
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃルウのカレー

2011/01/17 Mon 12:00

かぼちゃルウのカレー


<材料/2人分>
かぼちゃ       100g
鶏ささみ       2本
たまねぎ       1/4個
薄力粉        大さじ1と1/2
バター        10g
カレー粉       大さじ1/2~
ウスターソース   大さじ1
サラダ油
ごはん

<作り方>
1.かぼちゃは適当な大きさに切り、耐熱皿に入れてラップをし
 電子レンジで加熱する。熱いうちにフォークなどでマッシュする。
2.鶏ささみは耐熱皿に入れて酒をふり、ラップをしたら電子レンジで
 2分加熱する。粗熱が取れたら細かく裂く。
3.フライパンにサラダ油と玉ねぎを入れて弱めの中火で約10分じっくり炒めたら
 バターと薄力粉を加え玉ねぎに絡めるように炒める。
 さらにカレー粉を加えて水分を飛ばすようによく炒める。
4.水400㏄を加え、薄力粉とカレー粉が溶けるようによく混ぜ合わせたら
 1のかぼちゃとウスターソースを加えて良く混ぜ、鶏ささみも加える。
5.器にごはんと4をよそり、完成★

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



里芋に続き
野菜をルウ代わりにする

カレーにハマっている
この頃。


低カロリーで、そして
自然と野菜がたっぷり食べられるところがいい!


カレールウは
いわば美味しいく調味した
脂の塊のようなもの。

だから美味しくて
人気があるわけなんだけれどね、と

某カレーショップで働いていた
友人が言っていたけれど

ルウの材料を考えると
確かにその通り。


以降、通常のルウを使うカレーの
登場回数がぐっと減りました。


せっかく食べるなら
美味しくてヘルシー、

そしてキレイになれるものを!という
コンセプトに基づいて。


今日はかぼちゃのマッシュを
ルウにしたカレーで★


煮物にすると
男性にちょっと不評なかぼちゃも

カレーにしてしまうと
喜んでもらえるハズ。


隠し味のウスターソース。

そして、よりスパイシーに仕上げたい場合は
カレー粉を少し多めに、で

お好みの味に仕上げてください♪





▼玉ねぎをよく炒めたら
 バターと小麦粉を絡ませます
玉ねぎをよく炒めたらバターと小麦粉を絡ませて



▼カレー粉を加えたら水分を飛ばすように
 よく炒め合わせまます
カレー粉も加えたら水分を飛ばすように炒め合わせまます



▼マッシュしたかぼちゃを加えます
 この後に加えるウスターソースが隠し味!
水とコンソメ、そしてマッシュしたかぼちゃを加えます



▼鶏ささみを加えたら完成!
蒸してほぐした鶏ささみを加えたら完成!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
かぼちゃ | トラックバック(0)

