
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シーザーサラダ

2012/04/06 Fri 12:00

シーザーサラダ


<材料/2人分>
ロメインレタス       1/2袋
ベーコン          2枚
クルトン          適量
パルミジャーノレジャーノチーズ(すりおろし) 適量
粗挽き黒こしょう      適量
(A)
マヨネーズ         大さじ2
牛乳             大さじ1
レモン汁          小さじ1
砂糖            小さじ1
にんにくすりおろし     1/4かけ分
パルミジャーノレジャーノチーズ(すりおろし) 大さじ1/2

<作り方>
1.ロメインレタスは適当な長さに切る。ベーコンは1センチ幅に切り、
 油をひかずにフライパンでカリッと焼きあげる。
2.大きめのボウルにAを混ぜ合わせ、レタスを加えてざっくりあえたら皿に盛る。
3.ベーコン、クルトンをちらし、すりおろしたパルミジャーノレジャーノチーズ、
 粗挽き黒こしょうを多めにふる。

※ロメインレタスが手に入らなければサニーレタスなどでもOK!
※パルミジャーノレジャーノチーズが手に入らない場合は粉チーズで!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



突然食べたくなった
シーザーサラダ。

粉チーズたっぷり&
にんにくの風味がちょぴりきいた
ドレッシングがたまらない♪


そして、シーザーサラダには
やっぱりロメインレタス☆


丸い形のレタスではなく
白菜のように縦に長く伸びる品種で

パリッとした食感が美味しいレタス!


けれど、
ファミレスなど外食産業向けが主で
一般ではまだまだ流通が少ないのが残念。


なので、手に入らない場合は
サニーレタスなどお好みのレタスで代用可、ですが

ロメインレタスのあの歯ごたえ&美味しさには
やっぱりかなわない。。。


しかも実は他のレタスより栄養価が高いという
嬉しいオマケ付き☆


通常の丸いレタスに比べて
ビタミンCは約2倍、

ベータカロテンは約3倍!



なので、探し歩きました
ロメインレタス。


トッピングのチーズと黒こしょうを
たっぷりと多めに。

ベーコンとクルトンは
味のアクセントと彩りのためにも必須で。


これだけ美味しい
材料がそろっているんだもん

美味しくないわけがない!



ちょっとカロリーが高めのサラダだけれど、、、
たまにはいいよね♪





▼ようやく見つけたロメインレタス♪
シーザーサラダ

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
レタス | トラックバック(0)

