じゃがキムチーズ

2011/02/09 Wed 12:00

じゃがキムチーズ


<材料/2人分>
じゃがいも    2~3個
キムチ      50g前後
とろけるチーズ  60g

<作り方>
1.じゃがいもはラップにくるんで電子レンジで6~8分加熱してたら
 (または茹でる)皮をとり、熱いうちに一口大の大きさに切る。
2.1とキムチ、チーズを耐熱ボウルに入れてざっくり混ぜ合わせる。
 電子レンジで約30秒温めチーズが程良く溶けていたらざっと
 全体に絡め合せる。

※チーズの溶け具合が足りない場合は、数秒ずつ更に加熱してください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



とろけるチーズが
意外に使えることがわかって

早数日。


何だかいろいろ試したくなって
作ってみた


じゃがいも
  +
 キムチ
  +
 チーズ


の組み合わせ。


もちろん
きっと美味しいだろうと予想して
作ってみたんだけど

これが思いのほか
おいしかった♪嬉


チーズがキムチの辛さを
まろやかにしてくれて

じゃがいもと絡みあう。


これ、おつまみに最高!


ちなみに
とろけるチーズってなんで溶けるの??と


ふと疑問に思い調べてみたら


------------------------------------

チーズは脂肪分が多いほど融けやすく
普通のスライスチーズより脂肪分が多めに
つくられているのがとろけるチーズ。

------------------------------------


ざっと
こういうことらしい。


そっか、脂肪分が多いんだね・・・。


カロリーがちょっと気になるところだけど
美味しいからいいよね、これくらいは。


ちなみにキムチは
酸味の強いものよりも

まろやか系のキムチのほうが
おススメ。

私は焼肉屋”牛○”の
甘辛キムチで作りました。


ホント美味しかった♪





▼レンジで加熱するので耐熱皿がBEST
耐熱容器がBEST

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
じゃがいも | トラックバック(0)