
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃのお粥

2012/01/06 Fri 12:00

かぼちゃがゆ


<材料/2人分>
かぼちゃ              1/8個
もち米                1/4カップ
水                  600㏄
塩(または鶏がらスープの素) 適量

<作り方>
1.かぼちゃは皮を取り除き、1センチ角に切る。
2.鍋に1、もち米、水を入れて火にかける。
 沸騰したら弱火にし、蓋をして約30分煮る。
3.塩(または鶏がらスープの素)少々で味を調える。

※焦げないように途中数回かき混ぜます。
※うるち米でもOKですが、
 もちっとした食感を味わえるもち米がやっぱりおすすめ!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



七草がゆ。

お正月の
疲れた胃をいたわるために

1/7の朝に食べるお粥。


でもひと足お先に
お粥生活に入った私。


疲れた胃のためというより
ウェイトコントロールのため!!


少量のお米が
数倍の量になるお粥は

作っていてホント感動もん☆


うるち米でもよいけれど
もちっとした食感を味わうために

やっぱりもち米がおすすめ!


腹もちもよいしね♪


入れる野菜は七草ではないけれど
栄養たっぷり、美容効果バツグン!の

かぼちゃで☆


ちなみに
お隣の国韓国のかぼちゃ粥は

かぼちゃをミキサーでペースト状にし
とろっとした液状の

砂糖を加えた甘いお粥。


美味しいけれど
私はやっぱり塩味が好きなので

味付けは塩と鶏がらスープの素少々で。


かぼちゃの食感も
きちんと味わいたいので
(というか、ミキサー面倒なので。笑)

ペースト状にはせず
少し煮崩れしたつぶるつぶのかぼちゃ入りで☆


まだまだ寒いけれど
あれよあれよという間にやってくる

コートを脱ぐ季節。


先日の
牛肉ダシダでつくるナムルと合わせて

早目にウェイトコントロール、
頑張らなくては!





▼沸騰したら蓋をして弱火でコトコト30分
コトコトゆっくり煮ます

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
かぼちゃ | トラックバック(0)

