スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
トマトのコンフィチュール


<材料/作りやすい量>
カットトマト缶        200g
グラニュー糖        40g
レモン汁           少々

<作り方>
1.鍋にトマト缶とグラニュー糖を入れ2/3弱程度になるまで煮詰める。
2.レモン汁を加えてひと混ぜする。


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



今、「コンフィチュール」が大流行しています。
コンフィチュールとはフランス語でジャムの意味です。

コンフィチュール専門店
コンフィチュールのレシピ本
コンフィチュールのお取り寄せetc。。。


代表されるいちごやブルーベリーにとどまらず、マンゴー、バナナ、
そしてオリーブやたまねぎ、そしてバラの花など

今までの「ジャム」の常識を覆す商品がたくさん!

今のグルメ時代、
「ジャム」とは違った新発想のジャム=「コンフィチュール」が
注目される理由がわかるような気がします。


【ご参考までに】
■日本のコンフィチュールの先駆け、
 あのパティシエ辻口さんプロデュースのお店
 『コンフィチュール・アッシュ』

■東京コンシェルジュ 
 #85 一人の女性がジャムの歴史を変えた!


私のお気に入りは「トマトのコンフィチュール」。
トマト缶と砂糖を合わせて煮詰め、最後にレモン汁少々を混ぜる。

たったこれだけでとーってもおいしいコンフィチュールの完成★

トマトの酸味と砂糖の甘さのバランスが絶妙で後引くおいしさなのです!
今まで食べたジャムの中で、ダントツのおいしさ!!
(...と自負しています;;;)

普段はごはん党なのですが、これを作ると毎食パンになってしまうほど。


トマト缶を使ってお手軽にできるのでおススメです★


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
スポンサーサイト
★自家製 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
■Yoshimiさん
こんにちは。
そうですそうです!冷めるととろみがでるんです。
とろみが出てよかったですv-278
季節的にもパン作りには持って来いの季節ですよねっv-252
パン作りはこね~焼き、食べるまで、ずーっとシアワセな気分に
浸れるので私も大好きですe-266
お互い手作りライフ、楽しみましょうe-420
ありがとうございます!
いま書き込み途中にうっかり送信してしまいました・・・失礼しました・・・
冷めるとトロミが出るのでしょうか。。。
ホッと一安心です♪
私も手作り大好きです!
最近は手こねパン作りとコンフィチュールにはまってます。
これからも参考にさせていただきま~す。
■Yoshimiさん
こんにちは。
トマト味、おそるおそる味見をすると意外なおいしさに
びっくりしますよねっv-432
トマトe-436が”野菜”というより”フルーツ”になってしまいますe-420
イチゴジャム等のようにとろんとはなりませんが、
比べるとややさらさらぎみかもしれません。
もし気になるようでしたら、もう少し煮詰めてもOKだと思いますよっv-426
手作りのパン&コンフィチュール、おいしそう~e-266
手作りってやっぱりいいですよねv-20
作ってみました!
先ほどパンを焼いたのでトマトのコンフィチュールを作ってみました♪
想像できなかったけど味見したらとっても美味しかったです!
煮詰めたつもりなのですが・・・随分サラサラしています。
もっと煮詰めた方が良いのでしょうか?
■ぴーこさん
こんにちは。
バナナのコンフィチュール。
想像しただけでもおいしそう!
完成の暁には是非感想を聞かせてくださいね♪
SHIHOさんのブログを見て以来、
いたるところでコンフィチュールを
見かけるようになりました。

雑誌や本で見るとトマトを使った
コンフィチュールはないから、
やっぱりSHIHOさんならではですね♪

今バナナがたくさんあって悪く
なってきたので、ちょっと
バナナコンフィチュールを作って
みようかと思っているところです。
■いといさん
こんにちは。
こちらこそ、リンクありがとうございました!
私も早速リンクさせていただきました♪
トマトは野菜ですが、野菜とは思えない
おいしいコンフィチュールに変身してくれます!
是非是非作ってみてください。
今後ともよろしくお願いいたします☆
■ぴーこさん
こんにちは。
手作りトマトですか!
羨ましい~。さぞかしおいしいでしょうね!
そのまま食べるのが一番!だと思いますが、
コンフィチュールも是非作ってみてくださいね♪
おから気に入ってもらえて良かったです~
ボリュームあるけれど、
ローカロリーな点がよいですよね!
嬉しいご報告ありがとうございました★
こんにちは
この間はNatural Lifeにコメントをありがとうございました
うれしいです☆

コンフィチュールはブルーベリーしかたべたことがないのですが、トマトもおいしそう!!
我が家もかなりとまとづいているので
今度挑戦してみたいです♪

それから、じつは・・・
リンクのお話をいただいて、お返事を
する前に
勝手にわたしのブログにリンクをはらせて
いただきました・・・
事後報告になってしまってごめんなさい

また遊びに来させてくださいね~
うちの母がトマトの苗をたくさんうえたので、
実ったら作ってみようと思います。
これからの時期にぴったりのメニューですね。

あ、先日おからのイタリアン、
作りました♪

スゴク美味しいし、カンタンだし
また作ろうと思います。

■チャウダーさん
こんにちは。
ゴマまぶし(笑)、参考にしていただいてありがとうございます~
厳密にいうと私のレシピも「ジャム」ですが
おしゃれ感で「コンフィチュール」にしてみました;;;
リンク、嬉しい!光栄です☆
よろしくお願いいたします♪♪
■はなさん
こんにちは。
そうなんですか、トマトだけ。
トマト苦手、という声は良く聞きます。
でもでも、是非食べていただきたいです!
勇気があれば、トマトかん作ってみてください!(笑)
こんばんは。
トマトのジャムおいしいですよね!!
私は、母の作った物しか食べた事がないので、
あえてジャムと言ってしまいますけど(笑)

先日紹介されていた、ごまじゃがを
参考に、
いもの煮っころがしのゴマまぶし(勝手に命名!?しかも長いし・・・)作ってみました。
おいしかったですv-343

明日、ブログにアップする際に、記事内でリンク貼らせてもらってもいいですよね・・・
こんにちは!
私は何でも食べられるのですが
トマトだけはどうしてもダメなのです~
でもSHIHOさんのお料理だったら
食べられそうな予感がしました(笑)
ソースやケチャップなら大丈夫なんですけどね。

管理者のみに表示

