
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

セミドライトマト

2011/03/07 Mon 12:00

セミドライトマト


<材料/お好みの分量>
プチトマト   適量

<作り方>
トマトは縦半分に切る。
100度に温めたオーブンで約2時間、じっくり乾燥させる。

※完全にドライではなく”セミドライ”なので日持ちはしません。
 早めに食べきりましょう~

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



とあるお店で食べた
自家製ドライトマト。

それが
とっても美味しかった★


そっか。

”自家製”ってことは
自分で作れるんだよね~


ということで
早速自宅でチャレンジ!



と、
気合を入れて作るほどの
ものではないドライトマト。


時間がなければ
オーブンで。


乾燥して晴れの日が多い季節の冬で、
さらに気長に待てるなら天日干しで。


とにかくトマトを半分に切ったら
乾燥させるのみ。


私はオーブンで2時間ドライ。


そうすると、
完全にドライではなく

若干水分が残っている状態。


お店はほぼドライだったけど
私はこのくらい水分が残っている

セミドライの方が好き★


とにかく、
とにかく甘い!!

砂糖もなんにも使っていないのに
この甘さって・・・


感動モンです。



おやつに(贅沢~★)
おつまみにこれは最高!


一晩ほどオリーブオイルにつけて
チーズと一緒にカナッペや

パスタにすると美味しいらしいけど・・・


一口食べたら止まらず
残らなかったので未体験。汗


もっとたくさん作って
セミドライトマトを堪能したいっ。


ってことで、
昨年お休みした家庭菜園。

今年はミニトマトで再開です!





▼ドライトマトにするならその後天日で
 2~3日干します
ドライトマトにするなら天日で数日干します

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
トマト | トラックバック(0)

