スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
カポナータとマッシュポテトの前菜プレート


※各材料はおおよそ2人分です。
■カポナータ
トマト        1個
たまねぎ      1/4個
なす         1/2本
かぼちゃ      1/8個
にんにく      1かけ
オリーブオイル
塩・こしょう
※トマト、たまねぎ以外はお好みで何でも!
※甘みが足りないようならケチャップを少々加えても。

①にんにくはみじん切り、たまねぎ、なす、かぼちゃは約1㎝角に切る。
 トマトはくし切りにする。
②鍋にオリーブオリーブオイルを多めに入れてにんにくを炒め、
 香りがでてきたらトマト以外の野菜を加え炒め合わせる。
③全体に油がまわり、少ししんなりしてきたらトマトを加え、
 水分を飛ばしながらぽってりするまで弱火で煮込む。
④塩・こしょうで味を調える。

■マッシュポテト
じゃがいも    約2個
塩・こしょう

①じゃがいもは蒸して(またはゆでて)、熱いうちにマッシュする。
②塩・こしょうで味を調える。

■筒
厚紙をお好みの大きさに切り、アルミ箔で覆う。
表面に油をうっすら塗って筒状にする。



よく飽きないな~と自分でも関心してしまうほどトマト料理が続いています;;;

以前お弁当レシピコンテストに応募した「カポナータとマッシュポテトのデザート仕立て」の”おうち番”を作りました。

カップに入れずに厚紙で筒を作り、2層になるようにマッシュポテトとカポナータを詰めました。

少々手間がかかりますが、おもてなしの前菜にぴったりです☆

カポナータは水分が少なくなるように仕上げるために、トマト缶ではなく、生のトマトを使いました。

カポナータはどんな野菜を入れてもOKですが、多少ぽってり感をだすために、かぼちゃを入れると扱いやすくなります。

簡単で失敗知らずのカポナータ。
水をいっさい使わずトマトと野菜のエキスだけで煮込むので栄養満点!
味も凝縮していてとってもおいしいのでこの季節になると度々作ってしまいます☆

温かいままでも良し、冷やしても良し。
多めに作って、そのまま食べても良し、ピザの具としても良し、グラタンやパスタにしても良しといろいろと応用が利くところもお気に入りです♪

先日、雑誌にカポナータ入りのフィナンシェが紹介されていましたぁ!
お店の人気商品だそうです!!

どんな味だろう?興味津々。

お食事マフィンが人気のように、お食事フィナンシェ(?)もきっとおいしいに違いない!

作ってみようかな。。。


▼詰めたら”筒をはがす”ようにはずすため
 つなぎ目は軽くテープで留めておくとGoodです
手作りの筒


人気blogランキングに参加しています!
野菜好きの方も、そうでない方も、
1クリックしていただけると励みになります!
人気blogランキングへGO!

ありがとうございます★
関連記事
スポンサーサイト
トマト | コメント(6) | トラックバック(2)
コメント
■チャウダーさん
こんにちは。
ソテーのソース、これもいいですね!
これからの季節は冷やして食べるのが私は
好きなんですよね~
食欲がなくなる夏でも、トマトの酸味で食べやすいので
夏バテ知らずの1品です♪
こんにちは。
おしゃれな料理には、おしゃれな名前が良く似合いますねv-10
カポナータ、鶏肉や白身魚のソテーのソースにも合いそうだし、冷製パスタもおいしそうですね~

また、真似させてもらうかも(笑)
■あわよさん
こんにちは。
リンクありがとうございます!
私も先立つものがないので、本屋がスクール代わりだったりします;;;
また遊びにきてくださいね!
私も遊びにいきます~☆
■クーピーさん
こんにちは。
遊びにきてくださりありがとうございます!
おいしい情報いただきに私もまた遊びにいきます♪
こちらこそよろしくお願いいたします★
こんばんは(*'ー')ノ
ほんとに綺麗~♪
うちのゆーきさんも「すごい!うちと全然違うね~。」と言っています!
料理も習いたいし、それよりもフードコーディネートというより盛り付け方も習いたいしでも先立つものがないので、やっぱり参考にさせていただきます!
お気に入りweblogに入れされていただきました~。
はじめまして
SHIHOさん、こんばんわ。
クーピーの料理ブログに遊びに来てくださり、コメント&TBもありがとうございました^^
マッシュポテトをアルミ筒に詰めたのは私も以前作ったことあったけど、こんなおしゃれな「カポナータ??」(初めて聞きました^^)
は乗せなかったなぁ・・
トマト料理ってこれから旬の野菜だし嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします♪

管理者のみに表示
トラックバック
カポナータカポナータ(''Caponata''、カプナータ(Capunata)とも)は、シチリア島の伝統的なナスの料理。ナスの甘酢煮。イタリア全土で有名な料理であり、スペインのカタロニアから渡来したと考えられている。シチリア名産のナスを一度油で揚げ、別鍋にオリーブオイルで炒
カポナータカポナータ(''Caponata''、カプナータ(Capunata)とも)は、シチリア島の伝統的なナスの料理。ナスの甘酢煮。イタリア全土で有名な料理であり、スペインのカタロニアから渡来したと考えられている。シチリア名産のナスを一度油で揚げ、別鍋にオリーブオイルで炒

