スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かぼちゃのお粥

2012/03/02 Fri 12:00

かぼちゃのお粥1


<材料/2人分>
かぼちゃ   種なし皮なしで100g
白玉粉    大さじ4
水       1と1/2カップ
塩       適量
砂糖      適量

<作り方>
1.かぼちゃは適当な大きさに切り蒸すまたは茹でる。
2.1と水1/2カップをミキサーにかけてペースト状にする。
3.鍋に水1カップと白玉粉、2を入れたら弱火にかけてへらで
 混ぜながら火を通す。とろみがついてきたら火を止め、
 塩と砂糖で味を調える。

※卵焼きのように甘めやしょっぱめなどお好みで
 味を調えてください。
 ちなみに韓国のかぼちゃ粥は甘かったのですが、私は塩オンリーの
 塩気があるお粥が好みです☆

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



韓国旅行に行ってきました♪

食・食・食の
本当に食べ尽くしだった3日間。


常にお腹いっぱいな状態だったほど
とにかく食べてばかりだったのに

韓国料理は野菜が多いからか
帰国後、みんな体重が減っていたのには

ホント驚き!!


どのお店も美味しくて
大満足の食の旅でした♪


韓国に到着してから
一番最初に食べたのが

お粥専門店味加本のお粥。
人気店☆
かぼちゃのお粥5


人気のアワビ粥は
やっぱり最高!!!

そしてかぼちゃのお粥は
ほんのり、いや結構甘めで

ちょっとスイーツ寄り?な
お粥。
かぼちゃのお粥4


美味しかった&とっても体によさそうだったので
帰国後早速チャレンジ☆


白玉粉を使って
あっという間に再現。

簡単!


韓国のお粥は甘いけれど

私は塩気があるほうが好きなので
お塩オンリーのおかず系かぼちゃ粥に。


卵焼きのように
甘い系vs塩っぱい系、で
好みが分かれるところなので

味付けはお好みで
是非チャレンジしてほしい

韓国料理の一品。



ちなみに韓国では
庶民的な料理として親しまれているぼちゃ粥。

胃のはたらきを活発にして
食欲を増進させる働きがあるので

前菜として
コースの最初に出されることも多い一品。


食べ尽くしの旅の
一番最初の食事として

ナイスセレクト!な食事でした♪




▼大きなかたまりがあるとダマになりやすいので
 白玉粉はフォークなどで潰してある程度細かくしておくと
 失敗が少なくなります!
かぼちゃのお粥2



▼水で溶かした白玉粉に
 かぼちゃペーストを加えて加熱するだけ!
かぼちゃのお粥3

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
かぼちゃ | トラックバック(0)

