
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冷凍野菜で!簡単スープ

2011/12/31 Sat 09:00

冷凍野菜でスープ1


<材料/2人分>
冷凍野菜       適量(例)にんじんなら小1本分位 ※作り方下記参照
冷凍たまねぎ    1/4個分 ※作り方下記参照
固形コンソメ     1個
牛乳          100cc~
塩           適量

<作り方>
1.凍ったままの冷凍野菜と冷凍玉ねぎ、コンソメを鍋に入れ、
 水200㏄を加え火にかける。沸騰したらふたをして弱火で5分煮る。
2.粗熱が取れたらミキサーに入れてピューレ状にする。
3.2を鍋に戻し、牛乳を加えて弱火で温める。
 塩で味を調える。

※冷凍野菜はお好きな野菜をお好みの量で。
※お好みの濃度になるように牛乳の量で調整してください。


■冷凍たまねぎの作り方(1個分の場合)
1.玉ねぎは5ミリ幅に切る。鍋にバター10グラムを溶かし玉ねぎを加えて
 弱火でゆっくり炒める。
2.透明感が出てしんなりしたら、火を止め粗熱を取り冷凍する。
※冷凍たまねぎはシチューやカレー等いろいろな料理に使えるので
 多めに作っておくと重宝します!

■冷凍野菜の作り方
たいていの野菜は茹でて下処理すれば冷凍可能です。
(例)
にんじん  → 約3ミリにスライスして茹でる
かぼちゃ  → 約3センチ角に切り、茹でる
じゃがいも → 茹でたらマッシュする

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



日本がとても辛い経験をした2011年。

いろいろなことを感じ、と考えさせられた
とても意味深い一年でした。

この経験は決して忘れられないし
忘れてはいけない

そしてまだまだ不安も
たくさんあるけれど

2012年は前向きに明るい一年になるよう
祈るばかりです。



今年最後のお料理は
冷凍野菜のスープ★

さっと茹でて下処理をすれば
たいていの野菜は冷凍可能。

いろいろな野菜を
冷凍してストックしておけば

いつでも手軽に野菜スープが作れ
栄養たっぷりチャージ!

しかも、温まる♪


お湯を注ぐだけの
簡単スープとはやっぱり違い

野菜そのものの優しい味がし
手作りの良さをしみじみ感じることができる

スープです☆


年末年始は
おせちやおもちのご馳走づくしで

野菜が不足しがち。


そんな時は
冷凍野菜を使って

ささっとスープで栄養チャージ。


年末ギリギリの今さらですが(笑)
冷蔵庫に野菜があったら

ぜひ冷凍を♪



そうそう、
どのスープにもたまねぎは必須ですが

カレーやシチュー等
いろいろなお料理に使えるので

たまねぎは多めに冷凍しておくと
重宝します!

フリーザーバックに入れて
薄くならして冷凍すると

使う時に必要な量だけ
折って簡単に使え便利!


そう、板チョコの要領です♪


----------------------------------
本当に一年あっという間でしたが
今年も応援ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。
よいお年を★

SHIHO
----------------------------------




▼野菜を下茹でして冷凍を!
 玉ねぎは炒めます。是非多めにストックを!
冷凍野菜でスープ8



▼凍ったままの野菜とたまねぎ
 そしてコンソメを鍋に!
冷凍野菜でスープ4



▼かぼちゃも
冷凍野菜でスープ5



▼じゃがいもも
 どの野菜も手順は同じです!
冷凍野菜でスープ7



▼ピューレにしたら
 牛乳でお好みの濃さにのばします!
冷凍野菜でスープ6



▼かぼちゃスープ♪
冷凍野菜でスープ2



▼じゃがいもスープ♪
冷凍野菜でスープ3

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
いろいろ野菜で | トラックバック(0)

