
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2012052200


<材料/作りやすい分量>
博多万能ねぎ   1/2束
ひじき(生)     50g
塩麹         大さじ1/2~
ごま油        小さじ2/3

<作り方>
1.博多万能ねぎはさっと茹でて3センチの長さに切る。
2.ボウルに1、ひじき、塩麹、ごま油を入れて
 ざっくり混ぜ合わせる。

※塩麹は使っているものによって塩辛さが違うので
 味をみながら量を調整してください。

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



何かと話題の塩麹。

市販のものと手作りのものでは
味が全然違うよ、と

友人から聞いていたけれど
こんなに違うなんて

予想外!!



GWに実家に帰ると
やっぱりあった手作り塩麹。


健康に良い、と話題のものに
いち早く反応する母は

手作り塩麹も
すでにマスター済み。



その手作り塩麹をひと舐めすると。。。

深みのある塩味で
美味しいーーーっ!


塩気の中にほんのり甘味もあって

この塩麹をつまみに
きっと、日本酒イケちゃいます。笑


塩辛さが先にたつ市販のものとは
まったく別もの。

この違いにはホント驚き。



今日は実家から分けてもらった
美味しい塩麹を塩代わりに使った
塩麹を使ったヘルシーなひと品。


塩よりも塩気がまろやかで
優しい味☆


いくつか塩麹料理を作っているけれど
どれも本当においしくなるから不思議~


おまけに体にも良いというから
嬉しい限り!


一度使ったらやめられない塩麹。

実家の母に習って
次は手作りに挑戦、かな。






▼使っているものによって
 塩辛さが違うので加減してください
2012052200



▼実家から分けてもらった塩麹
 市販のものにはない深い味わい☆
2012052200

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
博多万能ねぎ | トラックバック(1)
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

