
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トマトdeミネストローネ

2011/11/15 Tue 12:00

トマトdeミネストローネ


<材料/2人分>
トマト      1/2個
にんにく     1個
ベーコン     60g
玉ねぎ      1/4個
にんじん     1/2本
ペンネ       50g
固形コンソメ   1個
砂糖        小さじ1/3
オリーブオイル  適量
塩          適量

<作り方>
1.トマトは適当な大きさに切る。玉ねぎとにんじんは1センチ角に切る。
 にんにくはみじん切りにする。ベーコンは5ミリ厚の拍子切りにする。
 ペンネは塩(分量外)を加えた湯で茹でておく。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを加え、弱火で炒める。
 香りがでてきたら、ベーコン→たまねぎとにんじん、の順に加えて炒める。
3.たまねぎに透明感が出てきたら、水300㏄とコンソメ、砂糖、トマトを加えて
 中火で10分煮込む。ペンネを加えてひと煮立ちしたら塩で味を調える。

※ベーコンは薄切りよりもブロックの方が断然美味しいです!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



11月中旬。

ここへきて
ようやく東京もじんわり寒くなってきて

ようやく冬到来が
実感できるようになりました。


冬の風物詩となりつつある
マスク姿の人々も急増中~


マスクは風邪予防に加え
覆われた顔も暖かくなるので(笑)

冬には欠かせない
一石二鳥の必須アイテム!


私もそろそろ準備しなくちゃです。



ちなみに風邪のウイルスはとても小さく
マスクの生地の目の間を

簡単に通り抜けてしまうそう!驚


それでもマスクは風邪予防になる言われるのは

★吐く息の水分がマスク内にこもることで
 のどや鼻の中の粘膜を潤すことができる

★マスク内でこもった息で
 ウイルスが好む低湿低温の環境を防ぐ


また、

★自分自身がくしゃみや咳をした際に
 風邪のウイルスをまき散らさずに済む


ということで風邪を予防するための
方法のひとつ。


マスクをしても
やっぱり侵入してくるウィルスは

やっぱり食事と睡眠をしっかりとって
対抗しなくてはなりません。


そう思い!
今日はミネストローネに

贅沢にもトマトをIN★


トマトのビタミンAとCの効果で
風邪予防。

にんじんもたっぷり入っているので
Wの効果♪


しかし、寒いと温かいスープが
体にじわっとしみこんで

2倍にも3倍にも美味しく感じるから
なんか不思議~


こうして季節季節で食を楽しめるのは
四季がある日本だから!

冬は大の苦手だけれど、、、
この冬も食で大いに楽しむことにします♪





▼トマトのざく切りを加えて煮込むこと10分!
フレッシュトマトを入れて煮込みます

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
トマト | トラックバック(0)

