スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
sutaminajyaga


<材料/4人分>
にんにく            8個
豚こま切れ肉        200g
じゃがいも          6~8個
たまねぎ           1個
さやいんげん        1/2袋
(調味料)
  しょうゆ          大さじ2
  酒・みりん・砂糖     各大さじ1
ごま油

<作り方>
①じゃがいも、たまねぎ、いんげんは食べやすい大きさに
 切る。
②鍋にごま油を入れ熱し、にんにくを炒め、香りがでてきたら豚肉を
 加える。肉の色が変わったらじゃがいもとたまねぎも加える。
③全体に油がまわったら、かぶるくらいの水を加え、沸騰しアクを取り
 除いたら調味料を加え落し蓋をして煮る。
④煮汁が少なくなってきたら、いんげんを加え火を通す。



先日今年初めてのバーベキューをしました。
音楽をかけ、外でみんなでわいわい食べる料理は本当においしい!
アウトドアって大好きです♪

バーベキューには欠かせないのが「にんにくのホイル焼き」。
”欠かせない”というよりはバーベキューに”だからこそ”という方が正しいかもしれません。

バーベキューが始まったと同時に、にんにくを丸ごとアルミで包んで炭の奥深くへ投入。
お肉でおなかが程よく満たされた頃、タイミングよく「にんにくのホイル焼き」のが出来あがっています。
いつものにんにくとは違い、お芋のようにホクホクしたにんにくはこの上ないご馳走★

バーベキューの醍醐味です♪

そんなにんにくですが、普段の家庭料理では「丸ごと」という使い方はあまりしません。
スライスやみじん切りが一般的です。

しかし、おいしいにんにくを丸ごと使わない手はない!

そんなわけで、にんにくをじゃがいもと同じ感覚で肉じゃがに。
「ホイル焼き」の時のように、丸ごと加熱すればお芋のような食感でとってもおいしいし、臭いも気になりません。

にんにくは疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を効率的に助けます。
これがにんにくがスタミナ源といわれる所以です。

ちょっとスタミナをつけたい時にはうってつけのスタミナ肉じゃがです♪

ホクホクのにんにくは、ヤミツキになるおいしさでつい箸がのびてしまいます。
しかし、おいしいからといって、食べすぎはやはり禁物。
栄養あるにんにくは薬効成分が強いので、胃が荒れたりのぼせたりしてしまうことがあります。
1日にせいぜい2~3個が限度なのです。。。残念!!

▼おいしいにんにくは1日2~3個までで我慢!
2~3個で我慢


▼にんにくは一番最初に鍋に入れ、
 ごま油で軽く炒めて香りを出します
sutaminajyaga2


※このレシピはレシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』 に参加しています。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』


人気blogランキングに参加しています!
アウトドア好きな方も、そうではない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
にんにく | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
■ぱぴmamaさん
はじめまして。
スタミナ肉じゃが、気に入っていただきありがとうございます!
そして紹介までしていただいて光栄ですv-20
そうなんですよね~、にんにくのトロリ感、
私も大好きですe-415
お陰で、今ではにんにくナシの肉じゃがが
物足りなく感じるようになってしまいました~v-353
はじめまして
はなさんの所からお邪魔しました。

この暑い季節に、スタミナ肉じゃがに魅せられて(笑)早速作ってみました。
いつもの肉じゃがよりも、モリモリ食べられてとーっても美味しかったです。
ニンニクのトロリとした所がたまりませんでした。

事後報告ですが、ブログで紹介させて頂きました<m(__)m>
不都合がありましたらお知らせください。。
■チャウダーさん
こんにちは。
居酒屋に「にんにく「丸揚げ」というメニューがあるんですね。
札幌ならではでしょうか?
私もメニューにあったら、きっと頼んでしまいます♪
スタミナ肉じゃがもにんにくがホクホクして美味しいですよ~
是非試してみてくださいね★
こんにちは。
ホクホクにんにく大好きです!
居酒屋さんで「にんにく丸揚げ」何てあると、
つい頼んじゃうんですけど、
2人で1株って、1日の摂取量ギリギリですね。気をつけよう・・・

肉じゃがって、ワンパターンの食材しか使ってなかったので、にんにくや、すりゴマ参考にさせてもらいますね!
■chappiさん
こんにちは。
にんにく、丸ごとって結構いけますよ~
しっかり火を通すと本当にお芋みたいです。是非TRYしてみてください♪

それから大根。
1本50円って激安~
でも確かに使い切るのが大変ですよね。
大根、もし余ったらピクルスにすると2週間くらいは持ちますよ。
今ピクルスはちょっとマイブームになっています。
実は日曜日にきゅうり・にんじん・大根を漬けました。
3日間漬けたころからが私は食べごろだと思うので、明日あたりからチビチビ食べる予定です。
ピクルスも他の料理に活用することもできるので、作っておくと重宝しますよ~
■k子さん
こちらにもコメントありがとうございます!
「にんにくいっぱいのナスの味噌炒め」、ビビッときました!!
これはおいしそう~
いや、絶対においしいはず!
春菊のおひたし同様、こちらも参考にさせていただきますね♪
リンクもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします★
にんにくですかぁ~!!
まるごと食べたことって無いです。
ちょっと勇気がいります(笑)
でも、この肉じゃがとってもおいしそぉ~♪
今度やってみようかな★☆

そう②、今の季節に大根が1本50円で売ってあったので思わず買ってしまいました!!
でも、よく考えたら大根を使った料理が全然思いつきません…(苦笑)
何かいい料理があったら教えてほしいです☆
これからの季節に
スタミナ料理の一つとして、残せますね。
私は昨日にんにくいっぱいのナスの味噌炒めをしました。にんにくの香りがあるだけで、食欲出ますよね。

先のゴマをかけるのも良いけど、こっちのにんにく風味の肉じゃがもいいです。どっちを先にしようか迷ってしまいますよ・・・

事後報告になってしまいましたが、リンクを貼らせてもらいました。また来ますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。