2012122000


<材料/1人分>
ほうれん草          1/2わ
えのき            1/2袋
パスタ             70g
オリーブオイル        適量
(A)
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)  50㏄
豆乳              50㏄

<作り方>
1.ほうれん草は5センチの長さに切る。えのきは半分の長さに切る。
2.パスタを茹で始める。
3.フライパンにオリーブオイルを温めたら、1を加えて炒める。
 しんなりしたら火を止めAを加えてパスタの茹であがりを待つ。
4.パスタが茹であがったら、水気を切り3に加えてざっくり混ぜる。

※パスタのエコな茹で方は、こちらを参考に→★★★
※パスタを茹でる際の塩の量は水の1%です。(水1リットルに対し、塩小さじ2程度)
 美味しいパスタを作るための、大事なポイント!

レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!



麺つゆを豆乳で割った
マイルドな和風ソースでいだくパスタ★


このソースに合わせる野菜は
今が旬のほうれん草!


と、ほうれん草ばかりが
クローズアップされてしまいますが

実は美味しく仕上げるために
えのきの存在がかなり重要なこのパスタ!



■えのきのコリッとした歯ごたえ

→これがあるとないでは、おいしさ雲泥の差!
 一度”なし”で作ってみたけれどなんだか食べ応えがなく
 料理って食感も大事、と改めて思ったほど。



■えのきに絡まる和風ソース

→生クリームではなく豆乳を使うので
 ソースはさらっとした仕上がり。
 そのソースが細いえのきにしっかり絡まってくれ
 ソースの味をしっかり味わうことができます。



というわけで。

えのきなしではこのパスタの美味しさは
成り立たないと言っても過言ではありませんっ!!



ちなみに、
近年注目されているえのき氷


特にガンや生活習慣病に効果的!と
じわじわ口コミで人気だそう。


と、華やかさのないえのきですが
実はおいしさ&栄養面共に

かなりの実力派★


なので、
もっと華やかに紹介したい!と思ったけれど

パスタと同化して
やっぱり目立たなかった...な。苦笑




▼ほうれん草とえのきを炒めたら
 和風ソースを加えてパスタの茹であがりを待ちます!
2012122001



▼茹であがったらざっくり混ぜ合わせて
 完成!簡単♪
2012122002



レシピブログに参加しています★
1クリックしていただけると↓↓↓
レシピブログバナー
励みになります!
関連記事
きのこ類 | トラックバック(0)