
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タジン鍋で蒸しグラタン

2011/10/07 Fri 12:00

タジン鍋で蒸しグラタン


<材料/2人分(直径26センチのタジン鍋使用)>
じゃがいも        2個
博多万能ねぎ      1束
厚切りベーコン     30g
ホワイトソース     レシピの分量
ピザ用チーズ      お好みの量
オリーブオイル

【下準備】
ホワイトソースを作る→
※牛乳を加えた後、2センチの長さに切った博多万能ねぎを加えます。

<作り方>
1.じゃがいもは1センチの厚さの輪切りにする。ベーコンは5ミリ角の拍子切りにする。
2.オリーブオイルを熱したタジン鍋にじゃがいもを並べて蓋をして弱火で加熱する。
 美味しい焼き色がついたら裏返してしっかり火を通す。
3.ベーコンを加えてひと混ぜしたら、ホワイトソースをかけてチーズをちらし
 蓋をして弱火で2分加熱。火を止めチーズが溶けるまでそのまま待つ。

※ベーコンは厚切りがおすすめです。なければ薄切りでもOK!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



オーブンがなくても
タジン鍋でお手軽にグラタンを♪

あらかじめタジン鍋で加熱した
じゃがいもに

ホワイトソースと
チーズをON!

タジン鍋の温かさで
チーズがとろ~り溶けたら

”蒸し”グラタンの完成☆


そのまま食卓に出せば
オシャレだし温かいままいただける!

タジン鍋、
やっぱりいいね~♪


ホワイトソースは
相変わらず手作りで。

博多万能ねぎを加えるのは
私の定番。

一気に栄養&彩りがUPするので
万能ねぎは欠かせません!

万能ねぎの食感も美味しさのひとつなので
小口切りではなく2センチの長さで。


もっとお手軽に
ホワイトソースを活用したい場合は

トーストにのせた
パングラタンで是非!


1ヶ月前の暑さがなんだか信じられないけど
もうすぐやってくる寒い季節。

一番苦手な季節だけど。。。


その分、温かいお料理を
美味しくいただけるということで。


四季がある日本。
それぞれの季節で美味しいものを味わえるという

贅沢な国に生まれて
本当によかった~♪




▼じゃがいもが香ばしく焼けたら
 ベーコン投入!
じゃが芋が香ばしく焼けたらベーコン投入



▼ホワイトソースには博多万能ねぎをたっぷり1束!
ホワイトソースには博多万能ねぎ1束入れて栄養&彩りUP



▼チーズをかけたら蓋をして2分ほど加熱
 そのまま少し置くとチーズが溶けてくれます~
それをじゃが芋にかけて・・・

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)

