
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゴーヤのにがうま混ぜごはん


<材料/米2合分>
ゴーヤ         1/2本
ひき肉         100g
米            2合
サラダ油

(A)
オイスターソース    大さじ1
砂糖           大さじ1/2
酒             大さじ1/2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、種を取り除き3ミリの薄切りにする。
 Aを合せておく。米は通常通りに炊く。
2.フライパンにサラダ油を熱しゴーヤを炒め、しんなりしてきたら
 ひき肉を加える。肉の色が変わったらAを加えてしっかり炒め合わせる。
3.炊きあがったご飯に2を加えてざっくり混ぜる。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



節電対策に
グリーンカーテンを!

ということで

ホームセンターから
ゴーヤの苗が消えた今年の春先。


そうやってみんなが
ゴーヤに興味を持つ前から

近所のお宅では毎年夏になると
窓いっぱいにゴーヤがなっていて

どうしたらあんな立派に
育てられるんだろ?と毎年眺めていたけれど


今年はあまり繁ってなく、実もないようで
後ろの窓が見えている状態。

カーテンの役目をしていませんでした。



どうしたんだろ?と思っていたら
どうやら今年は日照不足で

全体的にゴーヤは不作の様子!


いろいろな方がブログで
「ゴーヤが不作で」とつぶやいてます。。。


今年、ゴーヤ初挑戦した方は
ちょっとがっかりしちゃうよね。


でも、これに懲りずに
是非来年もチャレンジしてほしい!



不作の影響か近所のスーパーでは
ピーク時に100円を切ることもあるゴーヤが

今年は128円止まり。


ということで
例年より食卓にのぼる回数が
少し少なかったゴーヤ料理でしたが

まもなくスーパーから消えると思うと
名残惜しくて

お気に入りのゴーヤご飯で堪能。


この苦さ、たまりません!



また一年食べられないと思うと
ちょっとさみしいな。


冷凍も可能なので
ゴーヤがスーパーから消えてしまう前に

多めに作ってストックしておこうっと。




▼炊き立てご飯に混ぜるだけ!
炊き立てご飯に混ぜるだけ

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
ゴーヤー | トラックバック(0)

