
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たこ焼き風味の肉団子

2012/03/09 Fri 12:00

キャベツたっぷり!たこ焼き風味の肉団子


<材料/2人分>
キャベツ150g
塩        小さじ1/2
(A)
鶏ひき肉(もも)  150g
顆粒だし     小さじ1
片栗粉      小さじ1
紅ショウガ    約大さじ1

サラダ油適量
ソース、マヨネーズ、鰹節 、青のり 各適量

<作り方>
1.キャベツを約1センチの粗みじんに切ったらボウルに入れ、
 塩をふりかけざっくり混ぜたら15分ほど置く。
2.別のボウルにA、ぎゅっと絞って水気を切った1をいれ、
 ひき肉が糸を引くまで良く混ぜ合わせる。
3.フライパンにサラダ油を熱し、4等分して丸めた2を焼く。
4.器に盛り、たこ焼きさながらにソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをトッピングする。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



普段から
新しいレシピを考えるのために

気がつくと妄想に入ってしまうのは
毎度のこと(笑)。

先日の妄想で浮かんだ
塩もみキャベツを加えたヘルシーな肉団子。


これ、絶対イケる!


と思ったら
いてもたってもいられなくなり

妄想した通りに作ってみたけれど
思い通りの味にならなく

がっかり。。。


でも食べているうちに
そのキャベツの甘みと食感が

たこ焼きを思わせ、


たこ焼き風味の肉団子なら
イケるかも♪と

アレンジしてみたら
今度は成功☆


キャベツと紅しょうがが
ポイントです♪



本物のたこ焼きは
ごはんのお供としておかずになり得ないけれど
(注意:少なくとも関東では。笑)

お好み焼き風味の肉団子なら
しっかりとメインのおかずになってくれます♪


ちなみに鶏のひき肉は
もも肉がおすすめ!

ヘルシーさ、価格の安さで(笑)
胸肉でもチャレンジしてみたけれど

あっさりしすぎて
イマイチでした。。。



失敗は成功のもと。


レシピ作りは
失敗と成功の繰り返し。


失敗するとへこみますが

でも美味しく出来上がると
ものすごくテンションンがあがります☆



そんな生活を初めて
今月末で丸6年。


何気なく始めたブログが
こんなに長く続くとは自分でもびっくり!


どんなに忙しくても
辞めようとは思わないのは

料理のバリエーションって無限大で
新しい味や組み合わせの発見が楽しいから!


と、ちょっと優等生っぽいことを
書いていますが


ただ単に食べることが好きなだけ、かも?笑





▼キャベツに塩を振って少し水分を出します
 ひき肉に加える前にギュッと絞って
キャベツたっぷり!たこ焼き風味の肉団子1



▼たこ焼き同様、紅ショウガとダシ
 そしてつなぎに少し片栗粉も加えます
キャベツたっぷり!たこ焼き風味の肉団子2

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
キャベツ | トラックバック(0)

