じゃがいもだけで!もっちりキムチチヂミ1


<材料/2人分>
じゃがいも(中)   2個
にんじん       約3センチ
キムチ        70g
塩           小さじ1/3
ピザ用チーズ    適量
サラダ油       適量

<作り方>
1.キムチは大きいものは食べやすい大きさに切る。
 じゃがいもとにんじんはそれぞれすりおろす。
2.ボウルにザルをセットし、ザルにじゃがいも入れ10分置く。
 ボウルにたまった上澄みの水をそっと捨て、残ったでんぷんと
 ザルのじゃがいもを混ぜ合わせる。
3.2ににんじんとキムチ、塩を加えてざっくり混ぜ合わせたら
 サラダ油を熱したフライパンで1/6ずつ落として弱めの中火で両面焼く。
 焼けたらチーズをちらし蓋をし、チーズが溶けるまで弱火で焼く。

※栄養価UPのために、にんじんを加えていますが
 ない場合は入れなくても大丈夫です!
 ニラやねぎなどでもお好みでアレンジしてみてください~♪
※すりおろしたじゃがいもが赤く変色してきますが気にせずに。
※ボウルに落ちた水分ないのでんぷんを沈殿させるため
 ボウルを動かすときはそっと動かします。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!




大好きな韓国料理。


野菜中心の料理、
そして味付けがとにかく私好み。


先日行った韓国旅行では
いろいろな料理を食べて、食べて、

食べまくった食い倒れの旅だったけれど
とにかくどのお店も美味しくて

ますます韓国好きになって
帰ってきました♪


自宅でもいろいろな韓国料理に挑戦しているけれど
想像以上に美味しかったじゃがいものチヂミ!


すりおろしたじゃがいもがベースで
粉類は不要。

もっちりした食感がたまらない~♪


しかも、粉類を使わないので
カロリーも驚異的OFF!!

100gあたり

★じゃがいも   84kcal
★薄力粉     368kcal


この数字を見ると
この先一生、チヂミはじゃがいもで作ろう!と
思ってしまうくらい。笑


今回はキムチと
美容のためににんじんのすりおろしを

少し加えてみましたが


具はもちろんお好みで。


薄力粉よりちょっと手間がかかるけれど
その分美味しさは格別!


これはホントおすすめです!





▼すりおろしたじゃがいもを
 ザルにあけ10分そのままに
じゃがいもだけで!もっちりキムチチヂミ2



▼上澄みの水分をそっと捨てます
じゃがいもだけで!もっちりキムチチヂミ3



▼残ったでんぷんとすりおろしたじゃがいもを
 混ぜます。これがもっちり生地のベース♪
じゃがいもだけで!もっちりキムチチヂミ4



▼今回はキムチとにんじんを具に
じゃがいもだけで!もっちりキムチチヂミ5



▼最後にチーズを散らして蓋をします
 チーズが溶けたら完成!
2012051504.jpg

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
じゃがいも | トラックバック(1)
トラックバック
管理人の承認後に表示されます