
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鮭のほうれん草入りソースがけ


<材料/2人分>
ほうれん草      1/2束
たまねぎ       1/4個
鮭(甘塩)       2尾
牛乳          50cc
生クリーム      100cc
オリーブオイル   適量
塩・こしょう      適量

<作り方>
1.ほうれん草は5センチの長さに切る。たまねぎはスライスする。
2.鮭に軽く塩・こしょうし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼いて
 火を通したら、皿に盛っておく。
3.2のフライパンの油をさっと拭き、オリーブオイルを足したら、たまねぎを炒め
 表面が透き通ってきたらほうれん草を加えて炒める。
4.生クリームと牛乳を加えて一度ぶわっと沸騰したら火を止め、塩・こしょうで味を調えたら
 鮭にかける。

※塩味をきちんとつけたほうが味がぼやけずおいしいです♪

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



先日の台風の影響で
葉もの野菜の価格が高騰。

生活者の立場だと
高いと思うけど

農家の方だって
好きで価格を上げているわけではなく

生活がかかっているわけで。。。


畑が壊滅的被害を受けたニュース等々を見ると
自然の影響をまともに受ける農家さんって

本当に大変で、

この先
どうやって復活させていくんだろうと

心配になります。。。



レタスや白菜がまだまだ高いけれど
今、ちょっと落ち着いたたほうれん草で

本日はメインディッシュ。


昨日の料理で余った生クリームを使った
ちょっと手の込んでいるように見えるけど

実は恐ろしいほど簡単な
鮭のクリームソースがけ★


ほうれん草はソースの具として
使います!


最近は品種改良がすすんだお陰で
えぐみを感じるほうれん草が少なくなりました。


なので、

今回、下茹では省略し
さっと炒めて手軽に調理で

たっぷりお野菜を♪


しかし、
まったくのワザなしなのに

生クリームを使うと
ちょっと手の込んだ料理に見えてしまうから

不思議。


お料理上手になったかも、と
ちょっと勘違いさせてくれる

このひと皿。

生クリームが余っていたら
ぜひお試しを★






▼焼いた鮭は早々にお皿の上でスタンバイ!
鮭は早々にお皿でスタンバイ

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
ほうれん草 | トラックバック(0)

