
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【肌】 手作りゆず茶♪

2012/12/03 Mon 12:00

2012120399



氷砂糖の老舗メーカー中日本氷糖株式会社さんより
手作りゆず茶セットをいただき

人生初のゆず茶作りにチャレンジ!
2012120301



想像以上に美容&健康効果が期待できるゆず茶は
韓国ではポピュラーな飲み物。


最近の韓国ブームで
輸入食材店でもよく見かけるようになりました。


お店で売られている瓶詰のゆず茶を見ると
ジャムのように煮詰めたり手間がかかるんだろうな、と思っていたら


実は簡単!


ゆず:氷砂糖=1:1を
保存容器に入れて約1週間おく。

たったこれだけ♪嬉



ゆずは皮の部分は短冊にし
実は半分のぶつ切りにし種を取り除きます。
2012120303


この作業中、
キッチンがゆずの香りに包まれて幸せな気分~♪♪


皮と実をざっくり混ぜたら
保存容器にゆず→氷砂糖→ゆず・・・と
2~3回に分けて重ねていきます。

瓶の保存瓶がなければタッパー容器もOK。
気軽にTRYできるのも嬉しい!
2012120304



そして冷蔵庫で約1週間。
手作りゆず茶の完成☆
2012120305


まずはスプーンでそのままひと口。


わ、おいしい☆


まったり甘いイメージとは正反対!

ゆずの風味がしっかり引き出されていて
かなりフルーティーですっきりした甘さ。

加熱していないので
ゆずの適度な歯ごたえが残っているもの私のツボ。


とっても簡単なのに美味しく出来上がり
本当に感動~☆


他の料理もそうだけれど
やっぱり手作りって美味しい!としみじみ。



そのまま舐めていたいくらい(!)美味しいけれど
やっぱりお湯で割ったゆず茶は定番。
2012120306


フルーティーな味と香りに癒されます♪

この時期、
おろししょうがをプラスして
冷え性対策なゆず茶もおすすめです!
2012120306



ヨーグルトにかけたり
2012120306



ジャムのようにトーストにつけたり
2012120306


いろいろな楽しみ方ができるのも
魅力のひとつ。



夏は毎年フルーツ酢作りが恒例だけれど

冬は旬のゆずを使ってゆず茶作りが
恒例になりそう♪


フルーティーですっきりした甘さの
手作りのゆず茶の美味しさにすっかりハマりました☆



ちなみに、フルーツ酢もゆず茶も
砂糖ではなくなぜ氷砂糖か。


それは、

・氷砂糖は溶けやすく純度が高い
・すっきりとした甘さで、果物の風味を引き立てる


という理由から!

※氷砂糖のQ&A ⇒ ★★★
2012120302


一度作ったらやみつきになる
手作りゆず茶。


スーパーの店頭にゆずが並び始めている
この時期がTRYのチャンス!


とにかく簡単なので
気負わず気軽に是非でチャレンジしてみてください☆


詳しいレシピはこちら ⇒ ★★★


レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
くだもの | トラックバック(0)

