
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お酢とキャベツでヘルシー♪なポテトサラダ


<材料/作りやすい分量>
じゃがいも    2個
キャベツ      1/8~1/6個くらい
塩         小さじ1/2
寿司酢       大さじ2
マヨネーズ    大さじ1と1/2~

<作り方>
1.じゃがいもはラップで包んで電子レンジ(500W)で約6~7分加熱したら
 熱いうちに皮を取り除き、1/8等分くらいのざっくり大きめに割り崩す。
2.キャベツは約1センチに切り、ボウルに入れたら塩を振り、ざっくり
 混ぜたら10分置く。
3.2をぎゅっと絞り水気をきったらボウルに入れ、1、酢、マヨネーズを加えて
 ざっくり混ぜる。1時間以上置いて味をなじませる。

※マヨネーズの量はお好みで調整してください。
※じゃがいもはマッシュではなく、大きめに崩して
 寿司酢を染み込ませる感じで!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




調味料棚の奥から出てきた
使いかけの寿司酢。


夏にはしょっちゅう使っていた
寿司酢も

冬になると
出番が少なくなるどころか

存在自体を忘れてしまい。。。




手巻き寿司や
ちらし寿司を作れば

無駄なく使い切れるけれど

実は
ポテトサラダにも使える
便利な調味料。


マヨネーズって
大さじ1で約100Kcalと

びっくりするほど高カロリー。


でも寿司酢なら
メーカーにもよるけれど
大さじ1で約30Kcal前後。

断然低カロリー☆


さらに
水気を絞ったキャベツも加えれば

歯ごたえ良く
満腹中枢刺激しまくり♪


そして
何よりもさっぱりして美味しい~!

寿司酢がしみて
じゃがいものパサつき感もないしね。


これ、かなりのお気に入り。

もう寿司酢なし、キャベツなしの
ポテトサラダは考えられない!


ってことで
棚の奥に寿司酢が埋もれていたら。。。

是非ポテトサラダをお試しください。
やみつきになることウケアイです☆




▼キャベツは軽く塩を振り
 ギュッと水気を絞ります
お酢とキャベツでヘルシー♪なポテトサラダ1

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
じゃがいも | トラックバック(0)

