
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
マヨあえ万能ねぎの油揚げ焼き


<材料/油揚げ3枚分>
博多万能ねぎ   1束
油揚げ       3枚
(A)
マヨネーズ     大さじ3
しょうゆ       小さじ1/2~

<作り方>
1.博多万能ねぎは約1センチの長さに切ったらAと合わせる。
2.油揚げあ半分に切り、袋状なるように開く。
3.2に1を1/6ずつ詰め、口を楊枝で止めたら、テフロン加工の
 フライパンで両面弱火で香ばしく焼く。

※博多万能ねぎは小口切りではなく
 少し長めに切ることで歯ごたえも楽しめます!
※しょうゆの量は味をみて加減してください。

※「万能ねぎ」は福岡県のJA朝倉で生産された青ねぎの登録商標です。
 「万能ねぎ」と呼べるのは「博多万能ねぎ」だけ!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



「マヨあえ博多万能ねぎのカリカリ油揚げ焼き」


その名前の通り、

マヨネーズであえた万能ねぎを
油揚げに詰めてカリカリに焼いただけ、の

びっくりするくらい
簡単な料理。


でも!

油揚げ3枚で
博多万能ねぎ1束を使ってしまうという

恐ろしいほど栄養がたっぷり詰まった
一品。


ちなみに博多万能ねぎの1束は
100グラム。

1日に目標とする緑黄色野菜の
摂取量が120グラムなので

この料理を半分食べると
一日の緑黄色野菜の目標を

約半分クリアできちゃいます☆



1束や1/2本、などはあっても
野菜をグラム数でみることはあまりないので

なかなかピンとこないけれど

----------------------
博多万能ねぎ 1束100g
----------------------
と覚えておき


一日の野菜摂取目標量
----------------------
緑黄色野菜   120g
淡色野菜     230g
----------------------

の量をイメージする際の
ちょっとした目安にする。

そんな博多万能ねぎの
使い方ももいいかも、ね。笑





▼博多万能ねぎ+マヨネーズ+醤油で!
万能ねぎ+マヨネーズ+醤油



▼テフロン加工のフライパンでカリッと香ばしく♪
テフロン加工のフライパンで香ばしく

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(0)

