が嫌いなので、長いこと食べていません。でもこのレシピを見たら食べたくなってきました。自分の分だけ作ろうかな・・・

他にも色々とおいしそうな野菜料理があるので、少しずつ試してみたいと思っています。また遊びに来ます。
春菊
私も春菊大好きです!!ベルギーではなかなか近くのスーパーなどでは手に入りにくいごぼうなので...日本食材店などでGet出来たら作ってみようかなと思います。

管理者のみに表示

